tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







押すのか打つのか

ラケット&ボール今日のレッスン
ボールにいかに力を伝えるかでした
(ヨッシーさんちと同じテーマでした)

打つのだけど、体が一緒に流れるのではなく
インパクトの瞬間止めるって~~ぎゃしずく汗
×出来ない、解らないよぉ

お化け体が逆について行っちゃうと軸が流れて伝わらず
脱力したままだとなでていくようなドロンとした無言
ボールだし、
おにぎりパンと打つ、
ご飯運ぶように打つ、
ハンバーガー押すように打つ
色んなうち方があって、来るボールによるのでは?と
言うと、そうではなく
自分がどんなボールが打ちたいかですっと
どんなボールだったらミスすることなく
ラリーが続けられるか?あれこの前から言ってた
ラリー速度じゃんビックリマーク
なんにしても続けられるボール

ラリー続けようと思うと、トコトンミスらずに
ナデながら、ドロンとさせながらでも続けられる
でもっ、これじゃなあ~と思い、力入れたらネット
アウト

まだど~れも身についていない感じ
しっかりしなくてはねぇ炎

はんせい | 投稿者 rie 22:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

スライスとドロップ

テニスボールスライスで深くを意識させ、ドロップでネット近くに
弾まないように
下降結構いきなりやられると動けないもんだな

今肘が悪いのでバックは両手でやるが
中々上手くいかない落ち葉
でも思いっきり振り切ると深くいく○

テニスボール今日はフェイントで強く弱くのドロップ何回か
やられ悔しかった
やられて悔しいことは必ずマスターしなきゃ
でも足だな、深く打ったら、
もう既にネット近くで待ってるものうるせー
目標 | 投稿者 rie 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイデアマン

目がハートやっぱ色々巧みな技で攻めてくる人は
勉強になる
無言中々出会わないけれど・・・

ポンポンと次から次に、上手く行かなければ次の
一手!!
音符そうくるか~
と思わせてくれるような人とやると水着
そっか~こんな手があったかと

でも、最近はそんな手というより、これこの人の
癖??なの?って・・・
クエスチョン・マークピカ何回かゲームやってみるとやはり癖らしい

私もどこへ?そうくるか?と思わせれるような
巧みな技師(わざし)になりたいもんだ
でもパワーでも押したい
炎欲張りだな筋肉
目標 | 投稿者 rie 23:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

あの高さ

コートネットより3メートル位上を行き、
深くリターンする上昇
この高さ筋肉上手い人は必ず、この高さで
リターンなり返球なりして、前に出てくる
ポーチにも出れず、深く返って来るため
こちらの返球も厳しくは返らない下

ネットあの高さあの速さ、これを目標とし
先程お邪魔したディープさんのところのブログに
あったように、ラリー速度意識して
足跡自分が動ける、又は、ペアが無理なく動き
考えることができる、飛行機速さを覚えなければ
出来るようになろ~うスター炎

目標 | 投稿者 rie 20:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々に

雷血液型団体戦でした
それぞれに特徴出てて
面白かったなピカ

ひよこA型
地道に丹念に繋ぎ目立つことも無く終わっている

ひよこ2B型AB型
少なかったため一緒に
わが道を行く~拘る部分はしつこく拘り
興味ない部分はどっちでもよい

カエルO型
勝とうが負けようがかっこよく決めたい

と・・・それぞれのチームの方の感想
色々な同じ血液型同士の組み合わせ
みててほんと~楽しかった
同じ型同士で、考え方は同じでいいんだけど
面白みがないかもっ
ハートだからいろんな性格血液型あって楽しいんだなぁ

トロフィー最後我がチームが圧勝し優勝いたしました

筋肉肘のほう、お風呂で同じく200回
リストカールも50回ずつ
冷やしてて、今温めに変えてみました。やはり
温めが気持ちぃぃ~チューリップ
わかったこと | 投稿者 rie 22:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

う・・・・む

今日はじめのリターン一本でまずは
ポーチに走らせない迷わせる一本のストレートを打った
緩くポーチされたが、すぐに返球した
すると、男性がrieさんはじめからストレート
打ったらいかんよってさ~

う~~む、見解の相違

私は裏をついたつもり・・・でもないのかなぁ
わたしてきには、こちらがどこへ打つのか迷わせるって
いう基本があるんだけど・・・
確かにここ一本!って言うときにこの男性は
ストレートを狙う

