tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







みじかいボール

お化け雪が舞い散る寒い毎日です
雪だるま昨日は溜まっていた振り替えレッスンへラケット&ボール

初級クラスなので、同じコーチでありながら
球出しは、ゆっくりで打ちやすい
どのクラスもストローク月間なので木曜と
同じテーマではある
テニスボール久々の私の基本練習には、とても良い

のびちゃまんちで手の甲とアドバイス読ませて頂き
意識しつつ、どうしても手の甲は見れないまま
向こうのコートをみてしまう
フォアハンドg先ほど伺うと、手の甲というより、顔を動かさず体、軸の
ぶれを防ぐための動作だった


フォアハンドg昨年末からスタンスをフォアはスクェアにわざと意識して捻りを意識したものに、
変えていたら、コーチに
オープンに変えてください!と・・・・
オープンになると相手は確かに読みにくい、これも又
やりたいのだけど、捻りが出来ないままにフワンと
意思の無い、死んだボールを返球してしまうので
変えていた×

ネット下降特に短いボールの対応
前に向かいに行き!手を添えるだけの
大きな動作になってしまい、アウトしてしまう
上昇速く走りこみ小さな動作で速く回転かけれるようにならないとボーンと
いっちゃぅな急げ
もうひとつ、サイドに追い出されたとき、速いボールの返球
あったとき、炎転かけてゆっくりと返球できるように
今年は意識してネットしないようにやってみようと
心に留めとこう

色々やれるようになりたいが、欲張ると打点など
調節がバラバラになり又戻りそう~~冷や汗

スライスもかなり出来つつあったのに、これもまた
忘れてしまったよぉ~びっくり

またあらためてやり直しだなぁ
筋肉今年は強気!だけど淡々と底力を現しつつ
スター攻撃的なスタイルを確立させていきたいと
思います





出来ないこと | 投稿者 rie 10:04 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
やっと終わったぁ~!
娘は成人式後の打ち上げ(?)に出掛けています。
もう一回パシリが残っていますが、やっと皆さんの
ブログを拝見する余裕が出来ました。

短いボールの対応!rieさん、さすがですね!
試合に強い方は短いボールからの展開がすごく上手い。
ゲームの主導権を握るキーになるのかも。
私もじっくり研究させて頂きます。
今年もパクリ全開です!
投稿者 ヨッシー 2009/01/12 20:45
こんばんは。
初めまして、かんなっぱと申します。

>短いボールの対応
>サイドに追い出されたとき
>速いボールの返球

ちょうど私もミックスのパートナーと
同じような課題を設定して練習しています。

今、自分が打てるショットで短いボールを
どこにどう打つか?
選択肢があればあるほど迷うと思います。

それを瞬時に判断しなければならないのですから
難しいですね。

がんばってください。
投稿者 かんなっぱ 2009/01/12 21:03
おはよん♪
みじかいボール・・・
チャンスボールになった時は、ラケットを高い位置でセットして
どうしても振り下ろすイメージになりがちだけど、しっかりスピンをかけて
打つよう意識してますね。

低いボールは・・・こちらはローボールヒッターなのでお任せです!
とは言え相手は上級様なので力任せでは通用しないので、ベースライン付近を
狙って打ってますね。最近覚えたバックのスライスって言うのもいい感じですね♪

そうそう、やっぱ自分のスタイルを確立する事が大事だと思いますよん。
あまり頑固すぎるのはいけないけどね。
今年は自分のスタイル探しの年になりそうですね。
投稿者 ディープ 2009/01/13 08:44
こんにちは~♪
私も短いボールが(も)課題です。
少し前まではラケットを当てるだけの『何とか返球』だったんですが
当然これだと相手にしたらドチャンスボール(汗)
なのでめちゃくちゃスピンを意識していつもより下からラケットを出して
いつもと同じように速いスイングを心がけてます。
今はまだアウトボールが多い(殆どだろ)んですが
アグレッシブに行きます。

オープンスタンスは力が入らないので出来ません(号泣)
投稿者 のびぃ 2009/01/13 12:36
こんにちは♪
おおおおお! 最後の真っ赤なデカイ文字がなんともたくましいです!
とっても伝わるものがありますねー。rieさんの熱意が!!!
攻撃的なスタイルの確立、その流れをこれから楽しみに
拝見&勉強させていただきまーす!
投稿者 カフェオレ 2009/01/13 14:45
私は短くなったボールはフォアバックとも全部スライスです。
それが一番コンパクトでどこでも打てるからですけどね。

そうか今年の恋愛運は一線を越えないことでしたか。
まさか勝負運は苦戦するではないでしょうね。
残念ですが一線がダメなら私の熱い視線はいかがでしょうか(笑)


お~今年のモットーは攻撃的なスタイルの確立ですか。
揺れない気持ちと攻める姿勢で頑張ってください!

投稿者 はやぶさ 2009/01/13 15:54
☆大喜びのパシリヨッシーパパ~♪

お嬢様の美しさに見とれて、雪ですってんころ~んと
いきませんでしたか?え?雪がそんなに降らなかった?
はい~~♪
おめでと~~ございましたぁルンルン

そうそう、短いボールって・・・自分の打ったボールが
良かったために、相手の返球が浅くなりそこを決めていくんですよね
うぅぅ~~~ぅそれなら、私もぐぅ~なのですが・・・
単に短くなったものに、反応遅くなるため、っていうか
やっぱ、それをいち早く見極めて、アプローチしていかねば
いけませんね

サンキュです

投稿者 rie 2009/01/13 23:07
☆かんなっぱさん~♪
はじめまして~そして書き込みとっても
嬉しいです~ありがとうございます

かんなかっぱさんかと思ってました・・・すみません~~

おぉ~ミックスで短いボールを課題にして練習ですか!
素晴らしいですね、ペアさまとテーマを意識した練習できたら
同じ思いで戦えるし、いいなぁ~♪
そのペアさんが実にうらやましいぃなあ
ところで・・かんなっぱさんは・・・男性?女性さん?あとでお邪魔してみよっと~

短いボールの処理・・・選択するってこういう場合はここへ!
って大体決めておかないと瞬時に
出来るようになるまで中々至りません~

また遊びに来てくださいね

投稿者 rie 2009/01/13 23:14
☆ディープさん♪

はい~スタイル確固たるものを確立目指し
なんちゃって~にすぐなってしまう私なのですが・・・エヘッ

短いボールの高さによるのは、ほんと高い弾道だと
打ち込むイメージでそれでもやはり下から上へ!の振りぬき~
なんですよねぇ~これが毎度、ネットしたりアウトしたりするし
これも力抜き、振り切る努力ですぅ

低い弾道が問題なんですよね
しっかり回転かける意識して、がんばって踏み込んで
相手が前に立っていても打ってみようと思います
ロブでも上がれば、これもまた自分のほうの体制整えられるしね

兎に角、やってみて又上手く行かなければ考えます
又ヒント下さいね
投稿者 rie 2009/01/13 23:19
☆のびちゃま♪

どらえもん~を思い出しちゃうなっ

ほんとに~どチャンスボール餌食になってしまい
折角必死で走り取ったのに、のにのに辛いもんです

私もなんちゃって~回転になるかもですが
いつか必ずや相手のミスの元!へ向かって
がんばります
互いにがんばりましょう~~ねん
投稿者 rie 2009/01/13 23:23
☆カフェちゃん~~♪

はい~ぃ熱意!段々燃えて参りましたよ
皆さんのブログ読んでると、燃えるのよねぇ
のわりには、まだコートでもえれんけど・・・

勉強は一緒にがんばりまひょ!
カフェちゃんにいつのまにか追い越されないように
がんばるよぉ~♪
投稿者 rie 2009/01/13 23:25
☆はやちゃん♪

はい!この―――――からでちゃあ
だめですよぉ~♪それ以上近づいたら
噛まれちゃうからねぇ

熱い~~~視線でっか~いやぁんダラダラ暑い真夏に
みられたんじゃあ汗だらけで化粧がぁぁぁ・・・・きゃいん~~

短いボールをスライスでコントロールか~
そっか~それができりゃそれもいいなぁ
一回みてみたいよぉ~そのはやちゃん風短い足じゃなかった
スライスボールを♪

揺れる~重い~体中感じて~~♪あちゃ
投稿者 rie 2009/01/13 23:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: