tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







リターン

テニスボールバックにくるリターンがどうしても
遅れるフォアハンドg
ステップ足跡靴青して構えて!というタイミングが
遅いため、もうきてしまい、前にいるセンター
か目の前にいってしまい、ポーチの餌食・・・×

ステップと肩を引くが同時にならないと
ビックリマーク間に合わないし、クロスへ返らない、
音符リズム取りのタイミング再度意識持つ事ピカ

リターンは謙虚に炎

コートサーブはセカンド2本、
これ一本だけと意識
キラキラコースと深さ・・・ちゃんと入る・・・ガツンとリターンが
くるのではないかと覚悟したが、案外酷く返ることは
なく、ダブフォの山を作るより良い感じ
時に、右速さを意識して打つと入らない、セカンドまでも
入れに行く・・・やっぱ無理せずにいこうと
自分を知る事が最良ピカ

スター左手の意識を持つようになったら、フォアボレーは
○懐が広がり、大きな構えになり、やりやすくなった

ネットネット前にいるとき、もう少し高さのあるボールもラケット黄
ラケットだせば、かなり触れる・・タイミング速いけど
前で処理されたら、後ろは楽であるし、角度で相手の
バランスを崩すことが出来る
炎決めるつもりでないと危ないけど、これから自分の高さ
意識して練習に励もう旗

最近ちょっとしたポイントがずれていて
一応やれてるように見えて、色んなボールに
対応できないんだと実感ひよこ汗



出来ないこと | 投稿者 rie 09:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

ジュニアちゃんの

目がハート脱力っぽいあの力みのない
全身使ったフォームっていいなあ
と思い、真似をしてみる
フォアハンドg

ラケット黄ミニテニスならなんとか真似てる気がする
でもロングとなると、よっぽど練習球のような
コートテニスボール優しいボールがこないと、弓なりのボールがいかない
たまに行くと、相手の前でキュンと跳ね上がり
良い感じ

音符また基本に戻ろうピカ

サーブもセカンド2本を意識して、一本のみの
意識持つことにしたメガホン
コースを考え、キチンと深く入ることを考える
前に出るためとか、色々な要素が入るとまだ未熟ものの
私には無理なようだひよこ



目標 | 投稿者 rie 00:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

プラスイメージで

コートVS色んな人と組むと、様々な攻め方守り方が
よくわかる旗
だからって・・・合わせれない私なのだけど

ハートみんなサーブもリターンも上手いなぁ
どうしてあんなに私が触れないようなリターン
打てるんだろ?
よく見てると、全然無理打ちしてない
自然体でサラッとシンプルにバリ3

バタバタ感もなく、スッと前にきて、ユックリと
ボレーでセンターへ、触らせてサイドへ
上手いもんだ拍手

と、好き感心ばかりしてて、他に人に話したら
あら~?!貴方も十分やってるよ、動かし
走らせちゃってさって・・・たまには、意思のある
ボールが打てるときあるけれど、中々ねぇツリー

久々に物凄く前に張り付いた試合をしたひよこ
後ろで雁行だったため
全部拾ってくれ、緩急つけた返球してくれる人と
組んだ
スター角度の付けたボレーやスマッシュや色んな大好きな
音符事ができた

ある人に、
最近のペアとの悩み相談すると・・・一言無理かもね
貴方が生かされないままにつぶされちゃうと
ガーーン・・・・あの動きに甘えて動かなくなったペアが
いて、他の人と組んだら組んでたペアは
いつも取って貰ってたからいざとなると
癖がつき、全く取らないから勝てないって
あまり長く組まない方がいいかもって。。。
合わせれる人ではなく、貴方があわせなきゃいけない
から大変だよって。
そこをわかって、割り切って、やっていかないと
いけない
少し試合を控えよう
できたこと | 投稿者 rie 21:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

またもや反省す

祝VS勝ち上がりの人たちはやはりサーブとリターンが素晴らしい
コレに尽きます
色んなサーブに対応できないな汗


テニスボール昨日の試合
対戦相手より
×全部私のフォアに打ってくれて嬉しかった
(途中ペアさんにサウスポーだからバックに
やったんじゃフォアになりますよって伝えるも??
気付かない状態)
(いつも視点がこのペアさんとずれる、なぜだろ?)