ちょっと違う・・・レベルの違いかな
私はまだボレーを打ち抜くようなストローク
ができませんです
今日は、スライス一本もまともなものが
いかなかった、全部ネット・・・トホホ

反省はまだある
並行で二人いきなり立たれるとロブを
あげてしまう
前はやらなかったのに、最近またやり始めてる
改善せねば
明日ロブ封印しよっと
疑問難問 | 投稿者 rie 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

あがればあがるほど

上に行けば行くほど敵がたくさん
これも又悲しいもんだ
コートではライバルだけど、一歩外へ
出れば、仲良しってな具合にはならぬものか

反省せねば
謙虚に受け止め、いつもチャレンジャーで
あらねば
ひとり頑固に強いけど意思を貫き動じない
人がいる 見習わなくてはな

必死になり、勝つことに囚われすぎると
周りが見えなくなる
この前も一人みたのだけど、関係ない振りしてた

でもっ、人からみたらきっと私も同じように
見える部分があったのかも
気をつけなくては
でもっじょしはコワイ、いやっにんげんがこわい

恐怖症になり喋らなくなっちゃったら
どうしょ~っ
ってこともなくかな・・・

はんせい | 投稿者 rie 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

走るボレー

カエル旗肘が痛いためガットをナチュラルに
しようと預けた
そのため、元カレでやったらば
これが~久々の為?
不思議といいんだわぁ
スピンは掛かる、スライスを多様したんだけど
滑るような、相手もミスするようなスライスがいく
ビックリ好き

ボレーもこれまた走る目がハート
あれ~いいじゃん

少し重いせいか、ためが出来るし
良い感じ○
ただやはりマジかに来たボールの返球に対応できなかった
肘の動きが鈍いのもあるな汗

ヘッドが下がり走ってく
ラケちゃんでこんなに違ったんだ

今思えば、プリンスの新しいラケちゃんは軽かった
だからネット近くのボレー対応は速かったのだけど
ボールも軽かったな
どこでも取れる気もしていた



不満うるせー悪だくみ怖~い
今日・・・あるオバサマが私に文句を言っていたと
何様と思ってるの??って・・・
あれ~~なになに??だったが原因がわかった
私も悪かったが、事情があった、でも謙虚に目上の人を
大事に謝罪しなければ
あ~あ目立ちすぎてはいけない
やはり謙虚に大人しくだな
できたこと | 投稿者 rie 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

読み

この前Tちゃんが言いました
ラケット橙「rieさん読みが早いですよね」
ラケット赤「え~?そっかなぁ」
どれを見て?
と思ったが、対戦相手にもどこへ打とうと思ったら、
先にセンターにrieが
入ったからアレーサイドにしか打てなかったと
言われた

テニスボールだいぶストローク系は、距離的なものもあって
打ってくる角度や位置的なものは
分かりかけてきた○

でも、×まだネットを先にとられ、
相手にボレーされちゃうと
ボレーの面の
ラケット&ボール角度についてが、まだトロイしずく汗

炎ネットを先に取る!これをこれからの目標として炎
やってきたが、まだなにがなんでもネットへという
意識がなく、サーブから雁行で粘ってしまい、ロブあげたり
イマイチ、戦略のない自分になっている
反省なり

Dさんのドカンと厚く当たってくるボレーを
防がねば・・・どうやるか?今度までの課題
逃げるロブ上げたが、この前は肘がだめなのか
甘く上がり、又はアウト
×上前に来る意識を後ろへ
又は、あがってくるDさんめがけて中ロブ系、足元
あのようにトントントン、すっ~と前に出てこなければ
人の振り見て良いところは真似しなくては足跡拍手足跡
頑張るぞrie
足を使いためを~ため!

