tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コントロールよ~し

テニスボールコートライト ソフトコーナーポイント
使いミニからボレーまで
フォアハンドg早々に当たり、本日やったあ~いけてる
ピース集中力が必需で、結構はまり、必死になる自分が
可笑しい~ガハハ

ハート最近コントロール重視してたからか
思うところへ行くようになった音符

テニスボールフォアハンドgロングストロークも3分ラリー
ネットなく続き、走るボールも何ポンも行く
なのに・・・・VSゲーム練習になると、前の人が
×気に掛かるのか?体の軸が前にスルーし
ボールを迎えにいく自分がいるはにわ

靴青横に振られたとき、軸を保ちしっかり
打つことができるようになってきたフォアハンドg

ボレーも待つことが出来る分余裕があり、面を作り深く返球
、コントロール性もでてきたかな○

NGさーぶ~さーぶ・・・さぶっいくらい
冷や汗本日振り切れなかった、なんでかな~?
脱力が出来るときと、全然~ぼーのようになるときと
ネットしてしまう・・・・トホホ初心者マーク

日替わりやっちゃったぁメニューで変わるなあ~もうっ冷や汗


投稿者 rie 20:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

落ち着く打点と場所

フォアハンドgボレスト急げ
テニスボールフォアのストロークの打点がバラバラ
意識して前でとは、ピカ思いながらもネットする理由を
考えるクエスチョン・マーク
元々コンチで打点後ろだったため、改善が難しい
でも、早く慣れて覚えていこう~
キラキラ打点後ろの方が、どーもおちつくんだよなひよこ2

テニスボール球出しだと考えながら
チューリップゆったり~リラックスして打てる
チューリップストレートにバックボレーさせる
チューリップセンターで足元落とす
それからサイドに流す
いつも、逃げてるようで、ストレートにやることが
嫌だった
だが、しかし~結構みんなストレートへ打って誘ってくる

逆にそれをやられると待ってました!と空けておいて、バックボレーセンターに
炎打ち込むときも私はあるのだけど、あれがハイ!だと
そうもいかない

これを有効に使えるようにならなければいけないな
今日は、トライしたが、体が開いているのか?
右に流れて行ってしまうはにわ

スター早く自分のラリースピードと立ち位置の落ち着く場所
見つけ、そこへ自分がいけるように、がんばってみよう
ハート
わかったこと | 投稿者 rie 00:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

フォアすとろ~~~~くっ

フォアハンドgストロークだけの練習したあと
相手をしてくれたTさんが、
ピカ「貴女のは、ぐぅ~と伸びてくるけど
どうしてなの?」と聞かれた
あれ?そうなんだ?!ハート
今、死んだボールがいくことを気にして
ずっと、考えたストロークの練習をしていたフォアハンドg

なのになのに・・・・ゲームになると、動かされ
いやっうごされてもいない球出しボールに近いボールを
ネット、アウトしていたネット下上

テニスボールフォア側で、フォアで打つストローク
一番の基本クリップ
脱力もなく、遅れているのか?
脇が閉まった状態からクロスに足が入っている
そして足がクロスしたまま締まった状態で打っている、
窮屈に打ってる自分に気付くお化け
フォア側の風景が違う・・・なんだか~ネットネットまで
遠くに感じる
自分のラリー速度を考えつつ、ミスのない速度と
考えてやったが、ミスばかり×

×なんだかこの前からこのふつーにやってたフォアのクロスが
打てないしずく汗

改善すること
自分のサーブからのリターンの返球が上手くいかない
立ち位置の悪さと反応の悪さだなっ


ネット平行で前に立たれたとき、センター狙いからサイド空け
ゆっくりストロークコントロール!
これは結構上手くいく○
ボレーも同じくコントロールだけに徹すると
勢いを抑え、持って行く感じ
結構ゆっくりでも脇を抜かれちゃうと決まるもんだなぁ~

ハート最近、前衛での動きや捉えるボレーなど、つかめてきて
どなたかに、よく反応できてて助かる~とペアさんの
ポーチされたボールを何回も返球する

最後最近急成長のKさんと組む!
VSやったぁ~~
ピースさすがに楽勝で勝つ・・・・Kさんのお陰ですが
このリズムが一番やりやすかった
ボール運び、色んな球種をうち、相手を翻弄する
下降上昇上手いなぁ~今まで相手にするばかりで
組んだことは、なかった
気持ちいいくらい、リボンすっと~取り、決めていく拍手
合わせた動きをするだけでよかったので、楽だったなぁ



出来ないこと | 投稿者 rie 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

成果ありぃ?!

コート久々のコートへ向かう
4回ほどゲーム練習したが、あれれ?
こんなかんじだったっけ?
スマイルと、なんとなく~止まって見えたり違いを感じた

どなたと組んでも、全部勝ったVS
でもなぁ~ここで反省!!炎

自分のサーブのとき、リターンが深く返り
ネットしてしまう15-40
はにわこれは、自分のペアの前の人が身動きひとつしない
動かない人のときなんだけど・・・・

きっと自分が前衛さんに
×頼り根性になってるからなんだな汗
と、気持ち切り替え、とるぞぉ~!と強く打ち
リターンが甘くなり、自分でボレーし、
追い出し決めにいく
下降フォアハンドg靴青結果キープできたのだけど・・・前に行こうとすると
ロブあげられ~どーもいまいちこのペアさんと
ギクシャクしつつ
NGOK0-4から巻き返し、5-5で仲良く時間終了でしたぁ

前衛にいるとき、動き回らず、しっかり相手の前の人の
動きをみていると動かない相手だ楽だ!
後衛のストロークを
ポーチし放題でした

筋肉今日は、あまり強打せずにコントロール考えユックリ
やると案外いけるんだなぁ~と
スターたとえポーチやカットされてもゆっくりな分
十分こちらからの返球も余裕でできる
バックボレーの深い~ストレートが結構決まったなあ
これも昨年のリボン練習の成果なんだと~拍手
日記 | 投稿者 rie 22:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

ボールより人を

コート隣の全く違うレッスン風景を
みつつ・・・・聞くとはなく聞こえてきた
にっこり言葉が
ピカ「ボールを追うんじゃなくて人を見なさい!」
ビックリマークこの言葉聞いて、だいぶ経つのだが、
自分の思ってた感覚と違うので、どうしても
気に係りずっと考えていたクエスチョン・マーク

ラリー中ついついボールを追いかけてしまい
相手の風景をみていない、すると前衛に引っかかったり
フォアで待ってる強打する側に行っちゃったりと
意識がないままに、意思の無い返球がいく汗

テニスボールコントロールや、意思のあるボールというのは、
この相手をみることから始まる気がする炎・・・何を今更~?!なんだけどっ

サッカーサッカーボールはやったことがないが、多分あの首だけ
、出来れば、片方の目で相手をもう片方でボール!
って出来ればなぁ~言うことなしっ(全体風景の中に、
相手の立ってる瞬間の映像を焼付け、ボールを変化をみつつ・・)
メガホン相手をみつつ、足裁きで自由自在に味方へ廻していくキラキラ

ピカきっとあれだなっ~意識すればできるのだろうか?
かなり私には、高度だけど・・・ゆっくりした相手の
時に、練習してみよっと~ラケット赤

昨日、前にいるとき、あまりにもネット近くだと、
アタックやポーチのみで、面だけの早い対応がいるし
サービスラインあたりだと、ストロークスピードも落ち
丁寧ボレーには、近づく気がする音符
でも、下降上昇緩急で足元落とされると、見てしまっているなぁ
ネット近くの立ち位置の即座の対応、これは
ボールの追い込み相手のバランスや、
特に前衛相手を見つつ動き、打つところをつぶしていく

なんだか~少し、スター違った余裕を感じるリボン

わかったこと | 投稿者 rie 10:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

まいぶーむ

スマイル「丁寧さ」ピースをテーマにやってみる
フォアハンドg意識してゆっくりリラックスして構えたときは
サイドへ追い出し、オープンコート作りと丁寧に
出来る音符
でも、予想が外れ緩急つけられたり上下にやられちゃうと
どーも慌ててしまい、ミスの元×

水着マイブームはまだまだ続けよぉ~っと旗

足跡大地からパワーということにも拘り
がしかし~下半身意識すると上半身を忘れてしまい
ボクシングのような動作が上手く出来ず、腕の回転も
ままならず・・・・汗

最後は結構跳ね除けていくストローク
行ってた気もしていたが、Yちゃんに、今日は
風邪引いてるから、全然パワーなかったですね・・・
って言われた、ガーン冷や汗
まっ確かに、速くスイング回転するとアングルショットに
なり、深くなが~くと思うと、ずる~んと肘が伸びたまま
回転掛からずどーんとアウトしてしまう上昇

なんだか~しっくりいかない今日でしたしずく

でもひとつ!
テニスボールアウトするとき、面を伏せてみるビックリマーク
テニスボールネットするとき、面を上向かせてみるビックリマーク
などなど微調整を色々試合中に自分で考え、調整
できるようになれたらいいなと思う
これからこの意識もしなくてはねっピカ

スター攻撃的なネットプレーは一歩ずつ前に出ていき、成功!
少し身についてきたかな~嬉しい拍手
出来ないこと | 投稿者 rie 22:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

大地から

地面から力を貰い
靴青微調整しつつ広いスタンスで打ってくストローク

フォアの場合左足で捉え、右足から右膝の捻りを左ひざに
ぐぅと持って行くようにし
足跡右足拇指キュウで蹴る!
足の裏側を見せれるように・・・フォアハンドg

テニスボールコート下半身の力が加わらずどうも軽いストロークが
行く気がするとずっと思い気になっていた
この下半身から上半身、腕、肩、肘とほんとに
ピカ体の解剖学的に考え無理なく脱力としなり、遠心力
打てたらいいなっと・・・毎度の課題だわ日記

あとカフェちゃんちでのマイブームのヒント頂き!
音符ボレーの丁寧さ!これもまた加えなくては・・・丁寧に~ていねぃに拍手

出来ないこと | 投稿者 rie 20:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

なぜか

スマイルここんとこ好調です
あんまり考えずにやれるように
なって体が自然に動けるようになったのかなピース

VSミックス2回女ダブ1回
はじめのゲームは、6-5でやっと勝った
後の2回はペアは変わったが、6-0、6-0
きっとペアに恵まれたこともあったのだが
ジュースサイド、アドサイド両方やってみた
フォアハンドgストロークも回転と高さを意識してやると
深く返り、相手はグリグリの男性フォアハンドbだったけどネット
されたネット

ラケット黄ボレーで前にいるとき、一人にアドバイスを貰った
前で三角形に動いてて、動きすぎな気がすると。

スターシッカリと構え様子をみつつ筋肉
それでもいつでも来ることを前提にステップ踏みつつ
意識してみる・・・見える~みえる、いい感じピカ

ステップで前に詰めていく感じもいけるようになった
サービスダッシュも組む相手がよく動ける人だと安心して
前にでれる足跡
でも逆に私も前にいるとき安心して出てこれるように
思わせてあげれるようにあらねばならぬ日記
できたこと | 投稿者 rie 21:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

わぁ1年経ってました

気がつけば、スマイル昨年七草粥の日にはじめたブログ
日記改めて読み返すと、なんだかメンタル弱し!
傷心汗の記事ばかりにゃり

かといって・・・今年も進歩あるのかいなぁビミョー
またメンタル強化なんて書いてるつい昨年末だったような・・・・

ナイス!少しは余裕を持って対応できるように
考えることができるようになったのではないか!ピース

色んなブログを参考にさせて頂きそれに
アドバイスコメントまで~感謝です拍手
さて~今年の目標

攻撃バックボレーを生かす!
一応打てるようになったから、今度は逆算してピカ
どうしたら?自分のバックにくるようになるか!
相手のローバックにやり浮かせてバックボレーで
攻撃!炎一撃といいたいが~攻めていきたいものだ

日記 | 投稿者 rie 23:43 | コメント(13)| トラックバック(0)

意識しましたよ

短いボールの返球
テニスボール1本め走りこんで回転かけてゆっくり返球、相手のセンターへ行き
二人が見合った

テニスボール2本めは、バックのアングルにきて、なんとかバックで
相手の前衛正面へ~回転はあまりかからず、でも相手は
ミスった

テニスボール3本め、またまたバックのアングル・・同じくアングルに返球したらアウト
ピカここはバックでもすぐ目の前の前衛にいる上めがけ、タテロブあげればよかったと思う日記

久々の練習ゲームだった、楽しかったなキラキラ
いつもこういう気持ちだといいのになぁハート

サーブもファーストを前目にトス上げ一歩前に
出て行くことに心がけた
セカンドの場合スライスを意識してダブルをしないことを
意識
Dもなく、珍しくラブでキープラケット橙

またいっぽ~にほっさ~~~んぽと意識して
がんばろっと音符
できたこと | 投稿者 rie 00:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

みじかいボール

お化け雪が舞い散る寒い毎日です
雪だるま昨日は溜まっていた振り替えレッスンへラケット&ボール

初級クラスなので、同じコーチでありながら
球出しは、ゆっくりで打ちやすい
どのクラスもストローク月間なので木曜と
同じテーマではある
テニスボール久々の私の基本練習には、とても良い

のびちゃまんちで手の甲とアドバイス読ませて頂き
意識しつつ、どうしても手の甲は見れないまま
向こうのコートをみてしまう
フォアハンドg先ほど伺うと、手の甲というより、顔を動かさず体、軸の
ぶれを防ぐための動作だった


フォアハンドg昨年末からスタンスをフォアはスクェアにわざと意識して捻りを意識したものに、
変えていたら、コーチに
オープンに変えてください!と・・・・
オープンになると相手は確かに読みにくい、これも又
やりたいのだけど、捻りが出来ないままにフワンと
意思の無い、死んだボールを返球してしまうので
変えていた×

ネット下降特に短いボールの対応
前に向かいに行き!手を添えるだけの
大きな動作になってしまい、アウトしてしまう
上昇速く走りこみ小さな動作で速く回転かけれるようにならないとボーンと
いっちゃぅな急げ
もうひとつ、サイドに追い出されたとき、速いボールの返球
あったとき、炎転かけてゆっくりと返球できるように
今年は意識してネットしないようにやってみようと
心に留めとこう

色々やれるようになりたいが、欲張ると打点など
調節がバラバラになり又戻りそう~~冷や汗

スライスもかなり出来つつあったのに、これもまた
忘れてしまったよぉ~びっくり

またあらためてやり直しだなぁ
筋肉今年は強気!だけど淡々と底力を現しつつ
スター攻撃的なスタイルを確立させていきたいと
思います





出来ないこと | 投稿者 rie 10:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

あ~忘れてる

おみくじをば
ひよこ2引いたらば・・・・
ハート恋愛運サークル・・・・一線を越えるな!
ハートとなっ

まっ越えたくてもネットは越えれんしぃネットエースへの~~テニス道はまだまだ遠し靴青
そういうことは、おいといて
フォアハンドgテニスにラケット&ボールさっさと戻し

今日は相変わらずのサービスダッシュ
足跡足跡気がつけば、ものすごぉ~~リズムの速さで
タタタタタタタット行っちゃってる
で、正面にきて受けきれないしずく汗

もう少しゆっくりいちはにわ~にぃ~さんとサービスライン
後ろで一旦相手のリターン見ないとな
センターにボワンとあがる処理がいまいちできないなあ
なんだか、前にいる人の頭が気にかかる下降

暗い話・・・・テニス仲間がじさつされたとか
       確かにテニスしていたときによく
       悩んでいたなあ
       他にも悩みあったんだろうけれど、
       ほんとに悲しいね


今年も色々ありそうですが、音符明るくめいらず
切り替えながら頑張るぞ
筋肉炎悩みはここで吐きながら捨て去りまする
リボン
出来ないこと | 投稿者 rie 23:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

今年も宜しくお願いっしますっ

始まりましたね、今年もまいったぁ
もう8日も経ってしまいました・・何してたんかいって?
はわいへ!水着晴れっていいたいがぁぁ・・・なしっ×

今日フォアハンドg2週間ぶりにテニスの初打ちでした
といっても、レッスンなり
ストロークメイン月間

オープンスタンスからの足の広さと、安定
どうしても短くなるネット

ボールが重い、感覚久々で動けない・・・・決して
目方が重いからではなくぅ・・・いやっそうかも


今年も皆様いっぱいいっ~~ぱいコメントくださいね
日記心よりお待ちしております・・・真面目に毎日書け?ってか?・・・はい~~書きますぅ

スターあ~今年も美しい心の響きとVS醜いこころの葛藤の戦いがありそうだぁハート

皆様よろしくお付き合いくださいませぃ
目標 | 投稿者 rie 23:13 | コメント(14)| トラックバック(0)