tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ボールより人を

コート隣の全く違うレッスン風景を
みつつ・・・・聞くとはなく聞こえてきた
にっこり言葉が
ピカ「ボールを追うんじゃなくて人を見なさい!」
ビックリマークこの言葉聞いて、だいぶ経つのだが、
自分の思ってた感覚と違うので、どうしても
気に係りずっと考えていたクエスチョン・マーク

ラリー中ついついボールを追いかけてしまい
相手の風景をみていない、すると前衛に引っかかったり
フォアで待ってる強打する側に行っちゃったりと
意識がないままに、意思の無い返球がいく汗

テニスボールコントロールや、意思のあるボールというのは、
この相手をみることから始まる気がする炎・・・何を今更~?!なんだけどっ

サッカーサッカーボールはやったことがないが、多分あの首だけ
、出来れば、片方の目で相手をもう片方でボール!
って出来ればなぁ~言うことなしっ(全体風景の中に、
相手の立ってる瞬間の映像を焼付け、ボールを変化をみつつ・・)
メガホン相手をみつつ、足裁きで自由自在に味方へ廻していくキラキラ

ピカきっとあれだなっ~意識すればできるのだろうか?
かなり私には、高度だけど・・・ゆっくりした相手の
時に、練習してみよっと~ラケット赤

昨日、前にいるとき、あまりにもネット近くだと、
アタックやポーチのみで、面だけの早い対応がいるし
サービスラインあたりだと、ストロークスピードも落ち
丁寧ボレーには、近づく気がする音符
でも、下降上昇緩急で足元落とされると、見てしまっているなぁ
ネット近くの立ち位置の即座の対応、これは
ボールの追い込み相手のバランスや、
特に前衛相手を見つつ動き、打つところをつぶしていく

なんだか~少し、スター違った余裕を感じるリボン

わかったこと | 投稿者 rie 10:47 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
打つ前に相手の立ち位置をちらっと確認して、打つ瞬間はしっかりボールを見て、打った後に相手を見る。そう言われているのですが、どうも打った後にボールを目で追ってしまいます~。
相手を見る・・・明日のレッスンで意識してみよーっと!!!

リンク集のところがちょっと変わりましたね。つ・よ・き♪
投稿者 モリヲ 2009/01/25 13:31
こんばんは。

>相手の風景をみていない、すると前衛に引っかかったり
>フォアで待ってる強打する側に行っちゃったりと
>意識がないままに、意思の無い返球がいく。

↑この状況だけではないですが、やはりゲームの流れの中で
何通りかの展開がイメージできるといいですね。

これは自分が打てるショット、ペアのレベルなどが
絡んでくるので、いちがいに言えませんが・・・。
はっきりしているのはダブルスは奥が深いと言うことでしょうか?

私がミックスのペアにいつも言っているのは相手前衛を見るです。
自分のペアが相手前衛にかかるショットを打てば相手前衛は
ボールを見ますので次のショットを予測して対処できるはずです。

もっとも厳しいショットを全て処理できるとは思いませんが
返球できる確率は高いと思います。
投稿者 かんなっぱ 2009/01/25 19:13
☆モリヲさん~♪

うんうんそうなんですよねぇ
ついつい自分の打ったボールの行方が
気に係り、ボールを追いつつ~あっ!
ポーチだと、柔らかいポーチなら反応できますが
バカッと打たれた暁にゃ~トホホのほぉ~だわぁ~

きっとモリヲさんなら、打ち返すと思うけれど
つ・よ・き~気がついてくれましたか~?!
エヘヘ~モリヲさんのあお強気好きなんだもん~
真似したいと思って~

でも結構人からみると、かなり私も強気だそうです
自覚ないんですが・・・こんなに優しいのにぃ・・・気が弱いのにぃ・・・
投稿者 rie 2009/01/25 22:46
☆かんなっぱさん~~♪

ゲームの流れ!そこがポイントですよね
まだここが・・一本しのぎぃ~のいちかばちかの
勝負の見極めとかが、よくわかりません
これは、やはり経験でしょうか~

必ず、何回も試合やってると、競ったり色んな場面ありますよね
そういう場面を経験し、あの時こうしていれば!とか
あのショットで流れを変えたとか、難しいぃです

でも、それをペアで考えていけたらどんなに楽しいだろうなぁ~
ミックス!いいなぁ~かんなっぱさんの塾生さんは幸せですねぇ

前衛に前衛をみといて!というアドバイスは有効ですね
私もこれから気をつけてやってみます
いつもありがとう~ですぅ
投稿者 rie 2009/01/25 22:52
そうそうボールよりも・・・(笑)
僕の場合は完璧に出来そうですね。
って冗談はさておき・・・

僕はボール・人って言う捉え方をしません。
後衛にいるなら、ペアを含めコートを捉えるようにしてますし
前衛にいるなら、かんなっぱ塾長が言うように相手の前衛を中心にコート全体を
見るように意識してます。
後は思ったように動けるか?打てるか?は僕の実力次第ですが・・・

前衛でのポジションは・・・常に勉強ですね。
僕もあっちこっち迷子になりがちなのでしっかり覚えて行きたいですね。
投稿者 ディープ 2009/01/26 11:35
こんにちは。
うんうん、そういえばはじめてクラスの頃はよく
ボールに見とれないように注意されてたなぁ(笑)。
今はどうなんだろう? しばらくそういう意識はしてなかったです。
きっと前よりは見とれるほどではないはず(と思いたい)。
でも見ないと私の場合ラケットにボールが上手く当たらない。
どっちも一生懸命に見なくちゃいけないようです(^^;)。うーむ。
投稿者 カフェオレ 2009/01/26 16:22
☆ディープさん~♪

あはっ、人ねぇ~びぢんさんの方ですね、目が行くのは・・・・。。。。。

多分コートをって目の映像でコートと相手の位置を一瞬で捉え
それから打っているんですね

前衛は立ち位置によって、かなり相手の打つ場所を狭めることが
できるんですよね?!
前の話の逆パターンですね
がんばろっ~~と

ジュニアちゃま風邪大丈夫ですか?
投稿者 rie 2009/01/26 22:04
☆カフェちゃん~♪

ほんとにあれもこれもみなきゃいけないし
忙しいよねぇ
まだ私は初心者の域なんだと思います
やはりボールの縫い目をみながら、回転の量や
質を一所懸命みて、判断して動いてるから・・・

自分の打ったボールの行方も心配でみちゃってるしぃ
みてても、入るかはいらないかなんて~考えるよっかねぇ~
やることあるんだよなあ~とつくづくですぅ
投稿者 rie 2009/01/26 22:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: