tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ネット近く

ネットここの処理がどうしても上手くできない
×考えてみると、ラケットを立ててはみたものの
ネットのすぐ上だとよっぽどネットに張り付けば
下降返るのだが、すぐネットしてしまう
丁寧に返すと、浮いてチャンスボールか上?アウトしてしまう上

相手が動かない人だと、楽なのだが
たいてい読んで走ってくるので、打つところを
焦ると益々ネット×
スターミドルボレーはやはりラケットを横へだな
最近ボディの高さを毎度ネットするびっくり
あの高さ・・・みんなが得意な高さ・・・どうしても
ネットする冷や汗

台風あとは、相手のサーブをタテロブ挑戦すると
上級さまは、必ずガツンと打ってくるしずく・・きょえ~~
上げなきゃいいのに、上げて前にいこうなんて
甘かった××

久々に上にあげ~下で取らせ~又上へ~すると
決まるじゃん
忘れてたな、こういうのやってたのに
なんか違う事に囚われすぎている今日この頃


ビックリマーク大先輩に最近楽しくないんです、というと
嵌まり込みつつ、ドンドンはまっちゃいこと
やっていくうちに、あるよ
あまり気にせず、やった方がいいよってひよこ

拍手かんなっぱさんにコメント頂き、ハッとした
楽しめるサークルやグループでわぁわあいいながら
やるのもいいんじゃないかと
ほんとだ!でしたピカ

最近今までの状況では、満足いかなくなり、自分から
次の段階へ行って置いて、苦しんでる
追い込んでいたのでした

スターこのバランス取りながら、楽しまないと
勿体ないリボン

出来ないこと | 投稿者 rie 19:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

楽しかったなあ

ハート久々にルンルンテニスが出来た
グルグルとペアを変わりつつ、何回も
ゲームやり続けフォアハンドg

ネット結構色んな考えで試合形式で練習が出来た
テニスボールストレートリターンアタック
テニスボール並行に出るためにいかにアプローチしていくか
テニスボール並行に出てくる相手をいかに崩しつついくか
などなど

良い練習が出来て久々満足拍手
最近満足にゲーム形式での練習が出来ず不消化だった
しかも、いつも今のペアとばかりで、勝負に拘る感じで
なんだかやった気がしない最近なので、
辛くなるばかりだった
冷や汗

ペアがいないのって、こんなに楽なのね!って
決めないで行くのもいいのかもと思う今日この頃
考えてみれば、ワガママだな
練習一緒に出来るペアとドンドン突っ込んでやりたい
なんて思っていたのに・・・冷や汗
いざ一緒にやれば、サッパリ自分の場所がなく・・悩んじゃうまいったぁ

来年は決めずに色んな人と試合に出ることにしょう
メガホン自分の修行のために、これも勉強だわ
今年は自分からお願いしたくせにほんとに、なんてやつだ
反省して、心改めて尽くします、頑張ります
愚痴いわないぞっ炎
いつも言ってる私だけど、誰と組んでもやっぱ
自分ができていない証拠なのだひよこ2
日記 | 投稿者 rie 22:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

とーれーにんぐぅ

最近は、筋肉筋肉を鍛えるのも大事なことなのだが
インナーも鍛えないと、どこかで無理が来ると痛感キラキラ

ビックリマークバランスボールに座ると、コロコロとすぐに倒れ
足をつけずになんて一秒も出来ないしずく

この上に寝転ぶ!立つ!~当分出来そうもないが
バランス取るのには、最高の練習の気がするピカ

スター股関節のストレッチもともにやりつつ
腸陽筋を気持ちいいぃ~とこまで伸ばしつつ、
腹筋だけでなく、
腹斜筋も鍛えておかねばね炎

今までほんとに、腰が切れてるわけでもなくっ
見せ掛けだけ?状態でした
なにぃ~やってきたんだかぁ?フォアハンドg

苦しい、辛いと思うとき・・・初心の楽しい頃に戻る!
すると楽しめるようになると音符藤原コーチのブログに書いてあった、
いつもリアルタイムに
今の気持ちをついてる、有難いなっ
楽しまないと、折角の時間もったいないよっハート
明日から目がハートスマイル楽しくやろぉ~~メガホン



目標 | 投稿者 rie 21:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

お口直し

ここは、スィーツでお口直ししたら
気分も変わる?

甘い話ないんです

あっ今度ミックスあるんだった

きれーなカッコイイプレーが横で見れる
嬉しいなあ~一緒のコートに立てるだけでも
いいや

迷惑だけは掛けないように、自分のことだけは
ちゃんとやらなくっちゃあ

サーブだけはファーストからいれるぞ
ロブは究極時のみとこころし
声をかけながらがんばろ


投稿画面まで来るのにも時間かかったけど、
顔文字もないぞっ
わかったこと | 投稿者 rie 10:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

ある~ひ

コートの中・・・熊さんコーチが
一人をべた褒め、そしてお手本に何回も打たせて
私らに見せる
ルンルンニコニコ・・はいはい

もう一人には、足動いてない、これでもかぁと
何回も浴びせダメだしコール
しぼむ

私には、良いも悪いもないのだろ~なんの言葉もない

終わって一番先にダメだしされた人帰る

あれは、きっとその通りなのだろうが
なんだかなぁ~
楽しくもないレッスン光景

そういえば、前に言っていたな、褒められびとさん
昔行ってたスクールで、自分ひとりコーチに褒められる
ものだから他の皆が不快に思われ居ずらくなったとか
うぅ~~む、褒められる目立つ要素があっていいのだろうけど、
なんとなく~気分が悪い

こういうこと思うと自己嫌悪になる
素直に上手いわ~!と褒めつつ、真似すれば
いいのかもだけど、あれは・・・受け入れがたい

褒められびとさんをいつの間にやら
全て拒否しそうになる了見の狭い
人間になっちまったぁあ・た・しっです

やっかいなのは・・・
なんせ・・・・・・だからなぁ
こいつ褒められるのは得意なんだ!
自分から褒めることはないのよねぇ

どうでもいいでしょぉ~~

明るいはずの私だったのだけど、
真っ暗状態になってしまう
今日この頃なのでしたぁ

目標 | 投稿者 rie 09:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

悔しい事 出来ないこと

色んな思いが様々出てくる今日この頃でございます

単純なはずなのに、複雑に考えすぎたり

なんにも考えない方がほんとに一日幸せなことも
ありますがぁ・・・

ぐやじぃことがあった
まっいい
でも絶対上手く強くなってみせるぞぉ


サーブ深くを目標に
トスの高さにより、短く行き打たれごろになり

速くても滑らない回転の掛からないただのフラットっぽい

では、打たれちゃいます

ゆっくりでも回転が掛かったほうが、やはり取り難い
ものだ、しかも深く

肩甲骨の意識、胸を張

る、脱力、骨盤の意識

少しずつ一連の動作になってきつつある

これもSATさんの記事にあった骨盤の意識のトレーニング
のお陰です

きっとどのショットも体幹のポイント、

意識のもって行き方なんだと思う

まだそれが確実にわかっていないためバランスも悪く

安定性もないのだ




ぼやき | 投稿者 rie 18:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

いけいけなのに

VSよくわかった・・・自分の試合時のメンタルハート
それまでいけ行けドンドンで取れてたポイント○

なのに、しずく汗3ゲームめくらいになると、フト我に返り
ここへ打ったらさっき追い込まれた、点を取られた
などなど、そういうことばかりを思い出され
自分達がポイント取ったパターンをスッカリ忘れて
ミスの数を数え、お化けミスしないように急に守りに
入ってしまう
どうしたのさ!さっきまでの勢いって感じですぅ

これからはポイントを取ったことだけに集中しよう
あれもこれもとなると、どれも出来ない、考える余裕が
なくなり、意図の無い返球になり、ガツンとやられるか
アウトネットしている×

ポイント~!1点!キッチリとっていくぞ~!
やはりここぞと言う時、キッチリ〆れるサーブピカ
リターンが必要ひよこ2筋肉
わかったこと | 投稿者 rie 20:06 | コメント(13)| トラックバック(0)

良い感じ

拍手整体の先生は京都からでもわざわざ来られる位リボン
有名なのは知っていたが、
これ程効くとは・・・・凄い、痛みは少なく
音符今日はテニスが出来るではないか
でも無理は禁物ビックリマーク

旗痛いなりに、早めに読み、足を動かしをすること
自分の打ったボールに対し、どんな感じで返球あるか?!
を良く見てねとアドバイス受ける

靴青サーブも踵あげて打ってみる、これがまた
一連の動作になり良い感じ

クエスチョン・マークピカなぜに?こういう工夫が自分で出来ないのだろ~
頭使うのは、いろんなショットに限らず、どうやったら
上手く体を使うかを考え、自分に合った動作も
もう少し工夫も出てくるだろう旗

全体をみる
相手をよく観察する
ボールに集中
まずは、バックを打たせ、バックのハイボレーへ
ボレーを打ったら留まり、ロブでも三歩下がったら
取れる!それ以上は相手が上手い

リターンボールに集中
ロブ、スライス回転多く、次フラット系前押しロブ

以上覚書でした
目標 | 投稿者 rie 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

バリバリ

はにわふくらはぎも肩甲骨もバリバリ~のはりはり
なってこったい
まいったぁやっちゃったぁ頑張りすぎると毎度やりすぎてしまう私・・・
そしてついには右わき腹までズキッと痛みくる
意識した肩甲骨と腰、骨盤・・・ぎゃまんまやられちゃって
やっぱその前のトレーニングが必要なんだなぁぁ急げ

習ってる整体生かすはずが、台風まな板の鯉状態で
整体の先生にやって頂く・・・肩甲骨バリバリ張ってる
この筋肉の張りから腰に来て足に来て、どっちにしても上から下から
ひよこ攻められ腰がギブアップしたのかも

ダイエットスリッパってひらめ筋がはる~とは、思いつつ
脱ぐとすっきり・・こんなに床って平たい感じだったのねぇ
一気には無理だったな

今日はテニスを休んだ・・・これだからいかんのよね
昨夜は無理してやったが、バックが酷かったし、シュンパツ
で取る範囲の時、痛みが走り、取るものが取れず足跡

先生に全身運動して、バランスよく使いなさい
使わないと循環悪くなるから少しずつね
膝を曲げた状態からストンと下に下げる方法と、両膝曲げて
ぐっと両横へ
わき腹ゲルマ張り、温めてといわれ、暑いけれど結構効く
キラキラ

こうなりゃピカイメージが大事です
SATさんが言われたように、肩甲骨からの脱力テニス

はんせい | 投稿者 rie 21:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

いつかきっと・・・


最近ダイェットスリッパ履き、股関節を意識し
曲げた形で膝を前後へキュキュと・・・旗
ほんとは、足首ウエイターつけてやろっかと思ったが
暑いので、これは又涼しくなってからにしょう
縄跳び100回・・・汗だくです
素振りも100回・・・ヨロヨロ
筋肉痛になるわ
歩くとだるいわ
今日なんか暑すぎてヒョロヒョロ朦朧状態で動けず
当ったり前だけど
やっぱ一夜にしてならずだわ


スターでもでもきっと必ずや効果が出るのではないかと期待・・・ほんとかなぁ
足取りもかる~~く走り回り拾いたいぞ~足跡靴青フォアハンドg


どうしても骨盤の意識が少ない
チューリップ手打ちしているようで自信がないし、飛んで行く
ボールが死んでる気がする

前にも書いたが、大地から力得て~最後ボールに伝える
力みの力はいらないのに、冷や汗一球打っただけで、ハアハア
ぜぃいぜぃなのだ
何球でもラリーできるスタンスバランスで打たなければなはにわひよこ

ぼやき | 投稿者 rie 19:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

学ぶ

VS団体戦でいきなり凄腕の先輩と組む
いつも対戦はするものの、組んだ事は一回も
無かった
ラケットバッグ赤対戦では何処からでも何処へでも打ってくるストロークに
振り回され、いつも泣いていた
やっぱ組むとなると、自分で終わらないようにと
緊張感があるピカ
だが、一球入魂とは、このことなんだなと
つくづく・・・・横をスッ~さ~っと抜けていく
3Dも使った空間を縦に下に横に・・・・素晴らしい音符

あとで飲み会でビール、聞くと、
ネットを越える前に、二人の
位置を見つつ、動かしながら、動いたところや空いたところをついていく旗

ひぇ~私はボールを見てたら、追っかけるのがやっと返すのがやっと・・・足跡ひよこ2
相手を動かしながらなんて思いながら
自分が動かされてるし・・・・えらい違い

あとは、炎好きなように自由自在に動いていいからと
言われ、これ程前で好きにさせてもらうと、必ず
二本目でも決まるものだ
筋肉試合途中、一本抜かれても二本決めればいい!と思ってねと
や色んなアドバイス貰う(言葉かけも勉強になった、
自分が決められたときも声がが出てた、あれでかなり締まる)

スターおまけに気持ちが楽になるとサーブまで、エース取り、
40-0でマッチポイントをその先輩が絵に描いたように
センターにポーチで決める(あの前でのフェイント動きが
いいんだなと実感)

やはり打たれてるのみていると、3Dなんだけど
相手の弱点をうまく~ついていらっしゃる、しかも
何回も上上、下・・・と思ってたら、急げクロスの足元へ
いきなりなので、
意識は行ってたほうばかりに行ってしまってるのを利用して・・
(途中前にいる私のラケットにボールが当たったこともあったな、あれはアングル狙われたんだと・・
私が邪魔だったと思う)スマイル

音符良い勉強になりました、はっきり自分の役割をやらせて
メガホン貰い、でも1球がきゅんと押していくので、当然
相手は甘くしか返せないし、返すのがやっと
ここが大事です、リボンサーブやリターンを次を練習練習
お陰で団体優勝だったので、皆で美味しいお酒がのめました


わかったこと | 投稿者 rie 09:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

風景が

どうしてもジュースサイドとアドサイドのリターン風景が
違う傷心
ジュースサイドのとき、センターに入ってくるサーブの
リターンが迷う汗
センターまともに通したらポーチ出られそうで
ネット普通にクロスもなんとなく行かせにくい

あ~苦手だ~こないで~なんだけど、毎度上級者様の
所へ行くと必ずそこへくるんだなぁ~下
逆に自分がサーブの場合、そこを狙ってるのに、
今まで相手がどう返して?
きてたのやら?あ~疑問ビックリマーククエスチョン・マーク

テニスボールバックでストレートロブか?
テニスボール短くスライスリターンでアレーにリターン
テニスボールセンターに深くむ~~んボール返球か?

今までアドサイドだったので、なんだか
リターン風景が違うのよ
台風悩むけど、人のよくみて、どんな感じのほうが、
相手にとって嫌か?よくみておこう~ピカ

VS又明日も試合・・・毎週試合です
しっかり学び、遊べたらいいな
スター今日はさすがに雨で中止雨

出来ないこと | 投稿者 rie 21:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

たんたんと

その後考えたことを実践するためにフォアハンドg淡々とゲームする
というか、クエスチョン・マークピカ考えてると淡々とになるんだなと
思うビックリマーク

この前男性さんがやってたように、ふか~いボレーから
面作りキュと体で押すだけのドロップ?ボレー拍手
これが結構決まる・・・多用は駄目ですが
決まっても、やはりいつものペアさん何も言わず
そうだよな~上から目線じゃないんだから
言わないよね~?!出来て当然ときっと今までも思っていたのだろう・・・
褒めも、盛り上がりもないままに、まっいいさ!


ムヤミヤタラニ動くのは、やめてみる、ペアさんは相変わらず靴青左右
よく動き拾う~はい~!もういいや、ここは、今までの考え捨てて、拾うつもりカバーに
走ってるんだから、お任せしょう~
フォアハンドgそう思うと、急に楽になる
それに疲れないし、気も遣わないにっこり

ペアさんだけハアハア言ってるけれど、
それでいいというのだからいいかっ音符
ただし、自己責任だから自分で打ったボールは責任
持たないとね~メガホン

この際~ポジィショニングをシッカリ相手に合わせた形で
打つであろうところを塞ぎつつ、位置してみよう
ひよこ2視点変えると楽だわ~勝てるとは思わないが、自分のハート
スタイルを確立できるように頑張ってみよう
できたこと | 投稿者 rie 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

いるもんだなぁ

キラキラ同じような考え方というか、同じように考えるテニスを
する男性とミックスに出たサークルVS

炎さすが~よく考えるだけあって、ガツガツの動きは無いが
いざと言う時、必ず嫌なところへ返球や、
決めをやってくれるフォアハンドg
しかも、相手が打つであろうと言う所をふさぎつつ、
カバーリングしてくれ、一番良いところを私に打たせてくれたフォアハンドb

上手いといえば、そうなのだけど、話してみると
ミックスで勝ったことがないとか・・・エヘッそういう意味では今回一回負けたけど
(で、二位リーグ行き優勝)、音符
全部で5勝1敗でした、賞品頂いたのは、はじめてだとか

ハート試合の合間、話しすると、色んな変遷超えて、
パワーで押していく時から靴青
ポジィションで相手にプレッシャーを与え、打つのは
ペアに任せるなどなど、今は、いかに出ない振りしつつ
警戒させずに裏をかくか!
などなど、色々と勉強になった拍手

そして、今の私の女ダブのペアとの現状話すと、
そんなに動かれる
足跡人なら、逆にこちらがその動きを塞ぎつつ
自分からドンドン
ビックリマーク前に出て動いていけば、動けなくなるよと・・・
へ~そんなもんか!確かになあ~好きなようにしていいよ!といつも
はにわ言われつつ遠慮してサービスラインから前に
出れない自分がいた、ジュースサイドやアドサイドなど
の役割なんて決め付けず、臨機応変にいけばいいんじゃないのって・・・なるほどだわ

キラキラいやぁ全く違う意見貰えていいもんだわ
男性の考え方っていうか、違う視点でみるのもスター
いいなと、ミックスも思いっきりやれて、しかもサーブも
こんなにガンガン打ったは、久々だった、楽しかったし
一日とっても幸せでしたチューリップ

わかったこと | 投稿者 rie 20:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

はじめての

コート久々、はじめての所へお邪魔した
えー級戦士ばかりと聞いていたのだけど
キラキラ来てええよぉ~!の言葉に甘えワクワクドキドキ
恐る恐る行ってみた足跡ひよこ2

ラケットバッグ赤予定通り一番へたくそな私だったのだけど、
毎回負けるのだけど充実感があった
私が前に詰めると、上を抜かれ上昇、少し下がると、
しっかり足元狙われる下降足跡
なんて~上手いんでしょ~!
見えてるのが凄いわ・・・私なんて相手が
どの位置にいるのか?
定かでなく、しっかり打ってもキッチリボレーされて
げきちん~~汗
上手かったなあ・・・勉強になった

ぽにょ~~んのボールは一本もない
旗凄いなあ~又行きたいと思った
負けないように修行しよっと・・・久々励みになった

でも・・・あのニコニコ笑顔からどうして?あんなに
ガツンとくるようなストローク打てるんだろ?
あのリラックスがいいのかもなあ音符

スター憧れるKさんに、サーブ速いし、ストロークがいいわねぇチューリップ
って褒めて貰った・・・自覚なしですが、がんばろっと
わかったこと | 投稿者 rie 19:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

わぁ~たのしいぃ

ハート久々にルンルンなテニスを楽しんだ

こういうテニスがいいなぁ~
フォアハンドgやっぱまだまだ未熟な私にはキラキラ
のんび~りあれ~~?!って言いながら、走り
取れるお楽しみテニスの方が向いてるのかも

チューリップっていうか、きっとまだ始めて数年の私には、
このくらいのレベルが丁度いいのかもなメガホン

リボン考えなくていいし、来た所に走り、返す!
なんて楽なんでしょ・・・って言わなかったけど、

ニコニコ笑顔で好き(はしゃぎ楽しんでる私をみて)、
友達に「おい!結構真剣なんだけど」
って
お前なぁ叱られた・・・きゃあ~ごめんしずく
だってだって~こんな楽しいテニス久々なんだもん
考えないで、やるテニスっていいなぁ~

かなり無理していた自分
やっちゃったぁもがき苦しんであがいていた自分まいったぁ

ハート楽しく~ルンルンで行きましょうスター


日記 | 投稿者 rie 19:25 | コメント(3)| トラックバック(0)