お風呂でのストレッチ今日は200回
あまり苦痛ではなくなった
電子レンジで温める温罨法が気持ちいぃ~ひよこひよこ2

疑問難問 | 投稿者 rie 19:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

にぎにぎと

筋肉テーブルに腕を乗せダンベルを持って
ピカ手首だけの運動下向き、上向き50回

色々やってみたが、お風呂の中での

キラキラニギニギ運動が一番気持ち良く

そして、筋肉の走行やストレッチの感覚が分かり
効いた気がするOK

温めながら、やりながら良い感じ音符

今夜は雨で出来ず
雨

買い物に行ったら、好い匂いハート
あれ~~~~っと引かれたピース目がハート・・・メロンパン
抹茶メロン、チョコ、チーズ、キャメル・・・7種類
なり
音符食べちゃった~全部じゃないよひよこひよこ2

できたこと | 投稿者 rie 23:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

いたいのいたいの~とんでけぇ

肘が朝方起き際に痛むやっちゃったぁ
けれど、少しずつ動かし始めると
それほどなくなる

チューリップ上腕のストレッチ、胸の前での合わせ腕、
筋肉ニギニギと握力強化、ダンベルでの上腕運動
早く治らないかなあ
前はどうやってどのくらいで治ったんだったかな?
忘れちゃったけど、何ヶ月かはドクターエルボー着けてた

フォアハンドgテニスをやると打ち方によっては痛みなく
下から上へのスピン系やると打ったときはそうでも
ないのに、後で痛みがある

でも最悪なのは、汗しずく汗全てにおいて押さえが利かず、
はたまた肘が伸びたままになってボーンとアウトしている
急に来たボールに対しての動きが鈍いはにわ

今後の覚えとして書き留めてみよ~う
この前からやってるけれど、今日から回数決めて
やり過ぎないように、肘トレ続けてやってみよ~

ひよこひよこ2肘ひじ~なおれ~~ひよこ2ひよこ
日記 | 投稿者 rie 19:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

さぼってたわけじゃなく

しっかりやってました
何を・・・・フォアハンドg

ハートコーチはそれぞれ違うのに
なぜか話してるわけでもなく
同じような練習内容だった

攻め方!同じフォームからラケット赤
テニスボールアプローチ→センター深く→アングル
アングル→ロブ

テニスボールバックの伸びていくボレー(右に切れる)
同じく伸びないというより戻る(左に切れていく)
それぞれ、習った

つまりはボールのどこを削り面をどう向けていくかの
違い


新しいというよりどっかでやった気もするが
兎に角出来たら楽しいものだ音符
チューリップそれで試合でミスしても使わないと、いつまで
経っても使えない、もったいないスター
目標 | 投稿者 rie 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

リフレッシュの・・・はずが・・・

テニス!!忘れ、パッと
出かけた
地図和歌山・・・白浜の砂浜は綺麗だったなあ
温泉も気持ち良かったよ旗

ただ、帰ったらす~~~っかり
忘れてしまった・・・ラケット&ボールて!に!す!
カウントすらすぐにでてこず、サーブ冷や汗
どう打ってた??リターンは?
冷や汗などなど・・・最悪ぅびっくり

身体も頭も廻らずテニスモードに早く戻さないとね
ごめんちゃい~ペアちゃま
やっちゃったぁ
最後のゲーム練習には、あのぉ~のんびり出来るグループに
入れてくださいってお願いしてしまった
すると、スローモーションの様な動きでコレが又
取れない・・トホホ×

修行してきますです
初心者マーク又一週間がんばらなくちゃ
ぼやき | 投稿者 rie 20:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

股関節

フォアハンドg構えから、○股関節を折るっていうのが
やっとわかった
膝を曲げるとか、重心を低くとか
いうけれど、ちょっと違う
腰の中心に脊柱を乗せる
捻り戻しから軸はぶらさず、はじめは
脱力から入り、インパクトの
少し前からグッと握りながらラケットダウンから
下から上へ上昇ピカ

一連の動作がスムーズに流れるように
急げ出来たら、無駄に力みも入らず、走るボールが
いく音符

あと、テニスボール戦略として、打ってくる人には前へ後ろへ
動かしながら、イライラさせ、打ち込めないよう
する
心理的に色んなショットで迷わせ、封じ込める台風

こういうのが、通じる相手まではよいけれど、
通じない、自分より格上の場合ビックリマーククエスチョン・マーク
自分が、どこまで!困らないボールの返球ができるか
自分が最悪困ったとき、どんなボールスピードや
配球できるか?これを知っておくことが大事だとピース

ちょっと~肘も休め遊んできます~地図



わかったこと | 投稿者 rie 23:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

基本にもどり

フォアハンドg基本に戻りフォアのストロークから

下半身の力、地面から力を貰い、最後ラケットに
自分の捻り戻しの力を伝えていく靴青

うわぁ~今頃わかった炎
これだね~でもビュン~と打点前から振り切る
音がし始め振りぬく音符

素振りをやってみなくては
基本に戻るっていいな

ビックリマークバックも同じように頑張ってみよう
肩をいれ、背中見せるほど振りぬいていく

わかったこと | 投稿者 rie 22:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

ダイエット

バナナを買いに行くとない怖~い
やっぱりな~そうだよな~傷心
世の中に流される私・・・まっなんでも試してみるのは
好き無言

ちょっとというか方向変えて
酢を毎日飲み、これがねりんご酢とかなら飲みやすかった
のだけど、米酢!!!!!安かったんだもん
冷や汗なんともいえないちょっと
耐え難い匂いと味・・・でっもまだあるよぉ~
飲みきらなきゃなパンチ
キャベツを毎日おなか空いたときに食べてみて
一週間が過ぎた
音符結構これが効く

痩せてる・・・でもまだまだだよ~ガンバレrie
目標~~~~左足鍛えて痩せなきゃね

目標 | 投稿者 rie 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

ただの日記

肘がやっちゃったぁ痛くなり、フォームに問題ありと
×思う
前もそうだったように、
スピンを意識してかけ始めると、痛くなるフォアハンドg

前も、ドクターエルボーつけながら、シップしながら
続けた
いつの間にか、治っちゃったが
今回もやりながら、治したい

やはり一旦止めちゃうほうが、いいのは
わかっているが、やはりここはやめらない汗

筋肉前も、筋トレしつつ鍛えて行ったが、今回は握力
中心にやってみよっと筋肉

ソフトテニスのボール(やったことはないが、なぜかうちにあったので)を
ニギニギしながら運転しつつ
ストレッチも合わせてやってみることにしてビックリマーク

叫び続けていくうちに治ったらうれしいぃパンチ

今日は全てをスライスに変えて練習してみた
ラケット&ボール時には、スッと足元いくが、時には浮いちゃう
上昇浮いちゃうときって、体の前でとらえすぎて浮いていく
バックはこの前まで片手でかなり
出来るようになってたのだけど、やはり諦めて両手はにわ

深く返球と思い、フォロースルーを伸ばすとアウトする
この加減が難しい×

でもスライスのほうが肘に負担が少ない気がする
がしかし~下からのスピン時にやると、スパンと入り
気持ちはいいなぁ~

チューリップやはり基本に戻りですスター
日記 | 投稿者 rie 22:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

たまには~

好き今日は色んな人に褒められた
ペアリングが良いとか、上手くなったねぇ~
ピースとか、優勝おめでと~メールまで頂きました
ありがとう~~ございますリボン

ここは素直に喜ぼう~っとスマイル
これで又テンション上げていかなければ

週に一度だけペアリングの練習できる
チューリップ機会が今日であるが、いつものペアさんなんだけど
今日の配球は、素晴らしかった○

0-4で負けててVS(相手ミックスこちら女ダブ)
ここから、何かをしようとビックリマーククエスチョン・マーク
おぉ~~???!!急に上げたり、サイド切ったり
落としたり、うわぁ~やるぅ~こちらもそれに乗り
4-5まで行き、最後は負けちゃいましたが
相手の男性がサッカーをしてた人で、見ながら動き
返球してくるので、対応が大変サッカーボール
でもペアさんそれを読みながら、次々にそこへ動いていたんだよね

次は、女ダブとVS
コレは又背の高いフォアさんと
ズドーーンと厚く打ち込んでくるアドさんペア

私の肘が痛かったせいもあるのか、力ないボールが行き
取りにくかったみたいで、いつもの力強いスマッシュ、
サーブがこなくって変な感じといわれたが、こっちのほうが
いつもより決まってしまうのは、辛いかも急げこのくらいのほうがよいのかもなぁ

これも0-30からのサーブから考えてユックリ打ち
前に出て、ボレーを相手にさせる作戦を取ってみた
上手くいき、かんりょ~!○

どげんかせんといかんとぉ~っ
負けてたら、何か違うことを・・・見つけられないことが
多いが、こうやって増やしていかなければ

最後二人のリズムが合って、ポンポン~~ぽんぽんぽぉ
と1年経ち、非常にリズムが合う率が高くなり
良い感じ
○スター自分達のリズムになると、ドンドン攻められるのだけど
逆に攻められちゃうと、守りきれないからそこを
しのげるようにならないと~な筋肉


