tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







自己分析

VS試合に出ると色んな自分が良くわかる

ここんとこコンスタントにビックリマーク試合に出ていたので
緊張はないものの、課題やショットの練習あまり
できないままに出ている・・・だから不安な時があるのかも
冬場がチャンスと思ったものの、完成はないはにわ

×この前の試合で全く打てない自分がいた
なぜ??
ここはどこ?私は誰?状態だった
①自分のショットが気になる
②ペアが気になり、相手が見えなくなっている
③故に戦っているのは、自分とだけだった

結果を気にするあまり、ワンポイントだと意識し過ぎて
決め急ぐ
×心はここにあらず、コート外に気がいき
(この気持ちは無かった気がしていたが、ペアに言われた)、
全く相手をみていない、ましてボールもみているようで
見ていなかった気がする

こういう自分って?筋肉勝ちに拘り過ぎたのかな?
楽しむ前に勝たなきゃ!なんてね・・・
ねばならないとか
、こうあるべきだ!
なんて考えすぎると、違った状況に
なった時に対応できない自分がいる

柔軟に楽しむこれが良いな
相手のやる作戦を見て楽しんで、ワクワク、ドキドキ
するハート

それにしても、新しいペアさんと組み、良く勝てるようには
なったのだけど、どうもやった気がしない
台風私の役割って?働きって?っていつも悩む
きっと彼女の力なのだろぅ汗

最近になり、元ペアの凄さ、素晴らしさを感じることが
多い・・・よくぞ、あの出来ない未熟な
私を抱え、筋肉泳がせてくれたなぁ~と感謝だなあ
あんなに好きなようにさせてくれたのも彼女の偉大さが
あったからこそなんだと痛感です音符愚痴ばっかのたまって、ごめんなさい
そしてめいっぱい学んだ、褒めてもくれた・・あれだから
頑張れた
やっぱリボンいくつになっても褒められたいだよねぇ~拍手
わかったこと | 投稿者 rie 19:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

おつかれどんどん

傷心マタマタお得意の凹みのつぼにはまり込み
這い上がれない状況でしたが、まっこれしかないしパンチ
これでいくしかないって開き直るしかありません叫び

元々無い自信がドンドン消失していきつつ
台風汗消えそうでしたが、ここは一人頑張るしかないですね
期待するから、期待され応えられないときに
苦しくなるってもんだしずく

じゃはじめから期待しなきゃいいし、求めもしなきゃね
楽じゃん~~
と気楽に考えていこう

自分のやるべきことをしっかりしてたらいいんじゃないの
音符別に無理に盛り上げる事も無く、淡々とやればさぁ

色々自分の心の声を出しながら、探しつつ
まっいいさ!
これで終わりじゃないんだもん
ひよこ流れの中の一つさ

わかったこと | 投稿者 rie 18:37 | コメント(11)| トラックバック(0)

なんだかなぁ

どれも上手くいかない
×自信なくすと・・・次から次に・・・崩れていく
汗這い上がれそうにも・・・ちょっと時間かかりそう台風
なぜに打てなくなるの~?オバかだ雷


ぼやき | 投稿者 rie 20:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

色々考えて・・・

目がハートやっぱ考えるテニス好きなんだなぁ~
でも余裕なく相手に作られた時の悔しさというか
作られてガッカリだけど・・・
悪だくみ嫌だったことは、絶対やり返すもんねピース
でも、巧さが勉強になるハート

テニスボール速いサーブのリターン・・・ストレート狙い行かないよぉ

テニスボール自分のサーブ膝を曲げて打ってみた、入るではないか
すぐさま悪い癖の入ってるか?眺めてないで、
すぐにファーストへ行く、すると結構
相手はリターンアウトやネットするんだよねぇ~ネット
まっいつもこうなるとは、限らないけれど相手次第ですが・・・

テニスボールあとは、すぐ構える!どんな時も打っては構え!
これを心がけると、ミスが少ない感じ

スターひとつずつ課題意識して直していこう旗
すぐ忘れちゃうから、ここでメモしておこう日記

わかったこと | 投稿者 rie 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックを

フォアハンドg様々にやる
ネット近くから~ドンドン後ろへ下がりつつ
バックのハイボレーの打ち方
ラケット橙ネットしないために、捉える打点が違う
パンチ親指が決めて!、自分で打点の位置を掴まなければね

