tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







浮き球

この前コーチに
スマイル「貴方は上が強いから生かせるといいね」
といわれたラケット&ボール
ずっとどうしたら生かせるか考えていたが、憧れる
ある背の高い人に聞くチャンスがあり聞いてみる

どうしたら浮き球作れるようになるでしょうか?
すると、そうね~押し込む、深く長く打つ、相手をしかも
動かしながら・・・・


うわっ、ずっと考えていたが、できていない部分
さあ~これからの課題

がんばろっと~右上昇音符押し込む~深く~長く~コントロール
強打でなくてもいいのだ、ゆっくりでもふかく~長く~
唱えながらやっていこう~リボンフォアハンドg
目標 | 投稿者 rie 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

辿ってきた道

ラケット&ボール今日も1年ぶりの所へお邪魔した
皆さんいつも互いにやってる仲間だから慣れてる様子
にっこりどこへ打たれ、どこが弱点か分かり合ってる感じ
イシシ


そこへ急に久々の私が入ると、面食らった感じで
遠慮?ぽっく・・・
ビミョー
何回かやっても皆さん前と変わらず・・いやぁ
居心地いいもんだなっとつくづく~
スマイル


クエスチョン・マーク最後やったペアになんで?
負けるんだろ?
と聞かれた
「だって、私が前に行くと2本目か3本目には
必ずロブ上げるし、もう一人のぺアさんは、
ポーチのリアックション私が起こすとネットか
サイドアウトしてるから」
といいながら、あ~ピカそういえば、自分も上級者さんと
やると、こんな感じで逃げてたなあってふと気がつき
自覚するピカ

こういう場面で自覚できるって有難い
目がハート
色んな場面で色んな人とやってくうちに、自分磨き
が出来るんだと勉強になった

さあ~又慌てず、がんばろっとひよこ
わかったこと | 投稿者 rie 00:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

不思議

ラケット&ボール久々の団体戦にいく
するとサーブも動きもみんな
ユックリに見えるひよこ

なぜ?ピカそうだ~最近ずっと男性や上級者さんとしたり
速い動きやボールにばかり触っていたからだ炎

最初は、なんとなくこのユックリさが
合わなかったが、わかれば
非常に楽~
ハートサーブもセカンドなのに、エースだし、あれ?
ボレーもスマッシュも返って来ないことが多かった
相手には重くて返せないと言われた○

スター不思議だったが、こんなにも最近の上級者さまや男性さんと
やって貰ってることで、違うとは思わなかった
必死についていこうとする、
あの状況が良かったりするんだな~音符
腕が上がったね~!といわれたが、いやいや安心は
禁物・・・ここはシッカリ頑張りどき炎

テニスボール昨日のあのフェイントも意識したけど、
結構有効だったりして、少しの動きでも関係なく
強打してくる人、動きに動じない人には、又考えないとビックリマーク

でも今度組む彼女が言ってたな
ウィメンズウェア根拠のない自信も大事だと~リボン
音符私は出来る!
ピカ音符私は超えーきゅうだ!
ピカとイメージすると・・・こういう自信を持ってると
全然怖くもない・・・なんでもこい
できたこと | 投稿者 rie 21:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

前衛の動き

ペアのボレーが深くバックに行った
すかさず、詰めたら私の上に上昇ロブがあがった
ここで、旗アドバイス頂く

ロブは守ってるという背を高く?みたいな
ジェスチャー見せといてお化け
ふつーに打ってきて、叩けるなら叩く炎

サイドを空けとき、サイドを狙わせる
その前にその打ってくる相手が何が得意か?
みておくネット
センター入るジェスチャーして、すかさず
ストレートきたら、叩く炎

演技して役者になり、相手の裏かくか、心理つく

ピカポイント取るひとつ、ここぞ!のポイント時に
考えておく音符

ハート勝つ人!強い人!ってやはり、こういうところが
よくわかっているんだなと実感

ただ動いてるから打つとかではなく、急げ色んなものが
加味されて、ポイント重ねていくんだなと思うリボン
わかったこと | 投稿者 rie 23:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

色んな経験

VSシングルスを久々楽しんだ
それもわざわざ遠出して行って来た
何回も出来て、色んな自分を知る事が
出来て良かったなラケット&ボール

5回も試合したのだけど、レベルが少し下だったかな?
全勝祝優勝して、
賞品頂いたピース
久々だったので、ストロークの練習になった

テニスボール二人の方々は、ダブルス専門みたいな感じで
短いリターンやボレーがあって、打たれる所や
ストロークの練習されてるのが分かる気がした
テニスボールあとの二人は、ルンルン楽しそうな笑顔で、返せることや
テニスできる事に喜びを精一杯表され、こちらまで
ニコニコ笑顔が出るほど、幸せだなぁ~って感じ

次に又、他県に行き、今度はダブルス
いよいよ来年組むペアとの、練習
ひじょーに私に期待されているようなので
私のレベルは、これくらいだよん~と
合わせ練習してみることにした急げラケット赤

互いの課題と、二人の課題が明確になり
これから一緒に練習はできるチャンスは少ないけれど
炎攻撃テニス目標炎守りの場面でも攻めまもるような返球ピカ
まだ未熟な私は修行です~日記




わかったこと | 投稿者 rie 21:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

強打なボレー

テニスボールポーチに出るがごとくの押し込むボレーの練習右下ラケット&ボール
足をキチンと運びグリップから下へ

ラケット黄タイミング合わないと、ビュンと伸びてアウトしてしまう
長い、深いボレーをやっていたら、サービスライン
辺りでよいといわれ、楽になった旗

このときも、ついラケットのヘッドから振りそうになり
反省×

○バックは両手にすると非常に滑るようなボレーがいく
片手だと当てるだけになり浮いてしまう汗

テニスボールサーブを横向きになり、トスの一番高いところを捉え
まげてた膝を伸ばす~一番伸びたところが打点と言われる
上に上げていく感じ、包み込むように~スター

炎負けてもいいじゃないか!ただひたすらにひたむきに
頑張っていこう~ハート
ぼれー | 投稿者 rie 23:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

女のため・・・

にっこり息ではなく!
タメっていつの時も、欲しいピース
どう意識したらタメができるんだろ?

一瞬のとめ、待ち
ラケット&ボール
スター昨夜のバレエダンサーの中村祥子さんも言ってたな
バレエにもためがいるって
ためがあると、一瞬の止まりがあって、切れがあり
動きが一層引き立つピカ

ビックリマーク時々、予想通り来たり、足が良く動いていて
しっかり間に合った時、または目の前に来たときに
相手を観察しつつ、どこ~!?うと~~かぁな~
なんてニヤニヤ考えながらやると、意外に相手は
止まったまま、打たれ放題になってる時が多いメガホン

急げサーブにしても、スマッシュにしても
自分から打ってくボールって
タメが作りやすいはずなのだけど
打ち急ぎ、サッサと打ってしまい、行った後、なんとなく
行方を見てしまっているなあ上昇

ハートタメの意識・・・・迷わず、ここへ!こう打とうと
悩まなかったら、意外にユックリと相手みて
打っていけばよい

ひよこ慌てず、迎えにいかない・・・そういえばブルコメさんが
左手の意識と書かれていたが、最近特に左手の重要性
感じるにっこり
出来ないこと | 投稿者 rie 10:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

違うなあ

目がハートやっぱ上級様を観察してると
動きが違う
足跡前での動きは、チョコチョコ足を相手に合わせて
動かしつつ、前を見ながら、後ろにボールが行くと
後ろへ目線とともに姿勢が向く炎

ピカ当然なんだけど、なんか~自分とは違う気がする

後ろでサーブする時は、ピカ相手にあわせリズムというか
ステップをユックリ踏みつつ、相手をよく観察してる

一人だけコート外で、観察して追いかけていくと
とっても楽しい旗

テニスボール今度は自分が入って先程の動きを参考に・・・フォアハンドgコート
サーブをユックリというかユッタリしたフォームから
打つとよく入り、深く入り、リターンも酷く返ってこない
自分も前に行きやすく、これがいいじゃんと
思いつつ、つい~速く打ちたくなったりして、慣れると
ガツーーーンとリターンが返ってくるんだなぁビックリマーク

ストレートをよく打つようになり、あと一本のピカ
ポイントで、相手が迷ったらしく、ポーチに出てこず
楽~にクロスへリターン決まる○
やっぱイメージって大事だなぁとつくづく炎

わかったこと | 投稿者 rie 23:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

勉強になった

うるせー不満悪だくみ今日は、ものすご~~い態度の悪い男ダブと
試合したうるせー
ブスッとしているのは、仕方ないにしても
転がったボールをボーーーンと酷く打って
返してくる怖~い
途中負けてるからと、あの態度はどうでしょ

こちらはミックスなのだけど、女性も関係ない
まっ、男女で変える事ができるほど
力がないのだろうけれど、最後コート整備の時に、
あのボールの返し方は
もう少し考えた方がいいよっと言ったら
そっちがそっちでしょ、水掛け論になるから
プチ怒りモード言い返しませんが・・・・とか・・・ムスッと言い返すぷんぷん

何?同じサークルに所属しているから
言ったのに、他の人も同じ事言ってた、あーいう
マナーはキチンと上が教えてあげないといけない
自分達のところだったら、出入り禁止になるわよって

×私もわざわざ本人に言ったけれど、馬鹿みたい
言わなきゃ良かったな~しずく汗
人のこと言えるような身分でもないしねっ冷や汗

男ダブばかりで、なんか良いことなかったような気もする
でも、あーいう態度をペアにもだけど、対戦相手にも
みせるようでは、試合そのものが不快になる
これから気をつけヨット~~音符ハート
わかったこと | 投稿者 rie 22:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

突然の訪問者

怖~い今日は突然にイケメンといいたかったがぁぁぁぁっぁコート冷や汗

ぜんぜん~違う
メガホン首を90度にもたげた1メートルもあろうかと
思われるへびくんコートの中へヒョイヒョイ台風
登場びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

わ、わたしのサーブなのですが・・・・えぇ??
なんで?なにに???っと目の前に、ウワッと
目が合い、飛び逃げました怖~い冷や汗怖~い冷や汗

その前を助けてくれると思ったのか、カエルくんが
ピョンピョンと小さく丸くなり、必死に隠れようと
コートのセンター辺りまできて、旗
誰かがカエル君を追い出すと、また追っかけるように
首をもたげては、ニョロニョロと・・・

遥か~反対のコートに逃げた私は、後姿のへびくんを眺めつつ
どこまでカウントしたのか?サーブすら入らなくなったしずく

凄い動揺・・・やっぱメンタル弱いわ冷や汗
田舎だから、仕方ないけど、こんなん初めてだと
何年もやってる人が言ってた

クエスチョン・マークその後次のコートへ移動し、きっと無事にコート外に
逃げていったカエルくん、生き延びたであろう~~拍手

スター明日試合です~ミックスやから、楽しくやれるかな
また~かなり厳しいところへ入れられちゃうんだろうな

これは良い事への前兆だと思う事にしよう
いやぁぁ~それにしても勢いあったなあ
模様(しまへびというらしい)が綺麗だったし、目が留まったもんなあバリ3

今日のイチオシ
・・悩んじゃう・・バックのストロークが脱力できてて
伸びてキュンと行った
ボレーも押してく筋肉を意識するとできるようになってきた


日記 | 投稿者 rie 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)