決められる~!と思ったら全部ミスしてくれて良かった
打つものが全部一歩遅れていましたよね

テニスボール他の人がみた試合評価
ほとんと私のペアの方へボールが集まっていましたね
(確かに前に出てきて活躍のペアさんが毎度後ろに立つ事が多く、
こちらのペアサーブが甘いため、相手のリターンが深い。
前に出てきてもロブで上を抜かれすぐ後ろに行かされる)
後ろで取らされて、rieさんの良いところ一つもだせない
ままに終わってた

テニスボールペアさん評価
なんとなく~rieが試合に対するやる気がなかったのが
原因のように感じているようだった

それぞれの評価は色々だけど、考え合わせてみると
私の抜け殻状態もあるが、それが感染しちゃったのね
ごめんなさいです


お化けひよこ2ひよこお化けひよこ2ひよこ
話していると、自分の事しか興味ないようで、
並行で前に出てくるのなら(コレが強いのだから
私は生かしてあげなきゃ)
ペアのサーブの時、
rieが少し下がってロブカットした方が
前にでやすいですよね?と聞くと、いやっ、
ロブは自分が

走って取るから前に出てくれるほうがいいという
でも何回か同じ事が続いても、やはり走って取ったボールは
甘くなり打たれる
(ペアさん一言・・・・取るのか取らないのかハッキリしてくれたほうが遅れなくていいんだけど・・
あくまでも
自分が取りに行く姿勢・・お見事ですが、
何回も上げられて私は役にたちませんがとは言えず・・どうしましょ??!)

ためしに一度下がり気味でカットしたら、相手が打たなくなった・・・それで
少し下がり気味に立ったら、今度はペアが迷うと言われた
どうしょ~~?!


どこまでも走り拾い続け頑張る姿・・・素敵なんですが
私は全然息も切れず状態
役に立ってないと感じる

で?自分のサーブの時はどうか?!
しずくあまり走り回ることはない雨

サーブとリターン・・・ガンバろ


はんせい | 投稿者 rie 15:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

まけたまけた

VSあ~あなんにも考えずに
サッサと負けました傷心
なぜだろ?悩んじゃう

一回戦は、1-4で負けていたのに
巻き返し、接戦から最後気合をいれ、集中し
絶対負けまい!と頑張った
これは、勝ったのだけど○

なのに・・・二回戦になったら、気力は薄れ
ただこなしている状態に・・・リターンはミス××
ファーストは入らず・・・どっこも良いところが
なかった・・・トホホ×

音符一つ一つに集中をどこへ持って行くか、平常心のままだと
テンション上がらないし、考えて拘ると、前に進まないし
前日にあまり一つ一つのポイントに拘らず、次へいこうと
言われ、今度は拘らないままに考えないビックリマーク

旗難しい~自分がわからない
楽しくなかったことが一番だめかも、自分で盛り上げねばね
ペアには求めたらいかんです

自分は自分でね・・・と言われ・・・テンション下がった
でもこれ確かに、自分との戦いです炎

あ~~~~~シングルスで鍛えてメンタル強くしないと
どうにもならない
スター誰も救えないんだよなあ

ひよこミックスの時も同じ感じだったな~これだけは!
って集中して勝ち次はもうお化け抜け殻状態お化けお化け・・・いかん

冷静に淡々とやる方が最後まで続くのだけど
これだと私には上がらないままに終わるしはにわ

さあて~自分探しと思って、負けても負けても
悔やまず、めげずにいこうではないか四葉クローバー
と発破をかける今日なのでしたぁ

はんせい | 投稿者 rie 18:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじめてのような

新しいペアさんリボンと組みはじめて、始めて

長い時間何回もペア練習が出来た旗

しかも始めてお邪魔したところ

最近久々だったので初回は

軽く勝ったものの互いにペアのやる事を

見てしまい、急に自分に来たものに、反応できない


バリ3横にいるのに、同じリズムや動きを感じない


何回かやっていくうちに、おぉ!そうだった

とわかりつつ、対戦相手が色々違っても同じところで

ミスするところもわかった



それにしても、ガンガン打つサークルで気持ちよかったな

つられてこちらもガンガン打ったが、ボレーに来た相手が

はじかれてアウトで終わった拍手


最近サーブのトスを今まで以上に高く上げる事に

したら、凄い勢いで入る、あれ?エースまで・・・うそっ
ピカ
×嫌いだったサーブなのに・・・今も好きじゃないっけど

リターンする人に言われた、トスが高く凄いのが来るね~

と、今だけかもっと思いつつ、セカンドもトスを高く上昇

ユックリシッカリ、コレが又良い感じ急げ

たまに、ファーストをユックリ打ったらえぇ?と又ミスられた
これっていけるんだなぁ~


試合本番でこれくらい余裕で打つたいものだ

バックの片手リターンがぜん~ぜんでした
×
がんばるぞっだけど、試合本番ではまだ使えないので

封印

何気に返球厳禁

何気なロブも厳禁
使うな~~出すな~と自分に言い聞かせる
できたこと | 投稿者 rie 22:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

片手バック

だいぶ片手に慣れてきた
ピカ今日は、バックにきた短いアングルボレーを
アングルにバックスライスで返球~
みんな、え??と唖然としてみて決まった
あとは、色んなところで使いこなしたいな
まだよっぽど緩い~練習球みたいなものしか
片手では返せないなあ汗

サーブからしずく、リターンがバックに返球来ると
なんとなく慌ててしまう汗
これを改善しなくては、ガツンとうちに行き
ネットするより、上を抜きロブ系でもよいではないか!

盆休みで、だれてて足がまだ動いてないなあ
音符着地~!
ボール~!
弾道の読み!
色々なんとなくポイントを忘れている

ピカさてさてまた思い出し、気持ち〆ていこう筋肉


できたこと | 投稿者 rie 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

ひさっびさ

ガハハここんとこご無沙汰してました
間にミックスの試合だったり、目がハート
準がつきますが、優勝させて頂き
カッコイイペアさんに
VS桜トロフィーサークル感謝でした

リボンミックスの試合中、超嬉しいことがあった
今まで何回も負けてた相手の女性さん!
この人だけには
負けたくない!って試合中ペアにコッソリ宣言・・・
私はいつになく発奮炎炎
すると、そこを私のペアさん汲み取ってくれて、
一緒に頑張ってくれた~嬉しかったなあ
スター
だからと言って、女性狙いしたわけではなく、
正面きって堂々と勝負しました筋肉
久々に気持ちが一つになった!と感じた瞬間でした
・・でも私ひとりがそう思ったかな?

それから練習は暑い中そこそこやりつつ
盆休みでした地図

盆休みには、上高地、穂高、白馬、霧が峰高原
など~大阪からバスツアーに乗り車、まあ忙しかったことっ
でも綺麗な景色、河童橋は人人ひと~でしたサークル

今日からまた練習に励む
バックの片手がだいぶできるようになってきたが
面の安定がなく、上に構えるのが遅い

Tテニでやってた、ハーフボレーやってみた
リボンリターンにやってみたが
どうもタイミングがいまいち・・・ファーストボレー
には有効、足元のボールの処理をワンバンで取るか、
ノーバンで取るか迷うことがあったひよこラケット&ボールフォアハンドg

日記 | 投稿者 rie 20:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

なんか違うぞ

VS今日はちょっとした試合でした
マタマタ違う大先輩と組み、凄かった
久々だからビビルし、あがるのよねぇとはにわ
いいつつ、最初は、少しずつ合わせていく感じ

がしかし、どんどんやってくうちに、エンジンがかかり
私が見逃したものをフォロー!カバー

途中、私がミスを恐れはいれ~おねがい~
入れ入れじゃ自分が出る幕がないから
ミスしてもいいから打ちなさい!とサラリ


うんそうだ!
そこから好きなようにすると、おぉ!貴方らしい
そこがいいのよと好き

動きで励まし、言葉でフォロー
さすがだわ~素晴らしく気持ちよくテニスを
やらせて貰った

フォアハンドg経験の多さってやっぱ違うなと実感

最後は、ボールだけに集中してて、私を越えて
サッと拾い決まった旗
すげっ
ペアとか相手とかいうより、ボールに集中、執着
あの凄さ見習うぞ~いい勉強になりました
おかげさまで、4勝できました音符
わかったこと | 投稿者 rie 17:52 | コメント(4)| トラックバック(0)