バックのハイボレーサービスラインより後ろで
とる場合など、これは攻められてると
考えたほうがいいわけで
深くセンターへ返球上昇

ピカ全てのショットは打点があり、その打点に向かって
音符打っていく(打つ前に打点の意識ラケットを
そこへ構えるのも一つの確実性を養うひとつの動作である)
サーブも同様メガホン

フォア側に立ったときセンターにサーブが来たときの対応
ネットの何処を通し、どこを狙うのが一番ベストか?!
短くアレーか、ストレートロブか・・・ビックリマーク

無言課題ばかりだなぁあ~どうなるんだろ
なんてね~練習では良く考えるけれど、試合では
思うが侭に拾い捲り決めていこう~!
あまり迷いはいいことない汗

サーブの儀式も2回、3回下につく動作もあるが、
色んな人のをみて、自分にあった儀式を考えていこうかなクエスチョン・マーク



出来ないこと | 投稿者 rie 19:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

考えさせられる

ハートテニスは心理戦だと最近思ってきた
だが、これは人によるのかな?と感じる傷心

なんとなく~
テニスボールストレートだけを毎度狙ってきては
センターを抜いてくる
テニスボールロブばかりと後ろに下がり始めてずっとそこに
いると、短くアングルやアレーに気持ちよく打ってくる
(これはひらめちゃんでいう、その人又はそのペアが作る
ストーリーだと私は思うのだけど・・・)

今日最近のペアフォアハンドgさんにこの話しすると、相変わらず、
相手にもよる、ボールにもよるからね~と、うぅ~~ん
とストレートの意識とイメージを作ることにより、この
ペアさんのクロスが生きるのでは?ないかと話すと
私は返すだけだから~そんなに言われても、出来ないボール
もあるし・・・などと・・・うぅぅ・・・そうなんだけど
それを練習しようと言ってるんだけどっなぁ~ビックリマーククエスチョン・マーク

なんか違う感覚・・・汗
この辺りが考えるテニスと、反応だけで兎に角返すテニス
との違いなのだろうか足跡靴青
でもこの反応でいくらでも返すっていうのも武器なのである
相手からすると壁のように返球され、そのうち自滅を
誘う
タイプが違うからいいのかも・・・だから同じイメージを
求めても仕方ないのかなっと諦める×

今まで色んなペアさと試合に出て、感じた自分的に感じた
考えで言ってるのだけど、考えずに返す~かえす!
それに、あのリズムでないと、多分彼女はあれをしずく
ゆっくりとか、違う事を求めたら、勝てなくなるよ
と他の人に言われてたなぁ~落ち葉

中々ペアで分かり合うのって難しいものです
炎相談して意見出して、いいも、悪いも出し合いながら
ペアでストーリー作りながら四葉クローバーチューリップ
納得しながらやって行きたいと常に思うのだけどリボンキラキラ

疑問難問 | 投稿者 rie 21:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

しつこく

パンチ何回もずっとしつこ~~くストレートにリターン返球
上パンチ上そして、ストロークも取られると分かっていながら
一本打つ!
ピースすると、二ゲーム以降センターの通りやすいこと
スターこんなに心理戦って旗凄いのかと勉強になったハート

上昇ロブばっかあげ、上の意識ばかり持たせて
上昇下がらせといて、ふつーに打つ
これもまた有効

有効○と無効×な返球の様子をみるってこんなに
楽しいものかと勉強になったメガホン

それにペアに対しての声のかけ方ひよこ
攻める言い方ではなく、それとなく~目立ちがりやなら
みんな~見てるよ~!そんなに怖い顔で打ったら
笑われるよぉ~とか、色んな声かけの仕方
ほんとに、ベテランさまに
ハート色々教わりました音符

今まで、どんな声かけで、元気になれるか!
勇気つけられるか考えてきたけれど、音符違った視点で
いいもんだなぁ
プレーで一生懸命拾い続ける姿もスマイル好き笑顔も、楽しそうに
やられるのも、側で感じて嬉しくなるもんだチューリップ

色んな人からほんとに学ぶ事が多く、テニスに
出会えてよかったなあ


このブログでコメントくださったり、勇気や癒しや
元気も頂いてほんとに感謝です
いつもありがとうございます

少しずつ元気になり、風邪からの復帰からテニスや
スポーツできる有難さや喜びを感じています

話は、変わり
盲目の辻井君も感謝の気持ちと早くお母さんに変わる
お嫁さんが来られたらいいなって言ってましたね
わかったこと | 投稿者 rie 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

目からうろこといいたいが

スターピカストローク軸を中心に、ひねりから
一旦ぐっと構え、戻しの一連の流れの中から
肘の突き出し!しつつグリップから下から上へ~
あ~分かったつもりだったのに、なんか出来てるような
そうでないような・・・クエスチョン・マーク

フォアハンドg深い緩い高いボールの処理だったので、ちょうど
いいや!と昨日のストロークイメージしつつやってみる
自分的には、イマイチなのだけど、押していくような
押されているような感じのボールが行ってるようで
球出しのコーチがウワッと言いながら返球してたなあ
出来ていたんだろうか?

バックのボレー・・・片手で良い感じで出来るように
なった~だけど、数回しか使わず・・まだまだ確実性
がない急げ
でも、いけるかもって少し自信ついた○

反省がある
1球目はなんとか瞬発力で返せるんだけど
二球め返ってきてネットが多かった
二球目下がってるよ、もう少し前に!とアドバイス貰った
これは気をつけないといけない
メガホン旗一つ返して前~一つ返して又前へ~~忘れるな桜
できたこと | 投稿者 rie 23:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

やっと回復です

フォアハンドgやっと出来るようになりましたがラケット&ボール
ラリー続くと息も切れ切れ状態です
長期戦には、はにわ耐えれそうもないぞ汗

テニスボール並行の崩し方色々あるが、大体みんな3本目あたりで
勝負してくる
急げ炎下~下降下~上上昇
右右~右右~左と左
センターセンターサイド~下上
球種違え、緩急つけたらもっとよい
オープンコートをキラキラ
いかに楽に作っていくか?これも問題

スター前は崩し方よく練習してたのだけど、最近
やらなくなり、どうも忘れがち
落ち葉必死に返球してから、あ~同じパターンやってるぞっと
ネットしてから気付く・・・おそっ足跡

思い出し、又考えた練習しなくては!
最近ひとつのショットに拘っていて、全体像を
考え、捉える練習ができてなかった気がするリボン

反省よりもまた素振りからはじめよ~
ひよこ2この前宣誓したのに、風邪で中断してしまった
みっかぼーず~だなぁお化け



出来ないこと | 投稿者 rie 20:11 | コメント(12)| トラックバック(0)

ひっさびさに

テニス再開フォアハンドg・・・一週間出来ないと
汗禁断症状というか、免疫落ちて治らず状態
ストレスが益々溜まり
ヘルペスまで出来てしまった病院

年一回毎度お正月に寝込むほど引く風邪・・・
しずく今年は忙しく引けず状態であったらば、今頃にぃ
うぅぅ・・・今頃に・・・ぐやじぃがバタついても
全然治らず冷や汗

なんとか、やっと今日は少し動いてみようと
初心者のクラスに入ってみた
晴れ基本に戻り丁度良かったのだけど、日に当たり
少しラリー続くと吐きそうになる汗
あちゃぁ~まだだめかあ・・・トホホまいったぁ

今週から又がんばろ~と思いつ・・・不安が残るやっちゃったぁ
無理せずちょっとずつやろ~かなっ


日記 | 投稿者 rie 14:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

体調管理

いかに大事だということ
実感でした
スター試合前に一生懸命練習しても、体調が悪かったらしずく汗
集中力もなくし、動きも悪くなる
自分のことが気にかかると、相手どころか、ペアさんの事まで
忘れてしまい、カウント、ゲーム数すらわからず状態

昨日は我慢してた風邪が一気に悪くなってしまっていた
早く治そうと色々努力したのは、瞬間だけ
声が出ず、のどの痛み、熱が出る寸前をクスリで抑えている感じしずく
危ういぞって思ったとき、無理せず早く気をつけておけばよかったと反省急げ

試合となると、早く終わらせたいと心理働き
予想通り、決め急ぎいいことなかった
やはり持久戦になると続けれず、足はうごいていないし、
はじめから分かっていたのに、忍耐が出来なかったと
反省

めいっぱいペアさんに拾い捲って貰い足跡はにわ靴青・・・・ほんとに
走り回って貰ったお陰で優勝(大きな字に出来ない
トロフィー
させて頂きました、
自分の働きなかったようで、頭は廻らないし、ひよこ2
分析も出来ず、ただひたすらやるのみ、返すだけでした

この前のお返しよって優しい言葉を有難うリボン
こうやって、ペアって助け合ってダブルスやっていくんだなとつくづく・・でした音符
これからも、思いやりもって頑張ります~炎
はんせい | 投稿者 rie 18:45 | コメント(12)| トラックバック(0)