tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







入り方

VS試合への入り方が最近忘れているNG

ブルコメさんのブログで書かれていたように
感情→精神→身体
これを実践出来るようにならなくては

スター感情・・・前日から寝れないように興奮しては
     いけないし、よく寝た朝にウエア着る所から
     高めていかなければいけないかもな
     会場につく頃には、高まる雰囲気を味わいつつ
     0%~30%~50%へと少しずつ高めていく
     そして30%の高さ位から試合開始し、自分の
     メンタル分析しつつ、もう少し高めなきゃ
     いけないとき、どうやって高めるか?!

ハート精神・・・落ち着いた上から目線とは、言わないが
     動じない心、高める意識・・・難しい

はにわ身体・・・脈拍を目安に歩くから、走る、ダッシュ

     色んな角度から身体、足が動けるように
     試合コートに入る前に調整していかなければ


最近、新しいペアとのここら入り方への会話がなく、
なんとなく過ごしてきてしまった
ピカ人に頼るのではなく、自分で考えやっていこうビックリマーク
そういう意味では、モトカノはこういう点をいっぱい
教えてくれてたな音符

VS次はお遊びだけど、何回かできるので、ちょっと
この当たり考えて出てみようと思うリボン  
     
日記 | 投稿者 rie 20:05 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私が試合一週間前に考えることは
1.当日のファッションと試合中のウエア
   純情⇒愛情⇒過剰 大和オノコは七変化!
2.その日の飲み会の有無とメンバー
   店はどうするか代行かタクシーか
3.自分のパフォーマンス
   勝負よりもまず自分のプレーに徹する


厳しいロブを無理する必要はありませんが
上を目指すなら甘いロブは出来るだけ回り込んで
スマッシュした方がいいです。

足を動かさない癖がつくと・・いつの間にか
ネットを挟んで足を止めて羽根つきする
おばさんテニスになっちゃいますよ(笑)

投稿者 はやぶさ 2009/10/01 15:33
☆はやちゃん~たらっ~♪

ファッションとどうやったらかっこよく魅せるか!
でしょ
でも、そのかっこいいパーフォマンスできる人って
だいたい上手いし、かつんだよな~♪

純、愛、過ねぇ~キャハハ~まさかハートな目で
ルンルンして相手の男性見てるんでは~?!

足を動かさない羽根突きテニス~おぉ!
まさにそれそれ~だめですね
オバテニにならぬように、がんばろう~っと
投稿者 rie 2009/10/01 21:31
おはよん♪
何度か草トーに参戦しましたが・・・いつも事ですがあんまし考えてませんね。
しっかり振り切るようにぐらいですかね(汗)
同じ女性ブロガーさんとミックスに出たんですが、基本は楽しく試合をやろうって
言ってました。自分がやりたい事をやるって感じですね。
リアルで何度もペアを組んだ事があるので、何となくお互いのプレイはわかってる
つもりでしたからね。
何試合か経験して感じた事は・・・
あまりアレコレ考えずにボールに集中する事と自分のプレイをやる事
相手に惑わされないようにって思いましたね。
まぁ~僕の場合は試合経験を積む事と楽しむ事が目的なので
気楽にプレイ出来るんですけどね。
投稿者 ディープ 2009/10/02 09:36
上の方のように、ただ楽しく試合をする程度なら感情をコントロールするのはとても簡単なことですが、「勝ちたい!」「負けたくない!」と考えると感情をコントロールするのは難しくなってきますよね。

でも「感情というものは自分でコントロール出来る」と
信じて頑張ってください。

SAT-TUNさんの記事にもコメントしましたが、プレーの前にプレーヤーが行える最善のことの1つは、「試合前に試合中に恐れやあがりを覚えるだろうという事実に向き合うことである」です。恐れは勇気という積極的な感情の前兆であり、勇気は恐れがあってこそ起こるものだからそうです。この事実を認識し恐れを感じてもうまく対処し、有効に利用できるように恐れを知ることことが重要だそうです。

これを知っていたら試合中、不安になっても大丈夫!
恐怖や不安があるから勇気が湧いてくるのですから(^-^)
投稿者 ブルーコメット 2009/10/02 16:55
こんばんは!
本当に参考になりますね。
意図的に皆さんが試合の心構えに触れて頂いていると、
私なりに勝手に解釈しています。有難いことです!(嬉)

本番の雰囲気、相手のレベルやスタイル、ペアの調子で、
リラックスモードにするか、真剣モードにするか決めます。
ペアさんが緊張しているのに、私が怖い顔をしたらダメですよね。
一緒に情けない顔をするようにします。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/10/03 00:00
☆ディープさんへ~♪

はじめは、出てても苦しいなんてことは
なかったんです
段々数多くなると、色んな試合にぶつかり
勝ったり負けたりしていくうちに、楽しめなく
自分がいる
ここを抜け出さないと、いつまでも時間ばかり
経ってもったいないとは、思っております

もう少し修行でしょうか~?!
いろんな意味で楽しめるゆとりがほしいです
投稿者 rie 2009/10/03 21:53
☆ブルコメさんへ~♪
そ、そうなんです
楽しいとかお遊びに近いテニスだと
考えずに気楽にできるんです

ですが、公式戦や女ダブになると
どうしてもにらめっこみたいで、楽しめるどころか
途中で、投げ捨て逃げ出したくなります

コントロールできるまでには、まだ何回も出て
自分を知らないと、上から目線で自分を見ないと
いけないみたいです

天の声に自分で応えていくって・・感じでしょうか?!
感情のコントロールできるように、なったらもう少し
レベルあっぷするかなと期待しつつ
がんばりますぅ~~♪
投稿者 rie 2009/10/03 21:58
☆ヨッシーさんへ~♪

私の場合、自分が怖い顔してたら
反対にニコニコ笑顔でリラックスしてくれる
ペアだと、ほっとします
反対にペアが緊張してたら、こちらは
笑顔で、よゆーの顔して話しかけたりします

ダブルスって、相手もだけど、ペアが気になるときが
あります
それが気にならないペアさんだと、気楽に自分のことが
できて、良いプレーできることがおおいです
投稿者 rie 2009/10/03 22:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: