tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







考えさせられる

ハートテニスは心理戦だと最近思ってきた
だが、これは人によるのかな?と感じる傷心

なんとなく~
テニスボールストレートだけを毎度狙ってきては
センターを抜いてくる
テニスボールロブばかりと後ろに下がり始めてずっとそこに
いると、短くアングルやアレーに気持ちよく打ってくる
(これはひらめちゃんでいう、その人又はそのペアが作る
ストーリーだと私は思うのだけど・・・)

今日最近のペアフォアハンドgさんにこの話しすると、相変わらず、
相手にもよる、ボールにもよるからね~と、うぅ~~ん
とストレートの意識とイメージを作ることにより、この
ペアさんのクロスが生きるのでは?ないかと話すと
私は返すだけだから~そんなに言われても、出来ないボール
もあるし・・・などと・・・うぅぅ・・・そうなんだけど
それを練習しようと言ってるんだけどっなぁ~ビックリマーククエスチョン・マーク

なんか違う感覚・・・汗
この辺りが考えるテニスと、反応だけで兎に角返すテニス
との違いなのだろうか足跡靴青
でもこの反応でいくらでも返すっていうのも武器なのである
相手からすると壁のように返球され、そのうち自滅を
誘う
タイプが違うからいいのかも・・・だから同じイメージを
求めても仕方ないのかなっと諦める×

今まで色んなペアさと試合に出て、感じた自分的に感じた
考えで言ってるのだけど、考えずに返す~かえす!
それに、あのリズムでないと、多分彼女はあれをしずく
ゆっくりとか、違う事を求めたら、勝てなくなるよ
と他の人に言われてたなぁ~落ち葉

中々ペアで分かり合うのって難しいものです
炎相談して意見出して、いいも、悪いも出し合いながら
ペアでストーリー作りながら四葉クローバーチューリップ
納得しながらやって行きたいと常に思うのだけどリボンキラキラ

疑問難問 | 投稿者 rie 21:15 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
rieさん、こんばんは。
理想のペアじゃないでしょうか(笑)
戦術に対する共通の認識を持ったペアがその戦術が通用しない相手と対戦したらどうなるのでしょうか(汗)
おおげさな話ですが、人に複数の血液型が存在するのは新型ウィルスで種が絶滅しないためだと言われてます。
「合わない」っていうのも立派なペアの強みだと思います。
嫌は嫌でしょうけど(笑)
投稿者 修行僧 2009/06/16 21:52
こんばんは~

コートでは直感型の私は、ペアさんに近いかも。。
でも、上にいくにはセオリーというか、組み立ては必要な気がしてます。(自己反省)

直感でも調子がよければ、柔軟な対応が出来て勝てるのですが、何と言うか、予め
戦術を考えておく方が、試合毎に仮説の検証ができるため、結果はどうあれ、経験
値(実力)は着実に上がっていく気がします。(rieさんが実証されてますね!)

とはいえ、人は思い通りにはならないですからねぇ。
人それぞれリズムがあるので、調子は狂うかもしれませんね。。
でも、やってみてうまく行けば、考えも変わってくるかもしれません。
さりげなーく、それとなーく、rieさんがリードされてみては。(言うは易し?^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/06/16 23:50
おはよん♪
僕が思うに・・・レッスンやサークルでもそうだと思うけど
人それぞれテニスをする目的が違うと思います。
試合に勝つ事・楽しみたい人・健康の為・・・
今のペアさんは・・・どっちかと言うと楽しみたい人に思えます。
rieさんはどっちかと言うと・・・試合に出てって感じだよね。
この時点でェ・・・難しいと思いますね。
そう言う点からすると・・・今のペアに求めるのは・・・ムリだと思います。
まずは自分と同じ方向性のペアを探した方がいいようにも思えます。
投稿者 ディープ 2009/06/17 08:49
今日の練習会で森先生から言われちゃいました。
「ヨッシーは、反応だけでテニスしているなぁ!」
ペアとしても対戦相手としてもやり難い。
何をするかが読めない人間だそうです。(泣)

自分でも掴みどころのない人間ですので、
優しくフォローしてくれるrieさんのような人が必要です。
ペアにはストレスを与えているのでしょうが、
甘えるしか術がありません!(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/06/17 16:59
☆修行僧さんへ~~♪

はい~合わない!っていうのも対戦相手からすると
同じじゃない二人なのだから、やりにくいものですよね
一人は、ガンガン一人はする~~っとねぇ
リズム狂うものねぇ~つくづく~です

色んな人がいるから面白いんですよね
そこを楽しんでいかないとと思えました
ありがと~ございます
投稿者 rie 2009/06/17 22:42
☆gayaちゃんへ~♪

なるほろ~確かにねぇ、直感で動ける人って
ほんとに、はまると凄いものがあります
ど~れもこれも一人動いて取っちゃって、あれ?
私触ってない・・・なんてね、でも勝ってるとかね

でもそれを打ち砕く、動きを止められ、読みを外された時
全く動けなくなり、土つぼにはいっちゃいます
この前~~の試合がそうでした
本人も動けなくなり、私は??だれ?状態でした
かなり凹みトウブンテニスが嫌になりかけたそうです

私も前はそうだったので、よくわかります
でも経験はペアさんのほうが上なんです
ですが、私はよく考えるし、早く追い付こうと!早く上達しようと
努力して、やっと追い付きつつあるところです

さりげなく~~リード・・・・してるんです・・・言葉かけも難しい
やはり経験値は私、まだまだ未熟ものなんです
投稿者 rie 2009/06/17 22:49
☆ディープさんへ♪

はい~ほんとにお楽しみテニスと、試合モードがっつり!
の人とでは、かなり考え方の差が・・・温度差があって
苦しみます

う~~む、今回は春の頃には、このペアさんはお楽しみ的でした
勝てるなんて考えた事がないとか・・・ねぇ

私が地道に試合モードへ引き込みつつ、勝つ喜び、優勝の喜びを
教えて貰ったとこの前感謝され、あれ?そうなんだ~!?と意外にも。

まっ、私は勝つためには!を目標にしてるので、試合モードとなると
結構一本でも厳しい評価をし、決まれば・・・どうやってきまったか
決められたら、その前の一本は?どうだったのか?とマジモードになるので
息が詰まるかな~~?
投稿者 rie 2009/06/17 22:58
☆ヨッシーさんへ~♪

はぁ~そうですか~?!
反応だけでというのは、やはり武器ですね
どのボールも触り、返球し壁のように返る
これはある意味、凄いですよ
何処へ返そうと迷いますからね

そして何をしてくるかわからないという、ほんとに
やっかいですが、見方にすると、そこをわかって
泳いで遊んでもらえたら、気持ちいいものですね

私の場合、反対に動きが気になり始めると、目に入らなかったり
飛んでったりして、どこへいくんだろ?何するんだろ?
とそっちばっか気にかかり、相手が見えなくなり、負けます

好きなよ~~にやって!とよく逆に言われるんです
そうだよなぁ~と思うのですが、ガンガン動き捲くると
ガチンコしてしまい、重なるんですよね
投稿者 rie 2009/06/17 23:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: