tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジュースサイドから

フォアハンドg久々にジュースサイドから眺めてみることにした
っていうのも、たまたま組んだペアさんが
二人とも、アドサイドが良いと言われ
やってみたラケット橙

上昇こちらは繋ぎつつ、ペアさんは、
どのようにして出てくるのか?
決めるのか?を眺めていたら
コート一回目のひとりの人は、前に出ることもなく、下がり気味なので
相手から
すると角度開き空きすぎ、どこでも攻められるっと言われた
声かけもない、余裕ないのかもなあ×

ハードコートもうひとりは、攻め始めたら、ドンドン前に詰めていく!
これはやはりいいなって思った
○安心感があった、攻めるときはガンガン攻め守りは
きちんとロブケアからゆっくりしたストロークを
打っていく
素晴らしい~このようにやらなければって
勉強になったなスター

リボン色々人の見て、良いことは真似してみよっと拍手

クレイコートテニスボール攻めと守りは、コートの場所にもよるような気がするピカ
サービスラインを中心に前か後ろか、エンドラインを中心に前後をと・・・
日記 | 投稿者 rie 22:10 | コメント(12)| トラックバック(0)

嬉しくも・・・

リボン今までになかった・・・昨日のペアさんに
労わりのメールを頂いた
音符メール初めてだな・・・今まで色んな人と組んだけど
大体こちらからサークル
メールしてお世話になりましたとか、お疲れは?
とか聞いていたけれど、なんだかこの配慮って
嬉しい目がハート

さすが~モテル男は一味違うねぇ~ってモテテルのか
知らんけど・・・音符

でもどんなペアさんでも、やはり思いやり労い感謝
の気持ちを表し、キラキラ
気持ちを伝えないといけないなと思った

VS勝ったらそれはそれで、又次と思うのかもだけど
負けたら、自己反省し次こそは!っと二人で悔しい思いとか
分かち合え、一歩前進していきたい四葉クローバー

又この週末も試合VS
土曜は団体戦で、気楽かな?靴青
翌日が・・・出る気はなかったのだけど
なぜか?出ることになって、しかもお顔も拝見したことがない方と出ることになった
あれー?大丈夫だろうか~?ミスして起こられないだろうか?
私のプレイ見て、がっかりしないだろうか?悩んじゃう
今まで、こんな思いをしたことなかったな
人見知りしない私なのだけど・・・水着ちょっと名前聞いただけで、びびっったよぉリボン
日記 | 投稿者 rie 21:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

何回試合やったんだろ?

VS五回決勝までやりました
やっぱ・・・やっぱ・・・準がつくんだなぁ
どうしても破れない優勝文字しずくトロフィー

私とすれば、サークル始めて組んだペアさんだったから
これは出来すぎと思いましたが、ペアさんは
優勝したかったと!炎
私の欲がなかった?かな?下

コート決勝前までは、なぜかどの試合も0ゲームで押さえ
あれれ?いけるかもって思いつつ・・・
気を緩めてはいけないと、最後まで必死気がつくと
この結果でした足跡

スター最後の決勝がねぇ・・・スリーオールからが
まずは、下で取らされロブあげられて、次々とロブの
精度が上がっていき、ひよこロブがほとんど入ってしまった
疲れたときの、平行陣に対する、ロブって最高だわ
やられたなっ・・・勉強になりましたフォアハンドgラケット&ボール

負けても、これはいい勉強になった
日記 | 投稿者 rie 19:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

とりあえず・・・

VS試合近いので・・・ってことで
ペアがサーブするときの前衛の立ち位置習った足跡
守りと攻めの位置が微妙に違うハードコート

確かにサーブ自分が打ったときその位置に前衛が
フォアハンドg立っててくれると安心する
逆に、対戦してみると、嫌なポジィションであった

忘れず考えて思い出しやってみよっと
好きピース付け焼刃ではござるが、頑張ってみるぞ

下降上昇サーブも様々に打つ、リターンもあっちこっちに
打つと見せかける
ひよこ色々頭も使わなきゃ、のっけてるだけじゃないと
冷や汗汗言われた・・・トホホ

サークル初めの頃ミックスの試合に良く出ていたけれど
最近ちょっと遠のいてたな、そんで動きがやはり違う無言
ワイワイいいながらやれるから大好きだったんだけど
音符最近超真面目な女ダブ試合ばっかで、このミックスでは
気楽に楽しめるいいなっハートキラキラ
日記 | 投稿者 rie 00:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

のりきれない~よ

スター今日は次のミックスの試合の練習
サークルこれがね~なんだかどうしたいのか?
どこにいたらいいのか?よくわからないままに
終わっちゃったんだよなあフォアハンドg

久々のミックス・・・忘れちゃったな
クエスチョン・マーク汗女ダブのように動きすぎると邪魔するし
上を下がってとっていいのか?わからない
もう本番になっちゃうよ無言

出来るようにして声かけてガンバルさ上昇
って~きっとお願いのコールばかりかもっ急げ急げ急げ

バックの外側削り押してくボレーを習ったのに、のに・・
ミスしずくごめんなさい汗
でもでも、バックのストレートは3本全部止めました○

間に合わないけど、飛び跳ねてがんばるもんねひよこ音符



はんせい | 投稿者 rie 00:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

あ~まったくもぉ

リーグからは、1位で上がれたものの
トーナメント一回で敗戦

今度こそ~あの舞台に主役で上がりたいものだ
きっとみん~な同じ思いで見つめているんだろうな

やっぱ勝つ人は違います
ミスはないのが、一番だけど
どんなボールも返す!
負けてても、ワンポイントずつジリジリと
取っていく、もぎ取っていく感じ
でも、別に何かを変えてるわけでなく
同じように・・いやっ弱気にならずきちんと
最後まで打っている

一本も諦めていない

ペアがメンタル下がっていても
もうひとりが、メンタル維持し強気で出る
そして、落ちてたもうひとりも上がってくる

底力のあるペアはやはり強い、勝つ

あーなりたい
絶対、来年の今頃は底力のある私になるぞ
諦めない
はんせい | 投稿者 rie 22:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

出来たらいいなっ

「バックのハイボレーしかも攻撃的な」
今年一番の目標だった

内側を削り上から押え押していく
短い長いは押してくで調節
難しいなっ、もう

週末試合暑いぞ~がんばれrie
一本一本は大事だけど、一喜一憂せず
冷静に且つ攻める守るを意識して
ぼれー | 投稿者 rie 08:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

何を書けばいいのやら

どういう風に書いたら
いいのか・・わからなくなっちゃいました

今日の反省
「サービスダッシュで前にでろ」
はんせい | 投稿者 rie 22:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

調子良かった

スマイル最近試合後の練習は、とても調子がよい
多分試合で出し切れなかった悶々が一気に
冷や汗吐き出され、ガンガン前向きな自分がいるんだと
思う
ラケット橙試合中にこれが出来たら、いいんだけど・・・
調整してこういう気持ちに持っていけるように
考えねばねっ、はい炎

ネット平行で前に行き、ファーストからセカンドゾーンに立ち
最後はアタックゾーンまで、
もしくはいきなりファーストからアタックゾーンにいき、
角度付けたボレーで走らせオープンコートに
深くきちんと返球フォアハンドg

スター気持ち切り替えやれば、出来るもんなんだなぁ~
前に!まえにを意識したら、ロブも上がらず
上ロブ怖がりなんか止めて前に出て、相手後衛を動かす
触っていない側がカバーを・・・
って自分は勝手に思ってて
筋肉逆にペアさんの上に上がったのを何回か取ったな

今までと違う!っていつもの、ペアさんは感じたに違いない
同じくペアさんも前に出て、トライしてた、でもやはり疲れてくるとビミョー
いつもの、サービスラインあたりで、長い~ボレーを何回も続け、自滅してたな汗
ずっと続けてたら私の場合、全然前に出れず、攻撃もないままに自滅しちゃうもんな

テニスボールスマッシュも何回も同じところに上がり、3回目には方向変えてみた、やはり突然くると取れないんだね
方向転換もわかってきた・・・○

あとは、スマイル半身で受け止める これが課題



できたこと | 投稿者 rie 21:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

ぞくぅ

VS次が問題×
結果5-5から2ゲーム連続取られ負けました
これは・・・迫力と馬力に負けた
あんなに圧迫感相手に与えることが出来たら
いいなっと・・・真似しなきゃざまあ見ろ許せないそりゃないぜ
どーーーんと打ち込み、前に一気に来られたら
きゃいん~と小さくなる私・・・うそうそ汗
でもなっ、こんなときスピンロブが上げられたら、
どんなに有効かと・・上上上
つくづく思いました

Mちゃんがリターンミス続くので、
このスライス系のサービスリターンが
不得意なんだなって思い、
下降「膝を少し曲げ腰を
落とし、姿勢を低くしてみてごらん」
すると~返るではないか!終わってから、やっぱ
あのアドバイス良かったぁって言われた音符

チューリップ反省ばかりだけど、どちらも厳しくめいっぱい
暑い中走ったけれど、日焼けしてハァハァいいながら
よく頑張ったなあ~
又来年もMちゃんがんばろ~!リボンと年一回だけの約束の
契りを結び!そして自分達の課題を頑張ってくるね
って又一年後に楽しみ....炎

又来週も試合です
やはりサービスダッシュがいまいちだった
これを再度練習してトライしていかなきゃいつまでも
でりゃしないぞぉ音符  はいフォアハンドg
はんせい | 投稿者 rie 22:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

おかげです

結果から先に言いますと
祝優勝でした
やったぁ~拍手
去年に続き二連覇だったんです
第一シード一回不戦勝で、あと二回
しましたです

これもほんとにチームワークのお陰リボン
皆さんの頑張りのお陰でした
ほんとに良かったなキラキラ

ところで、自分の反省無言
VS最初から五分五分の対戦かなって
思っていたけれど・・・
やはりっ
ずっとリードされ追い付き、タイブレ
で最後7-4取り勝てました

ポーチも良く出られ、こちらもポーチに
でたネット
フォアハンドg途中相手が弱気になったのがわかったので
我がペアのサーブに対し、
筋肉ハッタリかけるから
思いっきり振り切って、打ってみてご覧!
って言ったら、ファーストから入るではないか!

スター相手は、リターンミスされ40-0でやったねピース
前にTちゃんには、ドライブボレーでガンガンやられたのに
今回一つも出なかったなあ?
やっぱ組む相手によってスタイル変えてるのか?
と違った側面みて面白かったな

Yちゃんとは、良く当たる
なぜか?どの人と組んでも、
相手が違って組まれても
音符毎回私が勝ってしまう・・なぜだろ?
多分、やりたいことや、スタイルが似てるから
打つところがよくわかるんだなぁ~不思議っチューリップ







はんせい | 投稿者 rie 22:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

にわかペア

コートラケット&ボール一日だけのにわかペア
フォアハンドg明日団体戦のための・・・いつもは
対戦相手なのだけど、こういうときは
味方になり互いに頑張らねば音符

って~いいながら、3回組んで練習してみた
ビックリマークうぅ~~む、やはり私が慌てずじっくり
浮いてくるのを待つ
上昇自分の役割をきちんと果たす
で?自分の役割って?クエスチョン・マーク

テニスボールアドサイドなのだから、雁行の場合
チャンスを待ち、相手の打つ範囲を狭めながら
決め急がない(今日も決め急ぐがために、アウトさせてしまった)
あとは、相手の動きをみて結構ポーチに引っかかって
たから、少し下がり気味でポーチ対策から
はじめないと。
あと囁きアドバイス

ハートこれは、気楽にいける言葉が有り難いと言われた
求められちゃうと、緊張して打てなくなるとね
○一本いれていこう~!
ナイストライ~ハート

スター前向きな言葉・・・・プラスの言葉
否定しない言葉


皆さんどんな時にどんな言葉を掛けられたら
嬉しいですか~?
目標 | 投稿者 rie 20:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

ゲームの練習の中で

コートテニスボール今日は、ゲームを実際コーチを入り
やった

ピカそれぞれ3人をペアにしたときに
一言アドバイスをして始めた

ラケット青Wちゃんには、サービスを様々に打ってごらん

ラケット黄Mさんには、低い短いボールは打ち込まず
返せる範囲自分の力量で返球できるように
何をどういう風に出来るか自分を知ること

ラケット橙私には、外へボールが逃げたら体を外へ
うちへきたら同じく内側に。
コーチのサービスが
センターに行った場合ストレートケアを忘れないように


といわれながら、笑っちゃったのは、私のサービスのとき
しっかりコーチのストレート抜かれたイシシ
でもでも、私のサービスが甘いっていう考えもあるわけだ・・・
×やり放題にさせてしまった反省せねば

メンズウェアコーチが前にいるだけで、もうプレッシヤーだな
ネット毎回出てくるわけじゃないのに、時々出るから怖いんだ
いつもセンター近くにいるし、打たせているのか空けてても
しっかり追いかけ取っちゃうし・・・
あの感じ真似したい炎○

チューリップ最後は、守りと攻めをきちんと意識して
やること
スター攻めてるときは二人できちんと攻め、弱気になったり
変更したりしないこと
四葉クローバー守りは一本でも無理をせずに返していくこと

ポジョション | 投稿者 rie 00:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

目からうろこ

スプリットステップ
タイミングがいまいちわかっていなかった

フォアハンドgテニスボール相手のインパクトの瞬間にと思いつつ
なんだか・・・しっくり行かず遅れていたよなぁ~
今まで・・・足跡

ひよこリターン、ピカサービスからのファーストボレー
ボレーボレーなど、ほんとひとつのことで
こんなに余裕と打つところがわかるように
なるとは・・・でも実践で試してないから
まだなんとも言えないけれど
やってみよっと~足跡NEW音符

急げまだ身についていないので、すぐスプリットしながら
前に行ってしまうひよこ2
これは直さないとなっ
日記 | 投稿者 rie 23:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

きれました

ラケット赤この前買ったばかりの
マイラケットのガットが切れたぁ
ど真ん中でした
怖~い必死で、スピンかけネット近くの
ボレーやーの足元に落とそうと
無理させちゃったのかなぁ汗急げ

スター昨日の凹みを心配して頂いたコメントを他で
ハート見て、ほんとに嬉しかったなっ目がハート

こうやって、皆様に育てられ大きく成長??横に?いやっ
違いますっ
こんなに皆様に支えられ(勝手にそう思ってます)
テニスに対する情熱をいっぱい力発揮できたら
幸せ~音符

ハート考えすぎず伸び伸びと~伸びやかに
気楽にプラス思考にしよっと~チューリップ

ラケット黄こんな凹む自分も好き
ラケット橙だめな私でも出来ることはある
ラケット青自分を信じて前向きに

テニス愛好者の皆様~長くキラキラ楽しく楽しみましょう

ぼれー | 投稿者 rie 00:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

あれれ~

冷や汗サーブがダブフォばかり・・・
テニスボールラケット&ボールあちゃ~昨日のためと手首、肘
意識したのに、コートが違うせいか
違う違うコートのせいじゃない
ど~もつかめないままに
ダブフォでした汗しずく

いつものペアさんだったので、結構真剣
台風だったのに・・・・ごめんなさぃ~ぃ
汗なんか益々自信なくしちゃった
そのうち決別いわれそ

一言
汗ボレーがぼわーんと浮いて返って
いるよ、すると自分のリズムが合いにくい
って・・・あわわ冷や汗

ストロークはぼわーんとアウトするし
なんだか~振りぬけないよぉ上上
どうしてだろ?

アングルへも無理やりもっていくけど、浮いたまま
取り合えず、ハイって決まったけれど
冴えない汗しずく汗しずく

こんな日もあるといいたけれど
毎回これだ~なんか考えなきゃ
考えすぎるからいかんのかなぁ
考えないと同じこと繰り返す
あ~あ

最近の火曜日って・・・今までのように
気楽にいくはずが
一番苦痛かも

はんせい | 投稿者 rie 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

イメージのまま

ラケット黄今日は昨日の続きのサーブを
やってみよっと~上昇
良い感じ、上体捻りから膝まで曲がり
タメができたぁ~これだ筋肉ピカ
するとエースが何本か・・・めずらしぃ~
○あんなにダブフォの山だったのに・・・

ネットコートサーブはいると、ダッシュもしやすいし
前に出てボレーがもう既に浮いてくる
テニスボール叩いて!って感じ・・・あ~いつもこうだといいのになっ

OKスター忘れないでおこう~
トスの感覚、捻り、肘を高く意識して
手首で抑える?この感じ

テニスボールラケット橙ボレーを押す!って感覚を隣でマジマジみた
あれはまた~お見事だったな~相手は押されて
ミスしたなぁ
拍手ちゃんとラケットセットして、足がきちんとステップ
していた、そして踏み込んでいた
素晴らしい~ハート真似しなくっちゃチューリップ音符

できたこと | 投稿者 rie 20:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

レッスンワン

雨雨だった日の振り替えレッスンへ
フォアハンドg初級のクラスなので、非常に基本に
戻り、球の速度も打ちごろ、ゆっくり
構え色々観察できて、時々戻り勉強し直しが
ちょうどいい感じ
ハート特に試合前だと、疲れないし球にも触れ
ベストですスター

チューリップストローク月間でストレートとクロスの打ち分け
ラケット橙フォアは、ラケットヘッド下におろしたときは
回転量のいいボールがいくのだけど、入り込み過ぎたり
高い、深いボールに対して意識するとぼわーーんと
いってしまう、ただ返って来る球が
強くないためアウトはしなかった
この辺りが、どうもスピードと自分の回転量の関わり
というか、掛け方がわかっていない

チューリップ打点の違い、待つ!とか、遅らせるとか、左手を添える
その位置で打つと
か、様々な言い方あるが、なんだか
自分での体感がこれだというものがない

バックも同じ
クリップ打点意識があるんだけど、わかんないなぁ

最後サーブについて
とても無理な質問を図々しくも聞いてみた
あのぉ~必ず今の私のレベルで入る確立のいいサーブの打ち方は?ないですか?」
え~??もうそんな段階じゃないでしょ~
どれも出来てるじゃないですかって・・・
いやん~試合になると入りませんです

と言うことで、スライスがよいが、
炎トップスライスを習って、即興??いやっ
習ってやってみると、前にやってたサーブなきがした
もう忘れちゃってたなあ無言

これ思い出し、確実はいるサーブ目指し、打ち込まれない
セカンドを~ダブフォ撲滅委員会にも加入したし
がんばるぞぉ~ピカ
日記 | 投稿者 rie 22:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

さいごは

ハート好きもうこうなりゃ
楽しまないと
最後のゲームは炎炎
ガンガン打ちまくり、決めた!
下降ドロップも決まり・・・・めずらしぃ~~っ音符
サーブもすーーと入る
でもダブフォは相変わらずだ・・・

相手の打ち込んでくる、ストロークも止めた右
なんと!ロブがあんまし上がんなかったので
打てる打てる、上がってもガーンと打ち込み
そういえば、なんで?ロブ上げなかっただろ?
聞いてみればよかったチューリップ

気持ちいいぃ~楽しく最後は終わらせて
頂きましたリボン

今日もテニスさせて頂きありがとう~ハート
O3セブンな彼氏ちゃんありがとう~ハート
日記 | 投稿者 rie 19:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

つぎは・・・

テニスボールもっと反省しずく汗しずく汗
縦割りの並行陣で出てくる
ペアさんだったのだけど
ファーストボレーやサーブからもう既に
当然なんだけど、出てくるから
ロブがすぅ~っと上がる上昇
それに、対応できない私××
私が後ろにいて、前に出るときはロブは
上がらないのに・・・なんで?
私の動きが遅いから、前にでるのが躊躇った
状態だから上げれないのかな?

ペアさんに、フォアハンドg左私のファースト
ボレーに対し、あんなに前に度詰めに
するのは?何を待ってるのかって・・・
トホホ

並行陣で、つい~ストレート側が
一歩前へ!
ネットクロス側がアプローチしながらクロスとロブを
待つ!という意識があって・・・
どうも、この考えをスッと変えないと
守りが弱くなるんだぁ下降

そういえば、最近良く組むペアさんと
冷や汗同じで練習している人だから、同じような
タイプだったな急げ

あ~あ、なんだか虚しく終わり楽しさが無かった冷や汗
いかんなぁ~このペアさんには、
そのうち組もうねなんて
この前言われたばっかだったのに、もういいわって
思い直しちゃったかもなぁ下降

この方、ボレーは上手いんだけど、強さがなく
怖さもないとは、思ったが・・・・
いやいや私より安定してる○

反省って・・・タイプ別に動ける柔軟な姿勢
取れるようにしなきゃメガホン
はんせい | 投稿者 rie 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ~なぜになぜにぃ

3回ゲームした

いきなり、私あれー?今度アドサイドだから
やらせてと言われ、はい~!
今まで、この人と試合に出たこと
あったけれど、逆だったのに・・・
まっいいか!ビミョー

なんだか、私ひとりスピードが違う
フォアハンドg動きも、ボール速度も。とすると何を課題に
しよっかなって・・・思ってるうちに、コート外で
見てる人に
ラケット&ボール相手ペアは、あの彼女に上げて集めなさいって耳打ちされ、
ドンドンロブがそのアドサイドの彼女
上昇へ上がり始め、上で処理しようと頑張るが、
ミスしていく下降
フムフム、そういう作戦か・・・と思いながら
どうしたものやら?

後で反省会
その耳打ちしたアドバイザーさんは、あの時、集まってる
ロブが苦手なことがわかった相手はドンドンあげてくるわけだから、
そこで上げられた人は、踏ん張り、もう一人の
ペアは、カバーのために、センターにいき、ビックリマーク
ロブをとりに行くくらいして、相手の範囲を狭めなさいって
う~む、なるほろ~炎○

ダブルスだったら、リボン狙われて集中攻撃受けてる時ほど
カバーしあう、大事だなぁハート
はんせい | 投稿者 rie 18:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんだかなぁ

怖~い練習球みたいなぼわーーんとくる返球を
昨日から返せず、イマイチだ×しずく汗
それで、音符肩甲骨意識して打ってみる、いいではないか

×サーブの意識がまだバラバラ
バック狙う、強弱つける、深く角度つける
色々やってみたが、やはり弱めるとだめだ!打ちこまれ
前に出ようとしたら、もう既に・・・・前に来てて
ガツンとやられた

Sさんからのアドバイス
はの字打ち、サイドへ打ちし、オープンコートに
決める


サーブさ~~~ぶぅ
ダブフォなくそ~よぉ音符
はいスター


はんせい | 投稿者 rie 23:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

習ったこと

テニスボール今日はまず、インナーマッスル
大腰筋を鍛えバランスを作り
安定した軸で綺麗なフォームで
打つと走る~フォアハンドgボールがいくって

筋肉そのトレーニング習ったので
今日から早速トライひよこ2

テニスボールサーブ、上体の捻り戻しから
上に振り切りながら振リ抜く
右手が忙しく円を描くように
・・・・あ~難しいな、もう下降しずく汗

筋肉の走行考えたら、確かに
外転から内転そして、上に・・・
あーできないぃ~×しずく汗

チューリップそういや、あなたに出来ないことは
ない!必ず出来るからやってごらん
ってこの前いわれたっけ音符

メガホンふつーに球出しボールを深く返そうとすると、ぼわ~ん
とアウトする×××
どうも、エンドライン目指して打ってるから
見えず、というよりみんなどうやって距離感つかむんだろ?

クエスチョン・マーク頂点の山をどこに作ったら、いいだろうか?
ハードコートやはり回転、かいてん~どのくらいの回転かけて
どこに山の頂点を作り、どの辺りに落としたら
エンドラインまで飛び、アウトしないか・・・上



日記 | 投稿者 rie 00:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

ど、ど、テンカイ

ラケット赤サービスからの展開
ラケット黒リターンからの展開

それぞれ~自分スタイルで考えながら
やってみたフォアハンドg

スター自分のサービスからの展開
 前には、出ようと思うものの自分の打った
 サーブが速過ぎて、前に出る前にリターン返り
 セカンドでスピード落とすと深いリターンで益々
 前に出れず・・・
ここでワンポイントアドバイス
 考えながらのサーブなら、それなりのスピードで打ちなさ い

次のサーブでリターン考えて、ゆっくりバック側に打ち
前に出て、バックへボレー返球!
ビックリマーク○おぉ~返って来ない

スター自分のリターンからの展開
 リターンしてすぐに前へ、色んな返球(ストレートロブ、クロスロブ、クロス深く、ドロップきみ)
をトライしてみた
 ただ、最後の一本に対し、どうしてもキチッと返球クロス!
 へなんて思ってたら、しっかり読まれてポーチされ終わりっ・・・しずく汗
 前は、色んなリターンしてたけれど、ペアが迷うからと封印していた、
がしかし~やはり色んなリターンすることが
相手を迷わせ、ペアはそれを知ってくれたらいいわけで!
なんてアドバイス貰った

サービスもしかり、色んなボールを色んなところへ
打てば、迷うのだ
でもっ、汗ダブフォやっちゃった、2回も・・・反省冷や汗

ロブを深く追いかけ高く返球入るじゃん、低い弾道も取れるし、あれれ?低く返球できちゃう
どうしたのかなぁ~って昨日はだめなものも
あったが、いつになく、自分のバランスが良いことに
気付いた
あっ、え~る~ぐ~だぁ音符

ラケット赤ラケットちゃんも注目を浴び、ちょっと貸してとさ・・・とほほ・・あたしぃの
プレイは?・・・
そりゃもちろんあなたのプレーが
あまりにも、良かったのと、良い~~ボールが来てたから
注目してたのよぉ」って
目がハート
ハートわぁ~い、ここは単純にそこを喜んでおこう~音符
できたこと | 投稿者 rie 21:21 | コメント(4)| トラックバック(0)