tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







入り方

VS試合への入り方が最近忘れているNG

ブルコメさんのブログで書かれていたように
感情→精神→身体
これを実践出来るようにならなくては

スター感情・・・前日から寝れないように興奮しては
     いけないし、よく寝た朝にウエア着る所から
     高めていかなければいけないかもな
     会場につく頃には、高まる雰囲気を味わいつつ
     0%~30%~50%へと少しずつ高めていく
     そして30%の高さ位から試合開始し、自分の
     メンタル分析しつつ、もう少し高めなきゃ
     いけないとき、どうやって高めるか?!

ハート精神・・・落ち着いた上から目線とは、言わないが
     動じない心、高める意識・・・難しい

はにわ身体・・・脈拍を目安に歩くから、走る、ダッシュ

     色んな角度から身体、足が動けるように
     試合コートに入る前に調整していかなければ


最近、新しいペアとのここら入り方への会話がなく、
なんとなく過ごしてきてしまった
ピカ人に頼るのではなく、自分で考えやっていこうビックリマーク
そういう意味では、モトカノはこういう点をいっぱい
教えてくれてたな音符

VS次はお遊びだけど、何回かできるので、ちょっと
この当たり考えて出てみようと思うリボン  
     
日記 | 投稿者 rie 20:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

バックハイ

コートペアがジュースサイドからサーブを打ち、
私がアドサイドにいた時、タテロブがあがった
そのまま下がりバックのハイボレーで返球すると
そんなんで打ったら甘くなる、廻り込んで
フォアでスマッシュしろ!となっ
炎下降

なるほどねぇ~確かに廻り込む余裕あったかも

もうひとつ、ロブが上がった時、落とさずそのまま
処理して返せとなっ
上足跡

フムフム落としたら相手に余裕与えるから、打ち込まれる
となっ

メガホン色々今までの甘かった点指摘受け、ありがとう~
意識してやってみようじゃないか
ビックリマークビックリマーク

今日のイチオシ
スター短いアングルをささっと、頭そのままでバランス崩さず
相手を見ながら空いてるアングルへ~できるじゃないかあ足跡

スター前に行くために意識した、リターンをボレー感覚で
返球・・・するとやはりコントロールよく思うところへ
いくんだなぁ
~ただ甘くあまりにも良い位置に返球すると
打ち込まれまずいぞぉ


ピカ捉えて押すボレーこれだな、これ

一々言われて悔しかった、しかも誰かと比べられてるようで
嫌だったが、全て言ってる事は間違いない!いいんだ
メガホンいつかみていろ~~~といいたい
気にせず自分のために言ってくれたんだ~がんばれ~rieひよこ2
出来ないこと | 投稿者 rie 21:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

違い

VSABCともに混じった練習会
フォアハンドg
お化けA・・・浮かない沈めるバタバタしていない
    でも動きが速くタメがあってどこへ
    来るのか読めない
    とにかくミスは少なし

ひよこ2B・・・動いているんだけど、プレッシャーに
    なっていない
    2本、3本となるとラリーが続かない

ひよこC・・・球のスピードは変わらずなのに、続かない
    見ている

それぞれなのだけど、音符同じコートに立つ感覚と
見ていて感じる感覚、やはり上の人と組むと
良い空気で、いやすい旗

テニスボール最近一番初めにストレートに打ってみるキラキラ
ガツンと入ると、その後のポーチは、やはり少ない筋肉

だけど、A級様は、ここぞという時に、シッカリ取っており
最後のポイントでスッと抜かれちゃいましたプレゼント
それまで、そういえば、ズッとストレート意識していた
なのに、最後はセンター意識した途端でした、なんで?
わかるん?しずく汗

なんとなく~わかるのよ?!と言われちゃいました
うぅぅ・・・あの心理状態まで読みながら打てたら
最高だろうなぁ~拍手
わかったこと | 投稿者 rie 21:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ステップができない

冷や汗ワンテンポ遅れる下降
テイクバックでステップ踏み、足跡足跡足跡
インパクトで着地
しかもフォアかバックか?そこで判断しリラックスと
ともに、次へ動くはにわ

インパクトで飛んでいた今まで・・・どうしても
遅れる
メガホン変えるって大変だけど、意識早めにしたら
構えも早く、次にユックリさあ!こい!って
言えるように構えれる気がする旗

リボン拍手今日のイチオシ・・・・
えっとえっと・・・・
スターリターンしていつもより
センターに意識して入り、
しっかりボレー深くできたぞぉ~~音符

まだある~
スターリターンをストレートばかり何本か続けたら、
前にいた相手がどこへ来るのか?分からなくって、
ポーチに出れずに
センターもがら空きになってあとがらくらく~だった音符

もう一つ
スターセンターセンター~サイド~と打ったらアウトした
だけど、コースは良かった!と自分を褒める
マイナス思考じゃなく、こうやって良いイメージを
ひとつずつ重ねていこう~音符


元気く明るく明日もがんばろっと~ハートキラキラ
出来ないこと | 投稿者 rie 23:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

攻めたら守る

テニスボール攻めてるわりには、カウンターや
やっと返球きたボールの処理が甘い、
というよりミスしてしまう×しずく
予測が出来ておらず、打つ場所の悪さもあるなっと
反省台風

筋肉攻めつつ、相手に返ったらステップ踏んで
リラックスして待ってる暇なくポンポンと
返って来るんだよなぁ~あ~あバックボレー
何本ミスったことかっ・・・・トホホやっちゃったぁ困った
出来ないこと | 投稿者 rie 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブのトス

テニスボールトスを上げる高さ!位置!を雲ひとつ無い
晴れ青空見ながら聞いてみた
雲もなんにもないから~目標もないしっ、第一
コートも様々目標物決めてても、できるわけないぃ
これはジョーダン
イシシ

ピカラケットで打点の位置確認・・・そこへ上げれば
いいじゃん!と・・・あんそっか旗
んもう~なんでこういう簡単なポイントを今更
認識してるんだろ?!拍手
今までいかに、勘だけであげていたか目がハート

ひよここれから、こういう自分にスッと入ってくるヒットな
言葉を見つけていこう~っていうか、人頼りみたいだな
色んな画像や人の状況みて考えていこうといつも
思っているが、ピンポイントで絞っていくと非常に
わかりやすいスター

頭を動かさず、軸を保ち走らされても、傾かない

フォアハンドg今日そういえば、rieのはなんで?あんなにボレーが
ぶれずに安定しているのかと聞かれた

えぇぇ??そうなのかな??と自分でわかっていない
ただ、やりたいのは、スターリラックスでラケット構えもち
インパクトで握り、スッと力抜きながら押していくを
理想としたいイメージで!というと・・・うんうんとなっ
わかったこと | 投稿者 rie 20:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

猛烈に

ラケット&ボール今日、はじめての人と組み、同じ匂い!?
リズム?!を感じていた好き
すると、終わってから、その人の方から
是非今度一緒に組んで試合出てくださいと炎

ひゃ~と私で?良いの?
と、思いつつすると、炎急げ炎ドンドンモウレツアタックがぁぁぁ

ハート嬉しいやら、期待外れにならんかと、心配するやらだけどひよこ2
まっいいか!

一回お楽しみで出てみようと約束VS

フォアハンドg少し前の私を見ているようなプレースタイルだったん
だけど、はるか私より上手かったなあ、
確実にコース切るわ、決めるわラケット黄ピース

私も頑張らないと~ハート
頑張っている筋肉と、こういうこともあるのねんピカ

今日のイチオシ
深いボレー・・・センター深く追い込んだ
日記 | 投稿者 rie 21:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

絶対に

スターこの言葉を忘れずいつもやれ!とコーチに
言われた
1球1球を絶対に!返す、バックに送る、入れる、拾う
返せなくてもなんとかする
フォアハンドg色んな動作に「絶対」という言葉をつけ
やらないと、追いきれないと言われたピカ

旗私自身は毎度、絶対!という意識があった・・はずっ
最近あっとか、あれ~?とか見てしまっている
「絶対」追いかけるとか
絶対を忘れかけていた
やっちゃったぁ身体の動きに絶対をつけずに、気持ちだけに絶対を
かけすぎて、疲れ果てていたような気もする冷や汗

身体に絶対という言葉ピカをかけ、心に出来た事への
褒め言葉をかけながら行こうと思う
メガホン今まで人に対して、褒め言葉出していたが、自分にも!
出していこうリボン

ビックリマーク肩幅・・・って意外にも私の感覚狭かった、
腰幅になっていたようだ
スタンスの広さを意識していこう
目標 | 投稿者 rie 09:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

タイミング

パンチリターンのタイミング
テイクバックをコンパクトに・・・これが今更だけど
再確認出来たピカ
音符なんで?今頃なんだろ~?なんだけど
わかっただけでも、この前からプラス思考に変えて
見えてきたのかもしれないと思うキラキラ

ハートコンパクトにすると、コントロールもよく
深くリターンしようと、力入れると、かえって
アウトしてしまう上

それにしても、今日は明るく楽しくできて
こんな日は滅多にないものだけど、考えずしかし
自分のできることはやることに徹し・・・スマイル
サーブも5割程度で打つと、結構思うようなリターンが
返って来て、不思議なくらい読めながら動けた好き

リボン気持ち次第で変わる自分って・・・やっぱ維持する!ハート
安定したメンタルをこれから鍛えていかないと
いけない
声をだし、騒ぐわけではなくラケット&ボール、テンション上げていく
これを自分の課題としたほうがいいのかもしれない

フォアハンドg今日のイチオシ!
肩から意識したボレー
わかったこと | 投稿者 rie 21:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のヒット~♪

祝ブルコメさんにとても良いコメントを
頂いて、ピカ今日から早速思考を変更~する努力始めたビックリマーク

筋肉今日のナンバーワン!ヒット!
を探して偶然、意図的に出来てもよし!
音符として、瞬間に声に出し、自分の脳に
積み重ねる事にした炎

スター今日のヒットは、初回はストレートリターン
スゥーと意図的に流すと、相手のサイドを抜けて行った

と思ってたら、スター浮き球をバックで一歩前に詰め、シュと
スライス~きゃっこれもいいかもっ
と一人ほくそ笑むひよこ2

ハート出来ないことばかりを並べて、これじゃ!いかん~キラキラ
直さねばと毎回、反省していて同じミスしないように
前の前のショットからフィードバックしているうちに
もう始まってボールがきてたんだよなひよこ2

これから変えていこう~プラス思考で
ラケット&ボール出来たことを増やして、ドンドン自信つけなきゃね
ハートメンタル鍛えて、強く上手くなるぞぉ~~ひよこ
できたこと | 投稿者 rie 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゲームに対し

メンズウェア最近、コーチに試合で自分がサーブする時コート
取り合えず、様子見の3.4割の力でコース選択で
打ってみるラケット&ボール

それでどういう形かでポイント取れ、通用すれば、
そのままの力加減でいけばよい
○キラキラ
ポイント×取れなかったら少し、上げていくなど
どのショットに対しても同じ考えで行けば、自分の
力の何割で勝てるか?!
を考えてやれば、無駄な力も
使わず、キラキラ次へつなげていけるとアドバイス貰ったメガホン

ハート確かに、上手いペアは名高い人達なのに、なぜか?
あまり打ってこないなぁ?なんでだろ?様子みてるのかな?
と思ってるうちに、時々得意なショットや強打を
キチンと目の前で見せ付けられることがある

そうこうしているうちに、下降最後二つくらいをトントンと
楽に取り、勝って行くと
最近当たって負けるときは、この通りですしずく汗

VSきっと合言葉は返しとけばいいわね!
そのうち自滅してミスるから・・・とか言ってるのかな?!

負けたほうは、何もしないうちに負けたとか×
あんまりそうでもないショットだったはずなのに、
負けたとか、理由がわかっていないことだろう傷心

一本一本を大事に思う、ビックリマーク前の前のショットはどうだったか?
ピカだからポイント取れた!ミスした、同じミスしないように
などなど考えてたら、ほんとに前に進まないままに
試合では次が進んでいる

このあたりを練習で積み、試合で考えなくても
そのまま生かせるようになりたいものだ
やはりこの為には、数多くの経験かなあ

最近試合に出るたびに凹んでいるようじゃ
前向きにもなれず、練習にも身が入らず
疲れちゃてるのかなあしずく台風

ペアと互いの意見出しても、すっれ違ってる
いるような感覚・・・なんなんだろ~?!

「貴方じゃなくても勝てるわぁ~私は誰にでも合わせれる人だから
誰でもいいのぉ~」の一言
には、参った
しずく汗しずくしずくしずく

確かに毎回走り回り自分のパターンのみ・・これも凄いことかも
だから逆に自分のところまで取りに来る人とは合わないとか
言ってたな
楽チャ楽だけど
私が動けなくなると感じるのは、この当たりなんだなぁ

できたこと | 投稿者 rie 08:18 | コメント(7)| トラックバック(0)

ぼやきぼやき

まいどっ
つぶやき・・・なんとかじゃあるまいし
ささやき・・・・でもない

あ~もうスッキリしないな、もう
イライラするぅ~出来ないし・・ぼやこうぼやき

なんて言ってたらだれも~近づかないことだろう
ニコニコ笑顔でフリフリしなくてはね
役者になれ~~よぉ

誰が悪いわけでもなくただ、自分との向き合いなのだから

マイナス方向しか向いてない今日この頃
まいどじゃん~
どうやったらプラス思考になれるのさ

ハードルドンドン上げちゃって息つく間が無い
で?どれが出来るようになったんさぁ
え?どれだろ?どこだろ?
わかんねぇなぁ

無理せず一つずつやるっきゃないぞぉ

以上心の叫びでした

ただひとつ
感謝の心気持ち忘れるなよぉ~gayaちゃんの
ブログより
ぼやき | 投稿者 rie 23:11 | コメント(11)| トラックバック(0)

滑るぼれー

VS今日はじめての人達とやった
コートフォア側は確実にスピンのかかるストロークやリターンで
前にきて、ボレーテニスボール
バック側はスライスで同じく沈めて前に出てきて
ボレーテニスボール

でもそこからが凄い
ボレーが滑る、パンチが効いてる
1球めは何とか返っても、次で角度や再度滑るボレーで
やられちゃうビックリマーク
なんとま!凄い炎

インパクトでキュと押すような入れ込むような
良いボレーみたなぁ~ハート

でもなぜかこちらはじめてのペアだったのに
勝った、なぜだろ?
3-5で負けてたのに、ロブが結構ギリギリはいり
決まったな
5-5になりそこから逆転
サーブが意外にもバックにガンガン入り、
エースばかり・・・こんなの滅多にない


フォア側からのサーブは身体がクロスだから
よく入る
バック側からが身体が開いていて、バックにいくわりには、
弱いため、ストレートにリターンされてしまう

あのようなパンチの効いたボレーがやりたい
よわよわの点打ちじゃ拾われて逆襲くらっちゃう

あともう一つかだい
フォア側に立ったときのリターン・・・バックに来る確立
大なのに・・・・あんあんスライスなら返せるけれど
縦ロブにしたら、浮いちゃって・・ごめんなさ~い
全部思いっきりスマッシュ練習球になっちゃいました
ペア様ほんと許してくださいませ
と毎度反省しつつ、毎度ミスる
ここだよ、ここ

ここをポーチされてもキッチリ打っていこう
練習だ!バックで、ストレート、クロス
バックで打つクロスのイメージがどうしてもわかないのピカ汗×が問題

リターンのリズムつかめない冷や汗悩んじゃうまいったぁやっちゃったぁ
おいおい!いつもおんなじ事言ってるやん~メガホンメガホンメガホン
ぼれー | 投稿者 rie 19:52 | コメント(4)| トラックバック(0)