日記 | 投稿者 rie 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

みっくす

ど~も大好きだったミックスの試合が
苦痛だった汗しずく汗
動きがついていけない足跡、ボールについていけてない
テニスボール前に出れば、出遅れ下降冷や汗

チグハグな動きしてたな×
ほとんどペアの男性さんが取ってくれ
カバーばかり、上も打たず任せ
自分のところに来たボールは甘く返球してしまう
途中邪魔してはいけないと、コート外に出てしまって
スマッシュを見守る私がいたのでした
こんなことはなかったのに・・・トホホやっちゃったぁ

全然いいとこなしの、昨日の2試合でした
ペアさまのお陰で勝てたのですが、ほんとに
ほとんど触っていない、触ればミスしたしな×

女ダブばかりやってたから、こうなっちゃったのかなぁぁ
立ち位置が違う気がして、でもやることは同じなのに

かなり凹むな~下降下降
ルンルンな気持ちで盛り上げよ~と思いつつ
ユックリ入れてけばいい!なんて言われつつ・・・
ファーストガンガン打っていき、フォルト×
セカンドは入りダブフォはなかったけれど
ごめんちゃい

カフェちゃんちに先ほどお邪魔して初心に返る
って話・・・私も初心者マーク基本に戻ろう
肘も痛くなったし、足のステップから始め
素振りから~ゆっくりと行きたい初心者マークはにわ
はんせい | 投稿者 rie 19:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

最近

お前なぁ実践コーチ(噂の○○かい)には、強弱、緩急を
どこの場面、どのショットでも見せ付けるように
やられています下降下×メンズウェア
これでもかぁ~!って言うほどやられても
自分もそのように実践したいのだけど
出来ないんだなぁ~×

前にやられたのは、前後だった
下上後ろにショットや意識で深く張り付かせ、前にドロップ
同じ感じだけど、これはさすがに何十回もやられたから
コントロールしやすいボールに関してよく、試合で
使えるようになったOK

やはりやられて嫌なことは覚えておいて
やり返し~~~スター
忘れないように、努力だ

強い、深い、長いがあるから
キラキラ弱い、緩い、短いなどが有効になる
活かせるようにやるぞぉ~~

明日雨やん
雨雷5回くらい試合できるのに~どこまで
出来るのだろうか~?!
明日ピンク着て頑張るもんウィメンズウェア
お弁当も作るんだもん~プレゼント
はんせい | 投稿者 rie 20:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

あがらないぃ~~

冷や汗なんだか、二連荘で集中して試合出たせいか?まいったぁ
今週集中できず、いまいち乗り切れないやっちゃったぁ

試合の反省で出来なかったことをと
フォアハンドg思いやってみれば、いまいち追いかけれない
足跡肘の痛さもあって、ボールも遅いし、打ち切れない×

テンション上げなければ~しずく汗
楽しまなければ~なんて思うのに
なぜか?上がらないよぉ~~上昇上昇上昇
辛いかも

折角なのに、日曜めいっぱい走り回り
頑張りたいなサークルハート
ぼやき | 投稿者 rie 22:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

強弱

テニスボールボレーの強弱つけ、浮かせて
叩く
下浮かせることはできるようになりつつ~
まだぼっ~と反応が遅く×
その後を見てしまっている

コーチの動きは、速いキラキラ
あっいうまに前に来てて、浮かされて目がハート
そんで叩く格好で待ってるんだよなぁ~
あーあらねば

面を作り運ぶようなボレーもかなり有効だし
空いてるところになぜに?
スターあんなにもボワンとかスッと打てるんだろ?

ラケットと手や体が一体化しているし
筋肉柔らかい裁き~~っ
身長も低く足は○○かいが、コートでは2メートルくらい
身長あるんじゃないかと思う、どこでも取るし
かっこいい~んだな
まっコーチのことは置いといて・・・カエル

急げバックのシングルハンドで練習して、ガンガンスマッシュとか練習してたら、肘が痛くなってきた
こりゃ~あかんわぁ
しずく汗大事にしないと・・・

フォアハンドg日曜お楽しみテニスだし、がんばろ~~~っと音符サークル
目標 | 投稿者 rie 18:42 | コメント(7)| トラックバック(0)