tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







復活!!

一週間ぶりに目がハートフォアハンドgラケット赤愛しいテニスができた

やっぱテニスがいいなぁ
実は昼間誘われて、ソフトバレーをやってきた
な、なんとぉあれー?急げ下さっぱり忘れてて
アタックは空振り、ブロックは触らず、サーブは二本目は入らずネットを越えない、とほほやっちゃったぁ
アチャチャこりゃいかんぞ!
とはその瞬間やってる皆様に迷惑かけちゃいかんなっと
必死にやったけれど、あ~できないぃ

若い頃6年間もバレーやり、テニスは初心者教室からと同時に再開したバレー(柔らかいボール)、バレーはさすがに身体が覚えてて、さっとできていたあの頃・・・・
あれから~何年ZZZ叫びアタッカーーーだったのにしずくメガホン

車で帰りながら、あ~あもうバレーはできないぞ
あたいは、テニスラケット赤ラケット橙フォアハンドg上音符に燃えるだぁぁと決意

久々やると、久々のほうが球テニスボールを良く見るから、ぜんぜんミスらなかった
いつもは、欲を出し、あれもこれもって考えるけれど
今日はとりあえず、良く見て返そう♪

テニスボールボレーもストロークも上手くいくやん~
このままあまり悩まず、やってこ!

でも、筋肉痛がぁきたきた
バレーの筋肉つーーかもっ悩んじゃう

日記 | 投稿者 rie 22:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばるばい

こればっか
気合入れても空振りもあるが
頑張る粘る気持ち忘れたら
なんも残らない今日この頃・・・炎ピカスター

テニスが出来なかったからフォアハンドg
ストレッチをし、一キロ、二キロダンベル持って
筋トレ筋肉筋肉急げ
背筋が弱くなったせいか、腰が痛くなってきた。
足首の弱さもなんだか、感じる四葉クローバー

冬場は走りこみ、しっかり春から追いかけれるように
やらなくては音符
コートの後ろから前には走れるのに、横に走れない
ステップができてないんだな~
ステップだけ練習したらいいんかなあ??クエスチョン・マーククエスチョン・マークお化け


投稿者 rie 22:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

さっきのは・・

中途半端に終わり・・・
でも今の気分かもっ。。。。冷や汗雨下

金曜の夜は、中ロブのスマッシュピカテニスボールこれが結構試合の中で一番くるような・・・決めれる球じゃなく、深く繋ぐ!
角度付けれたら結構決まるけれど・・一本めをきちんと深く追い込み、次に鋭角に角度つけたら、これが一番確立は、高い気がする。。フォアハンドg急げ

あ~~またまた思い出した、この前の試合・・・なぜに?だんだん決めれず丁寧に練習球のような返球になったのか?
今思えば、どこに打っても二人が下がり、返球あって、そのうち決めたつもりが、深く返球されてこちらが自滅か?ロブで決められちゃう・・・悩んじゃう
やはり、足で動き取り、しっかりどこに打たれても絶対追いかける。これが一番怖いって今回感じた、ってことは、やはり自分も前のようにめげずに追いかけ、どんなときもどんな格好でも返球すること!!!悩んでいたって、解決できるわけがない。まだできないことばかりの自分なんだ。。

自覚して、足で追いかけ、それからしっかり打っていく。
センターボールを触ることにいつもためらう。というのもMさんに、言われたことがあった、ペアが取ったばかりに、チャンスボールになり、打ち込まれるときがあるって・・
あれ以来、どれもこれも取るのは、やめちゃった。。。。
すると、取らなきゃいけないボールまで、躊躇ってしまい
ほんと逆に迷わせてしまうときがある。下しずくお化けほんとごめんなさい。。。

明るく元気が一番のあたいなんだけど、そこが好きって言われ、いろんな人にペアを申し込まれ嬉しいこともあったな。
でも、今じゃ悩むばかりで、きっと今のあたいと組んでもきっと楽しくないだろな・・・やっちゃったぁ

また明るくペアを盛り上げ、楽しく勝つ!!
これを目標にがんばろっと・・・

といいつつ、お天気が悪いのと寒いし、忙しいこともあり、さっぱりできそうもない。
ちょうどいいかも、少し休養して又あらたにがんばろっとスターひよこ2

それから、バックの握りは左手と右手少し間空けたら?っ言われた。確かにいいかも。。。ちょっと試してみたい。
アングル打つときやりやすそ、なのに、ほとんど練習できず試せず残念。。。
投稿者 rie 19:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々に・・・

二日もテニスしないとものすごぉ~~く困った不安になり、ストレスが溜まってた、この前まで・・なのに、最近どぉもいまいちの毎日だったため、楽しくもなく、自分で落ち込み悩んでいた。。。やっちゃったぁ

先週の金曜は、朝のレッスンでは、バランスが流れている。
ひとりなんだか全部できていないようで、毎回注意を受け、最後には、元気よく足動かすのが一番だよとまで、言われ・・・トホホしずくクエスチョン・マークしずくクエスチョン・マーク

元気良くやってたら、考えずにどこに打つのかもなく、矛盾が起こる。向いてないなっとか、色々一人だけ注意受けちゃうと、この世界で上から、自分を眺め、ものすごく惨めにひとりぼっちで、ポツンと立ちすくむ自分をみてしまう。

時々、こういう場面があって、なぜか??ひとり落ち込みなんで???自分だけ?言われちゃうんだろ?って考え込む。

人に言わせれば、言われるうちが花だチューリップ上音符となっ。

自分ができない、つらさが重なったときにこういう気分になるのか??ちとメンタル分析きちんとして、なんに対しても動じない、あたいにならなくては筋肉音符めざせ!!鉄人心晴れハート
投稿者 rie 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょっとだけ~♪

午後から嬉しくもお呼ばれテニスのお誘いが。
寒いにもかかわらず、熟女のおねぇさま方の
満員御礼以上ひよこ2ワハハ

そして早速入れて貰い、今日はポーチに出ることより
少し様子みつつ、前衛の動きをみつつやってみよっと
考えにっこりラケット赤ハードコート
すると、いいじゃないか!みえるではないか!
確かにポーチなんていうのは、よほどペアさんの球が
鋭く相手を追い込むような、サーブもしくは、ストローク
でなければ、いくらがんばろ!って張り切っては見ても
でれないもんだな。急げ急げ

それから、ペアさんが前にあま~い球で、前にというか、横に来たときの対処方法、一本ロブやられて筋肉考えた
少し、対角に構えロブがあがることを少し想定すると対処できるではないか!
あたいは、イマまでここで、ドンと前に行き、上を抜かれ
あ~あになっていた。背が高いってこともあって、結構前にいるだけで、プレッシャーなんだそうだ。

ハイボレーとスマッシュの違いをよく考え、チャンスボールなんていうのは、ほとんどでない限りないと思い、足を小刻みに踏み、リズムを取りながら、打っていく!ラケット橙

はじめのペアさんの戦略は素晴らしかった、ストロークもバンバン良いし、わざわざ行かなくてもとても良い位置に上がってくる、返す位置を前の人が立ってる位置で、打ち所を考えるって言ってたな~~ハート音符さすが!大先輩だ。真似しなくては!
強弱もあり、対戦相手は戸惑うばかり。

でも今度はその大先輩と対戦してみた、前のようなストロークはなく、ただ一本私のアドサイドからのサーブリターンを
センター深く返し、次にアングルっぽくポトリって、あたいが走ったからネットされたけれど、危ない危ない。冷や汗この先輩にフォァストローク打たせたらいかん!とバックにばかりやり、大正解。。。

とにかくあまり深く悩まず一本ずつ丁寧にやってみた。
人の観察も困ったやってみた、一回前衛を忘れて後衛のほうをすぐにぼ~っとみてしまい、前衛にポーチされキャイン初心者マーク

テニスボール4勝0敗(ラブが2回もあり)であった、最近にしては、珍しい~。でもな、これもまたペアさんがよかったのかも。
またまためげずにガンバロット筋肉炎ってちょっと勝ったりしたら、又やる気になる単純なあたいなのでした。スマイル


投稿者 rie 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴がぁぁ

昨日から練習用靴をヨネックスに変えた。。。ワンサイズ大き目なのに・・・横幅が・・・合わない・・なんで???

ヨネックスさんってEEE横幅なんて書いてあるのに・・
あたいの足が太ったのかなぁ?かもなぁ炎暫く靴に足を合わせて・・と思いつつ・・どんどん痺れ、左足なんぞイタイイタイやっちゃったぁやっちゃったぁデザインみたら、確かに横幅広がりそうもないやつだったビミョー
メガホンどうしたものやら。。。近いうちに横幅広めてもらえるか聞いてみよっと。。マイアディダスもせっかく作ったのに・・これもまたちょうど!ぴったりという係りの方の指示に従ったらば、痛いいたい。。。
テニスに集中できず・・いやっ、でなくてもたぶん靴のせいにしているだけかもな冷や汗フォアハンドg

今日は上手いと強いは違うってHコーチに言われた。
あっ、確かにイマの私は下手で技術がなく、パワーだけだった自分にプラスで、コントロール性なんぞ考えていたらコートフォアハンドgこればっか考えていたから、中途半端などっちつかずのテニスになってたんだって・・・お化けひよこ

強い人は、人より一本多くどんなことがあっても返そうとする!!これだぁ炎炎炎炎上上
イマのあたいに不足してたというか、忘れていた部分これだな・・
かといって、強いテニスでいくか!!筋肉筋肉
う~~む、バランス考えたり、コントロール考えたりするほうが、イマからのあたいには、向いてるのかな??初心者マーク初心者マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

よ~~わからんようになってきた。
毎日迷ってる今日この頃・・いつか日にち経ちあんな頃もあったと懐かしがりたいな好きチューリップチューリップ

明日は強いめざしやってみよっとフォアハンドgラケット赤
投稿者 rie 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

火曜日

久々のフォアハンドgラケット赤コート
膝を曲げ、ゆっくり打点を確認し、ウロウロせず前衛をみて
通り越えたら後衛をみて・・・なんて今日の目標考えていったのに冷や汗
考えながら、やるとさっぱり打てず楽しくもなくやっちゃったぁ深く打ちなんて考えていても
勢いはないし、冴えないあたしのストロークちゃんまいったぁ

ボレーがやはり短く、点打ちちょうど良いところに落ち逆襲受け、これじゃいかんと思いつつ、膝をまげ入れ込むように打とうと思うとコントロールできない。お化け

ファーストボレーだけはコントロールよく深く行き、なぜか
次に浮いてきて決めれた上

それにしてもボレーだなあひよこひよこひよこぜんぜんだめ!
点打ちどころか触るだけになり、次にあいてるところへコントロールストロークされても触ることもできず・・・ショボンやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

あーあ今日も2敗・・・やっちゃったぁ最近負けてばかり。。。サーブはゲームの最後2ポイントもだぶった。やる気がないわけではなく、サーブを打った弾道イメージを考え、ファーストボレーに行く予定が急にあっ!!ストロークきちんと打ってみよっとに変更してみたり、いかんなあ~迷ってばかり。。。

あれもこれもやってみよってばっかじゃ考えてばかりでぜんぜんつまらない。。それより組んで頂いてる、同じコートで対戦して頂いてる皆様に迷惑がぁ・・・でもこういう時にしか練習もできないし・・なんか言い訳なのか??

よくわからなくなってきた。自分がわからない、いったい何がやりたいのか。ひとつずつやっていこうと。。。ラケット赤ラケット赤
投稿者 rie 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン

朝のレッスンは、バランス。。。テニスボールどこに振られても軸を崩さずバランスを整えグラグラしないラケット赤テニスボール足は動かすけれど、身体はスルーしないようにフォアハンドg
私の癖はボッと行方をみてしまい、来てから対応している。
力が入りすぎ冷や汗

午後から1敗。。。ショボン。。。どなたと組んでも負けるということは毎回私が足を引っ張ってるやっちゃったぁ

いつぞやのビデオ反省会をイマ一人でみてみた。
去年よりは、サーブの感じはよくなってきていたへへへただ、ストロークを窮屈そうにおもむろに下からラケット持って行こうとしているように見え、なでる感じあれー?あれじゃ勢いのある走る球はいかない困った窮屈そうなのは、なぜだろう???
きっと球との距離感、インパクトがわかっていないんだな

膝がぜんぜん曲がっておらず、突っ立った感じフォアハンドg構えもほとんどなくショックでした、実は自分では、かなり動き膝曲げてるような気がしてた冷や汗

ボレーは下からラケットでてるし、バックなんか最悪不満面が上向いてそのままただ当てるだけ。でも何回かは、きちんとハイボレーもバックもきちんと返せていた。スマッシュが決まらず、二回あげられ打ったあとふつーに返された球を上目線でみていたため、ポシャってるし、3回くらいあったなぁぷんぷん
変な中途半端なただ当てて返すでっていうのも気になる
困った


何回もみて、きちんと振り切り、今度こそ直さなきゃ。
ただ、だいぶ前よりは打つようになったねって言われ、確かに一年前よりは、しっかり打っていこうという姿は見えるナイス!

がんばるぞ~~何を???フォアハンドb筋肉

テニスボールテニスボール線で捕らえ、点で打つ!!!そして線で返球、持っていきたい方に面を運ぶハート


投稿者 rie 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱気

今日の最大の課題やっちゃったぁ
弱気・・・いれていくだけ、おきにいく
なんか~さえませんやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ
2勝3敗・・負け越しばかりで、最近勝てない。。。。靴テニスボール

なぜに?

あのフォア側のスライスと、バック側のスピン見事にマッチ??していて、いやっフォアハンドgこちらとするとあのそれぞれのマッチングしていないのが、こちらは、リズム狂い翻弄され打っても、走りがよくどんな球も追いかけられ、あれー?ほんとに、決まらなくなり、バンと打つと面だけ作り、ぼ~~~~んとロブ系があがり、こちら側は取れないところに返してくる、上手い!!!!前に出てもロブ上げられ、ということは、上げられるような球を返していながら、前にでていくもんだから、こうなるのだなぁぁぁぁ

どんどん決めれなくなり最悪の状態に4-4だったのに、最後続けてとられてしまった、最後の決勝は私一人がびびりミストホホ冷や汗
投稿者 rie 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日

練習のみ
ストボレは、最初から立ってる位置が同じだと
ミスも少なく返すのは、無理がない。
ただ、後ろから前に出て行く時、これが
一番難しい、ファーストボレーがだいぶ返せるようには
なったけれど、まだコントロールよく深く返球というのが
相手のリターンや、ストロークがよいとするっとすりぬけていってしまったり冷や汗空振りしたりまいったぁ相手がインパクトの瞬間にスプリットを踏めれば、低く構えてスライスボレーやいろんな球が返せるのに、まだワンパターンだし、相手のストロークがそうでもないとき、思うように動かしながら、ボレーコントロールもできるようになった。

バックの攻撃ボレーをマスターして頑張るぞ筋肉

スマッシュを習った・・・肘をあげラケットを横に立てる?
このラケット持った感触のまま運転して帰りたかった。イシシ
フラットにうち遠くへ投げオス感じを習い、手首を使いすぎと言われた。ラケット青

サーブもめいっぱい後ろから投げるように打ち押すラケット青


投稿者 rie 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標は・・・

去年の目標は???なんだったっけ?悩んじゃうとにかく繋ぐ!決める!凌ぐ!
メリハリつけ、自分の中で明確に意識して打ち分ける。
が、目標だったような・・・

いやぁ~~まいったぁほとんど
相手からの球に反応するのが精一杯・・これじゃいかん
自分のところへ戻って来てから、反応するようじゃ全く
次に繋げていくような戦略は組めない。

球に反応するばかりでは、だめだぁぁぁぁコート炎

どこへ打ち、どこに戻ってくるから、こう返し!
など考え、もしかペアさんが打った球音符ならば、何がやりたのか?同じ気持ちで感じて
返ってくるコースを狭めたい。

と前にいるとき、プレッシャーをと思い、バックポーチにでてみたけれど、ポトンとやっちゃったぁちょうど打ちごろのポジションに行き、逆襲を食らうはめに・・・が~~~ん怖~い全く役立たず、それどころかポイントとられ、今日は
0勝2敗・・・・やっちゃったぁ

今日の言葉
「相手のミスを誘う」Rさんに格上とやったら、決めることなんか難しいよ!言われ、早く弱点を見つけ、そこを攻め続ける、それが相手が慣れてきて簡単に返すようなら、次へ!と引き出しをたくさん持つさすが!!元○○選手目がハートラケット青


投稿者 rie 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日より明日~♪

 ひよこ始めましてラケット赤
今日より明日には、ひとつでも前進が出来ることを
信じて頑張っていきたいと思う。

早速今日の反省・・・
昨年から悩んでいたサーブは
入るようにはなった、しかし入っただけでは、まだまだ。
センター狙うとペアの頭上を越えセンター深く返ってきて
大慌て・・すぐ構えてどこにうちどこに戻ってくるのか?
というより、全く今日は久々(1週間ぶり)だったので、黄色い球に慣れるまで、スピードについていく、ウロウロするばかりの前になり、なん~か役立たずの私だった。

入ったのか?ぼーーーーっと見てしまってて足が突っ立ったまま・・最悪・・いかんいかん

明日は球を見て、無駄に動かず(でも動いてプレッシャーを与えねば!とも思う)しっかり見ながら、動いてみようっと。筋肉

1勝3敗やっちゃったぁ
この1勝もペアさんのお陰。。。



投稿者 rie 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)