tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







いけいけなのに

VSよくわかった・・・自分の試合時のメンタルハート
それまでいけ行けドンドンで取れてたポイント○

なのに、しずく汗3ゲームめくらいになると、フト我に返り
ここへ打ったらさっき追い込まれた、点を取られた
などなど、そういうことばかりを思い出され
自分達がポイント取ったパターンをスッカリ忘れて
ミスの数を数え、お化けミスしないように急に守りに
入ってしまう
どうしたのさ!さっきまでの勢いって感じですぅ

これからはポイントを取ったことだけに集中しよう
あれもこれもとなると、どれも出来ない、考える余裕が
なくなり、意図の無い返球になり、ガツンとやられるか
アウトネットしている×

ポイント~!1点!キッチリとっていくぞ~!
やはりここぞと言う時、キッチリ〆れるサーブピカ
リターンが必要ひよこ2筋肉
わかったこと | 投稿者 rie 20:06 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
勝ちを意識したときに同じようなことを感じ、
それから捲くられて見事に逆転負け。(泣)
不思議ですよね!メンタルって本当にやっかい!
>やはりここぞと言う時、キッチリ〆れるサーブ、
 リターンが必要
仰るとおり試合で強い方はここが出来ていますよね!
試合の主導権を握るには、立ち上がりのショットの
サーブとリターンが大切なのでしょうね。
その両方が課題の私、勝てるわけないか!(泣)
また、ぼやいていますね。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/07/20 17:18
こんばんは♪
ここぞ最後の一本勝負時、リターンをサイドに
決めようとして、OUTしてしまった。
冷静に丁寧に打てばよかったショック!
今日の練習試合の締め括りでした(泣)
rieさんの記事をシッカリ頭に入れていたらミスしなかったかも↑↓
投稿者 bowl 2009/07/20 23:22
おはよん♪
良い時はいいんだけど・・・ちょっと崩れるとメンタルって
厄介ですもんね。人により性格が違うし・・・
僕のように気楽に開き直れればいいんだけどね(笑)
いい事も悪い事も忘れて常にリフレッシュな気持ちでやらないとね。

昨日、スクールのイベントに参加して超上級様から2本続けてウイナーを
獲りました!ここぞって言う時に集中して・・・全部集中するって出来ないからね。
もっとファーストの確率が上がればいいんだけどね(汗)
リターンは・・・基本的にあまり練習しないもんね。
まずは1本確実に返す事を考えて、甘ければ叩くようにしています。
まだまだだけどね・・・
投稿者 ディープ 2009/07/21 09:47

>やはりここぞと言う時、キッチリ〆れるサーブ、リターンが必要

ホントにそうですよね~。
先日のかみさんと出た試合でも、↑がとても身にしみました。
その試合は雨のため時間がタイトだったのでノーアド、6ゲーム先取でした。

2ゲーム目40allの場面、私のサーブでまさかのダブリで落としてしまい0-2、
がんばって5-5まで持っていき、最後のポイント40all、ここを取れば勝利でしたが、
かみさんが痛恨のリターンミス(>_<)
このたった2本のポイントさえ取っていれば勝ててた試合でした。
でも、タラレバはありません(^^;
ここぞという時のサーブとリターン!ホント大切ですよね~♪
投稿者 ブルーコメット 2009/07/21 17:49
☆ヨッシーさんへ~♪

ほんとに・・・ここ一番が強いって修行積み重ねたら
強くなるもんだろうか?!
毎度練習で、マッチポイントと思い練習積んでいかねば
なりませんね
すると、まいど~緊張の連続だわぁ~疲れるぅ~

メンタル鍛えには、やはり試合にでて鍛えて
己を知るしかないです
投稿者 rie 2009/07/21 20:11
☆bowlさんへ~♪

そうです~ここ一本!でリターンの痛恨ミス
色々悩んでるうちに、きてしまう
迷ううちに、アウトネット・・・トホホですよね

兎に角ネットを越しコートに入ればチャンスは
あるとはいえ!・・・中々ねぇ

投稿者 rie 2009/07/21 20:14
☆ディープさんへ~♪

良いことも悪い事も忘れ・・・ほんとに
その通りですね
良いことはしっかり覚えておきたいと
思いつつ、同じミスしたくないと思うと
ついそのことばかりに囚われて、しかも
最後まで・・・リターンも迷いです

ここぞの集中!人それぞれだから、自分の
集中を試しつつ普通の練習時につけていかないと
いけないですね

やはり上級はその辺りが違いますね
はじめは様子みてるがごとく、タランタランと
やってるかと思ったら、楽に点取られ、最後は
キッチリ弱点つかれて終わるんですよねぇ
投稿者 rie 2009/07/21 20:18
☆ブルコメさんへ~♪

タラレバ!!!ほんと・・・・ナラネバもいかんですぅ
タラレバ・・・・試合中思い出しそうですよん

サーブのダブり、リターンの迷いからミス
ほんとに、ここから全てがはじまるんですよね
ここを練習キッチリやっていかないと、次にいきません

あ~ブルコメさんも奥様大事に頑張っていますね
見習います~私は自分の仕事がキチンと役目果たせるように
しなければですっ
投稿者 rie 2009/07/21 20:22
rieさん、こんばんは。
「ダブルスは声出して騒ぎ続けた方が勝ちだ」って聞いたことがあります。
なので修行僧はペアに「声出していきましょう」と声かけますが、まるで高校野球です(笑)
でも案外、最後までイケイケっていうのは難しいですよね。
投稿者 修行僧 2009/07/21 22:34
☆修行僧さんへ~♪

騒ぎ続ける?!えぇ~?そうなんですか?
でもっ、確かに楽しそうにルンルンなペアみると
負けてると、うわっこのムードに押されてるって
思うし、勝ってると、長年組んで仲良さそうだなと
羨ましくもなります

最後までってきつい時は声もでないままに
終わっちゃいます

投稿者 rie 2009/07/23 20:36
なんだか・・・昨日から投稿できないままです
投稿者 rie 2009/07/24 22:50
rieさん♪ こんばんは。

夜分に失礼致します。ブログのMy-Page からではなく、サークルから
入りますと、ブログにアクセス出来ます。お知らせまで・・
投稿者 bowl 2009/07/25 01:15
☆bowlさんへ♪
ありがとうです
色々投稿しょうとすると一昨日も昨日も
出来ずでした

色々変わるのかしらん?
やっとできました、お世話になりました
投稿者 rie 2009/07/25 18:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: