tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ステップができない

冷や汗ワンテンポ遅れる下降
テイクバックでステップ踏み、足跡足跡足跡
インパクトで着地
しかもフォアかバックか?そこで判断しリラックスと
ともに、次へ動くはにわ

インパクトで飛んでいた今まで・・・どうしても
遅れる
メガホン変えるって大変だけど、意識早めにしたら
構えも早く、次にユックリさあ!こい!って
言えるように構えれる気がする旗

リボン拍手今日のイチオシ・・・・
えっとえっと・・・・
スターリターンしていつもより
センターに意識して入り、
しっかりボレー深くできたぞぉ~~音符

まだある~
スターリターンをストレートばかり何本か続けたら、
前にいた相手がどこへ来るのか?分からなくって、
ポーチに出れずに
センターもがら空きになってあとがらくらく~だった音符

もう一つ
スターセンターセンター~サイド~と打ったらアウトした
だけど、コースは良かった!と自分を褒める
マイナス思考じゃなく、こうやって良いイメージを
ひとつずつ重ねていこう~音符


元気く明るく明日もがんばろっと~ハートキラキラ
出来ないこと | 投稿者 rie 23:59 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今晩は スプリットステップですか? 俺もあんまりできてません・・・
できるときはしてるけど余裕がないときは忘れてしようともしてない(汗)

プロみたいに・・打って~どんなときも次に備えてステップ~決まればガッツポーズ この正確さがプロたる所以なんだなあといつも思います

いいですね グッドイメージで上達の道筋が見えてくるようです
これやってると次のテニスがものすごく楽しみになりませんか?

投稿者 フランカー 2009/09/26 00:16
おはようございます
スプリットステップはポンと飛ぶようなイメージですか?
私もスムーズに出来なくて逆に体を沈めるのがいいと言われてやっています
片足だけでリズムをとる人もいます
フォアで打つ時は右足(右利きですが)バックは左足
うまく出来ないときはきっと体に合ってない動きがあるんだと思ってます

いいイメージで終わらせて次に繋げていく
そうしてるはずなのに…羨ましいです
投稿者 いてぃご 2009/09/26 07:11
いいですね~。良くなかったところを反省し、良かったところを認めて、次に繋げていく姿勢、大好きです。
私の場合は自分を褒めすぎるきらいがあるのですが(笑)

リターンをストレートに何本か続けて打つ・・・その作戦、盗ませていただきます。
投稿者 モリヲ 2009/09/26 18:05
☆フランカーさんへ~♪

ほんとに、余裕といいますか、すぐに来てしまうボールへの
対応が何回もくると大変です
ピョンぴょん跳ねる感じにみえますよね

でも跳び方は人それぞれだしね

楽しみなはずだったんですぅ~
ですが・・・イマイチねぇ~でした

ハッキリ負けましたですっ・・・ちゃんちゃん
投稿者 rie 2009/09/26 19:55
☆いてぃごさんへ~♪

スプリットステップは、人それぞれに
違う気がします、リラックスして身体のちからを
一旦抜いて、次に備える
沈むっていいみたいですね、何にしても沈むのは
軸を意識して安定よくいくって大事です

いいイメージのままに迎えるはずの試合が、うぅぅ~~なんか
違ってて出来ず~負けちゃいました
投稿者 rie 2009/09/26 20:03
☆モリヲさんへ♪

前は反省ばかりしてましたが、前向きになれず
自信なくすばかりでした
やはり最近は、褒めてくれる人もなく、自分を褒めて
認めていかないと、後ろ向くばかりです辛いもんです

ストレートばかりと思っていたのに、なんでかなぁ~
出来なかったああ~~~~あんですよ
投稿者 rie 2009/09/26 20:08
こんばんは!
最近、リターンとボレーでステップの取るタイミングが
違うような気がしています。
リターンは早めに止めているような?
まだまだ試行錯誤中です。
丁度速いサーブのリターンを練習していたので、
記事にしてみようかと考えています。

rieさんのイチオシ、確かに良いですね!
私もと言いたいのですが、見つけるのに一苦労。(汗)
それに、すぐに図に乗るタイプですので。。。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/09/26 22:50
こんばんは。

>意識早めにしたら構えも早く、次にユックリさあ!こい!って

スプリットステップ、まさに↑このイメージが大事だと思いますよ。
タイミングが遅れると言うのは止まるタイミングが悪いんでしょうねぇ~。

理想のタイミングと自分のズレたイメージを巧くすり合わせるには
いろんなタイミングを試してみるものいいですよ。
意外に、自分の中で、これは違うでしょって言うタイミングが
良かったりすることもありますよ。
投稿者 かんなっぱ 2009/09/26 23:41
こんばんは rieさん♪

スプリットステップ・・・、テニスはまだまだの私ですが
リタ~ンは小刻みに足を動かし打ったら軽くトンと体勢を整える 
相手のラケットからボールが離れると同時にトンと構える。
ボレーは離れたらトン! 打ったらトン!オモイけど軽くしたいです。

余裕を持つためのステップ、余裕無く中々 出来ません ^^;
投稿者 bowl 2009/09/28 19:40
☆ヨッシーさんへ~♪

リターンとボレーのステップの違い・・・
確かにボレーは速いので、着地してすぐ来ちゃいますよね

あのリズムを掴んだら、どんな時も返球できるような
気がします
あれをつかめるようになるまで、色々トライですね

プロの映像みながらやってもステップだけなら
できますよね?!

イチオシ!はほんとなんにも思いつかない事が
多い中、一つずつ見つけ積み重ねていく事が
自分の自信に繋がるんじゃないかと思う今日この頃なんです
投稿者 rie 2009/09/28 20:13
☆かんなっぱさんへ~♪

はい~ほんとに色んなリズムタイミングで
やってみて、自分の感覚に慣れさせるのが
一番ですよね
早く掴みたいものです

上手い人の横や後ろで同じくでステップして
練習したらよいですよね?!
がんばりますぅ~~♪
投稿者 rie 2009/09/28 20:24
☆bowlさんへ~♪

トン!トン~と~~~んと
色んなリズム・・・とは思いますが、どんな時も
どんなボールでも自分の速さでリズム取り、いち早く
構える!っていうのが理想なんでしょうね?!

余裕もちたいものの、えっと~スプリットは??から
考えてたら、身体が動きません
考えずに動けるようにならないとです
投稿者 rie 2009/09/28 20:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: