tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







かなり久々でした

ここんとこ、書けない多忙な日々でした足跡
ですが・・・テニスは続けにっこりながらです

サーブ時の目線
ローボレーの打ち方
流し打ち


と色々開眼しつつ
ウェアまで買っちゃいましたぁワハハ

昨日リターンの上手い(深い、ほとんどミスをしない)人に
コツをピカ教えて貰いました
いつかのクイックなサーブを打つ人なのだけど、
ここは謙虚に上げながら、いいとこはいいんだしっ
スター相手のサーブの弾道とバウンドに合わせ、体をまわしつつ
構え一歩はいり、スッとラケットをそのまま引き
フラットで押してく感じと

なるほどぉ~上手い人は、やはりどこか人と違う視点を
持ってるものだと感心拍手

旗ここをいかに自分で考え身につけ、練習を積み
リボン進んでいくか?試行錯誤しつつめげずにやり続けることが
大事だと思う炎

サーブ時の目線の向け方を変えたら、かなり前に
いくのが楽になり、落ち着いてファーストもセカンドも
出来るようになってきた
これってかなりの収穫・・やはり同じようにやってても
人それぞれ骨格や性格など違うのだから、自分にあった
やり方でやっていかないと、上手くいかないんだと痛感

そういえば、昨日態度がでかい!と笑いながら、ジョーダン?
言われたが・・・これはコートの中でだよん、とても
良い事なのだよってほめられ?たかなと良い方に解釈好きピース

整体も勉強しつつ~頑張ります~音符
わかったこと | 投稿者 rie 10:50 | コメント(13)| トラックバック(0)

攻め込み

今日は久々テニスラケット&ボール
え?いつもやってるよう?って
にっこり聞こえてきそうですが・・・いやぁ~そうでも
ないんです

こういうことはよいから

今日のテーマ

炎突っ込み特攻
フォアハンドgいかに?したらサーブからリターンから
前に出て行けるか頑張って色々やってみる音符
ただなぁ~おのこばっかだから難しいぃぃ
けど、頑張ってこよっと足跡
出来ないこと | 投稿者 rie 11:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

ボールの角度

テニスボール返球ボールの角度に合わせ面を作り
押していくラケット&ボール
スマッシュもサーブも全て上に打っても
必ず下に落ちるのだから、下から捉え振り抜いていく

メガホン言われることはごもっともです
メガホン分かってたつもり?!でも出来てない
ボールの下に入り乗せながら押す
入ると言っても足も必ずや一緒にねメガホン

困ったフォアボレーはいいが、バックがラケット前過ぎと言われた
肩をいれ、脇を開きなど言われたが、どーもイマイチ
わかっていない、ゲームになると下に落ちるボールに対し
やっぱり手だけが迎えにいき
足がいっていない足跡足跡右足の入り方が甘い気がする

ボールの角度!インパクトの瞬間まで見てとあるが
少しここらを意識してやってみよう
弾道イメージが大事だとも言われた炎
う~~んそうなんだけど、相手の面みて判断
難しいんだよなあ冷や汗

面を高さには合わせれるようになりつつ
まだ弾道イメージをつかめれず高低に合わせれていない
んだなっと実感×

ここでコッソリ・・・なぜか?あのコーチは、私にライバル
心燃やしているような気がする・・・全然レベル違うのに
・・・まっいいか!
これどうなの?ここは?なんて球出しから私のときだけ、
他の人には言わないのに、言葉が違う・・・なんかちっとぉ・・なぁ~
女同士だしっ・・試合にバンバン出る
現役コーチはやっぱこうだよねぇ
ゲーム練習でコーチのサーブをリターンエースしちゃった

(この前からストレートアタック模索しててやっと成功したんだなぁ、打点後ろで体を先に捻り後からラケットが出てくる感じ、この感じが一番今の私には、やりやすい、でもっ、今思えば、コーチのサーブが速いから振り遅れた?だけなのかもなあ~~又今度違う人で試してみなくては)

前日に別の人に、コンパクトな面を作りシッカリ
コントロールするようになりましたね、どこへ打たれるのか
分からないと言われたひよこ2
おぉ~!よくぞ気付いてくれました、
これは最近意識してたんだもんハート

ピカ違う課題だけどファーストボレーやりやすいリターンやサーブ
模索してみよっと



わかったこと | 投稿者 rie 08:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

動いている

フォアハンドg相手が打つ時にまだ動いてる!
×といわれた
動きを止めると、次へが
靴青止まってしまうようでどうしてもスッと動いてしまう
ラケット&ボールインパクトの瞬間にステップを軽くし、すぐに次へ
対応できるように構える
上級者さんは、コレを見て打つところを変えてくると
言われた
ここを意識して修正しなければなっ

○前に出た時、視野がかなり広いだろ?とも
言われ、なんで?と思ったらあんなに空いたところを
狙えるのは、かなり見えてて広いんだと思うよって
いやぁ~私は、ただ追い込みオープンコートを
作り楽に勝ちたいんだな~とプレゼント

テニスボールサーブの時シンプルで中々良い、あとは、
捻りを入れるために足の向き、踵を向けるといわれた
ひえ~~~~っこれもありか!!!
なるほろ~捻りできるわ○

テニスボールボレーが捉えて押してく感じ~少し忘れていました炎
それにエッジを流す?というかスッと入れていくような
スライスボレーがいく~いいぞぉ○

ピカ最後に今度新しく組むペアOさんとやってみると
ロブの処理に二人が走る、すると前が空き、同じ
動きして無駄な動きが多いワリには、決めれず
ミスが多い
ビックリマーク取る取らないの範囲を互いに知り話し合っていこうと
思う
逆にロブをあげさせ、スマッシュで決めれるように
なればいいとアドバイス貰ったが、立ち位置が難しいものだお化け


わかったこと | 投稿者 rie 23:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

できたらいいなっ

テニスボールフォアでサイドに追い込まれたボールを
走りこみながらそのままストレートに返球練習
ボレー側は、それをバックで右サイドアレーアングルへクレイコート

放り投げる感じのストロークなので出来ないけれど
なんだか楽しい~
フォアハンドg上ボレー側は、ボールの内側削る感じというが、返球に
精一杯

あとは、これを使っての平行対雁行ゲーム練習足跡

やっぱ汗かき目一杯動く廻るのいいなスター

サーブも最後に・・・ネットを包み込むイメージ下降

色々やらねばねひよこ2
サービスラインより前にいた時、ひよこ
ジャンプしてハイボレーを取る練習しなさいと
言われました~コートはい!!!!
出来ないこと | 投稿者 rie 23:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

戦ってみて~

コート前から組んでるペアIさんと対戦3回
VSそれぞれ組むペアは変わったが・・

6-2
5-5(40オールで負け)
6-0

四葉クローバーIさんストロークだと、全然迫力ない
○前に出てくると俄然ボレーがよくって、浮かせると
きつくはないが、決めてくるな~あ
サーブもキッチリコースついてくるが、ボレーもサーブも
前にでるぞぉ~!との勢いがあるがために
ロブを上げたくなる上昇
それに軽いから結構ロブも上げやすい
私の上にロブあがるのは、これなんだなっと実感

ということで、前に来ることがわかるのでロブを
センターや前衛の上に上げたら迷って、後ろにいたまま
出てこなくなっちゃったメガホン
だよねぇ~と自分と組んでる彼女をふと思い出す

コースもやるパターンも同じなので、わかりやすい
なので、ポーチにもボレーも、やりやすいなあピカ

たまには、組んでるペアさんを前にして対戦するのも
いいもんだVS
スターきっと彼女も何か思ったことだろう~そのうち聞かなきゃね無言





わかったこと | 投稿者 rie 00:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

必ずや

不満個人的にギャフン!参りましたと
言わせたい人がいるイシシ

筋肉前から言ってたクイックサーブ打ってくる人なのだけど
まだ他の人も準備もされないうちにサッとスライスサーブを
打ってくる
下私の場合バックにいるとタイミングが取りきれないままに
もう来てる・・・でネット
ネット何回も同じことを・・・

それに今度は、こちらのサーブを深くブロックリターンで
体当たり???で返球してくるんだよなぁ炎
そんで重いし、深い・・・トホホ

何か?!手立てはないものか
無言彼女の上かと思うが、そうそう思うようにいかないし
ペアさんの上と思うと、組んでるのが結構上をよく
取る、しかも打ってくるんだよねぇ下降毎度解説付き、うっとおしいが・・・ベー

逆に思うと、あのようにやらなきゃいけないんだよなぁ
まっくやしいが良い所は真似しなきゃね
ひよこ謙虚け~んきょ~であらねば、勝てないぞぉ~!
と自分にいい聞かせる今日この頃・・・
日記
あ~あ~筋肉筋肉筋肉なんかガツンとやりたい×
はじめは、前目にトス上げサーブを打ちながら
前に行った、上手く行ったひよこ2
こういう感じだと、重いサーブが行くようで、取りにくい
みたいだ
あとは、リターン返した後、前に出て、スピン思いっきり
かける、またはユックリスピンくすだま
これも有効

落ち葉ひとつ反省・・・サービスライン辺りのボレー処理と
ネットと同じくらいの高さとボールの返球が迷う
しかも、後ろ体重になってて、なんとなく返球しにくい
ミニラリーのように、やったらいいのだけど、なぜか?
あの瞬間は、どうしても別物になってしまっている
ぼやき | 投稿者 rie 20:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

リターンは

ラケット赤やはり挑戦していきたいものだ
ポーチされてもいけいけ!の考えで、キッチリ
打っていけたら、早々厳しい返球はないフォアハンドg

上昇なのに、まだまだぼよよ~~ンと打ってみたり
様々にやるのは、いいが、次に脈絡のない
リターンになってしまっている汗

上浮かせるための!とか何か目的を持った
リターンしなければ
メガホン実践コーチが、テイクバックはあまりせず
ボレータッチでかえせ!と炎

挑戦~~がんばろ音符
出来ないこと | 投稿者 rie 20:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

どうしても・・・

ラケット&ボール自分がサーブ打つ時、どうしても
リターンの返球が上手くいかない×

クエスチョン・マークなぜか?を考えた
×①サーブのコースが甘い
×②リターンに対し構えがない
×③前に行くのか、後ろにスティするのか
決められないままにデッドスペースにいる

右ラケット黄どれも、自分からの唯一の攻撃なのだから
意識し、己のサーブを知ることから始まる
行方を見入っていても、待ってはくれない
と知るべし飛行機

本日、前に出てくる男性さんがサーブの時
センター気味にリターン来るものの、私はポーチに
出ず、すると前に出てくるタイミングで簡単にセンター
抜かれる汗

そっか~逆に平行相手だとすると、センター狙うと
以外に返球しにくいんだなビックリマーク

バリ3やられて嫌だったこと覚えてメモしとかなきゃね

出来ないこと | 投稿者 rie 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

学んだこと

VS本日コート4試合してきました
①6-0
サウスポーのバックさんが、迷いながら
やってたが、フォア側さんキッチリ自信もって
打ってきてた、あれは見習わなきゃ音符

②6-2
フォア側さん、ボーっとフラット系だったので
合わせやすかったが、バック側さんクロスで返球すると
必ずストレートに切り返ししてた、上手かったなあ~ビックリマーク

③5-6
フォア側さん丁寧に返球、どんなだったか?イメージないものの、
急げバック側さんグリグリスピンで強打~
ストレートバンバン抜かれた
しずく汗40-40で最後負けた
最後の一本が相手のバックに行ったので、前に詰めようと
思いつつ、私の上にスライスロブ返球きて、
ジャンプのハイボレーしたが、フレームに当たり
返らず、撃沈下降×
途中リズムがあい、どうも同じパターンのやりとりする
どうしても気持ちよくストローク打ちたくなるような、
ボレーだった汗
ペアさんも同じことしてて、リズムか?緩急つけたいものの
どうも、変えれないままに、ネットミスか、角度つけられ決められた×
そうこうしてて、負けていたが、追い上げ追い越したのに、
最後追い上げられ負け~~修行たりんなあ~メガホンメガホンメガホン

④3-6
フォア側さん面をしっかりどんな時も作り打ってくる
多彩で落ち着いてた、バック側さん背が高く、ポーチに極端に出るわけでもなく
強いストロークはないものの、アプローチを丁寧に返球して
前に出てきて、確実なボレー浮いたら叩く下
どうしたら浮かせることが出来るのか?VS分かってて
上手かった、後ろにいたら強打ではないのに、しっかり
サイドさいどへ追い込み、前の人に決めれるような
ボール作りしてた拍手

考察
テニスボールどの人もリターンは前に取られないような丁寧な
返球
テニスボールサーブはやはり前の動きでかなりリターン率が違う

ハート初めて組んで試合でたが、様々なことをされるペアさんなので
とってもウキウキ気分で楽しかったなあ~フォアハンドg
次も頑張りたいと思えたし、しっかりコンビネーション
考えながらドンドン練習積んで行きたいと思わせて
貰った今日の試合でしたひよこ2旗
わかったこと | 投稿者 rie 20:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

部屋にて

雨雨が降る、雪も少し~もうすぐ春なのに
雪だるま部屋にて練習

ラケット橙ラケッティング
キュキュと回転、外から内にチューリップ

ピカそうだそうだ、そういえば実践コーチが
包丁で大根切るように!って言ってたな
少しずつラケットを立てながらこの角度で
ボレーすればいいんだよ~な~音符

毎度ボレーの確認する時、この包丁ギリから
じょじょにラケットを立てていくピカ

グリップから抜く
ここでひとつイマイチできてないことがあるんだよなあ
握りを緩みからキュと握りこむ感じ
ひよこ握りこみが遅いからフニャッといってしまうときがある

ポーチのときも瞬間握りこみを緩めてしまい、
足元にいくもののフォアが最近決まらなくなった~反省×

あまり握りこまないためには、グリップは大きい方がいいそうだ、
でも開いちゃって握りこめないじゃんと思うんだけどなクエスチョン・マーク
カエル薬指鍵の字にかけるまではいいんだけど、
はにわ親指立て押すっというのがまだ出来ない(まだこの感覚に意識がいかない)
んだよね
日記 | 投稿者 rie 21:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

バックボレー

フォアハンドgコートフォア側に立ってアプローチ打ち
前に出た時、センターに甘く来たボールを
バックボレー片手でセンター深く返球
おぉ~できるじゃんと・・・一人ほくそ笑む炎

そっからは、アングルにきたバックも片手でボレー
アングルいくやん~信じられん~~目がハート

でも、まだ打つだけで滑るようなスライスボレー
ではないはにわ

テニスボールあとは、取れそうなハイボレーをジャンプして
取る練習せねば
意識が違う方にあると直ぐ近くを行くのに
見送ってしまい始末・・・ダメだめ×

今日は、旗クイックサーブ様に相変わらず
やられた、上手く行けば、ストレートロブあげ
次の展開いけるんだけど、上がらないとガンガン
打たれ角度つけらて決められてしまうお化け

ぐやじぃ・・・この借りは必ずやお返ししなければねぇ~
できたこと | 投稿者 rie 20:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

やらねばならぬ

ハート昨夜実践コーチとはじめてのツーショット!
といいたいが、三人で呑み食べて喋り捲ったビール

メガホン〇木〇の888円の呑み放題にし~何杯呑んだんだろ?
でもアルコールの分量はきっと少ないなっ
弱い私でも何杯も呑めたのだからお化け

呑みながら~アドバイス

rieさんの弱いところ
テニスボールネット近くにユックリ来たフンワリボール
ラケットと手が向かえに行きミスが多い
そうそ~その通り~なんかあれ~短い、足元もう一歩
だったぁとか、足が前にいかないままに、手だけで
打ちに行き、ネットしてるんだよなぁ~チャンスじゃない
大事なショットなのよねぇ

テニスボールあとは、掃う技術
これをやれるようになったら、かなり上手くなると

ピカおぉ!!頑張りますっ筋肉ありがと!よくぞ言ってくれました
出来たらいいなとは、いつも思ってはいたが・・・

呑みにたまには、いくもんだ!
スターしかも実践コーチお金ないというから、ここはいつも
リボンお世話になってますからと~太っ腹~な私らは
ゴチした~収穫はあったぞぉ~ぉくすだま

わかったこと | 投稿者 rie 12:11 | コメント(6)| トラックバック(0)