tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







学んだこと

VS本日コート4試合してきました
①6-0
サウスポーのバックさんが、迷いながら
やってたが、フォア側さんキッチリ自信もって
打ってきてた、あれは見習わなきゃ音符

②6-2
フォア側さん、ボーっとフラット系だったので
合わせやすかったが、バック側さんクロスで返球すると
必ずストレートに切り返ししてた、上手かったなあ~ビックリマーク

③5-6
フォア側さん丁寧に返球、どんなだったか?イメージないものの、
急げバック側さんグリグリスピンで強打~
ストレートバンバン抜かれた
しずく汗40-40で最後負けた
最後の一本が相手のバックに行ったので、前に詰めようと
思いつつ、私の上にスライスロブ返球きて、
ジャンプのハイボレーしたが、フレームに当たり
返らず、撃沈下降×
途中リズムがあい、どうも同じパターンのやりとりする
どうしても気持ちよくストローク打ちたくなるような、
ボレーだった汗
ペアさんも同じことしてて、リズムか?緩急つけたいものの
どうも、変えれないままに、ネットミスか、角度つけられ決められた×
そうこうしてて、負けていたが、追い上げ追い越したのに、
最後追い上げられ負け~~修行たりんなあ~メガホンメガホンメガホン

④3-6
フォア側さん面をしっかりどんな時も作り打ってくる
多彩で落ち着いてた、バック側さん背が高く、ポーチに極端に出るわけでもなく
強いストロークはないものの、アプローチを丁寧に返球して
前に出てきて、確実なボレー浮いたら叩く下
どうしたら浮かせることが出来るのか?VS分かってて
上手かった、後ろにいたら強打ではないのに、しっかり
サイドさいどへ追い込み、前の人に決めれるような
ボール作りしてた拍手

考察
テニスボールどの人もリターンは前に取られないような丁寧な
返球
テニスボールサーブはやはり前の動きでかなりリターン率が違う

ハート初めて組んで試合でたが、様々なことをされるペアさんなので
とってもウキウキ気分で楽しかったなあ~フォアハンドg
次も頑張りたいと思えたし、しっかりコンビネーション
考えながらドンドン練習積んで行きたいと思わせて
貰った今日の試合でしたひよこ2旗
わかったこと | 投稿者 rie 20:06 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こにゃにゃちは~
リターンで意識している事・・・
まず当てる事ッスかね?(笑)
いやいや、みなさんすんごいサーブなので、リターンする場所なんて
二の次ですね。返す事が第一です。
それに前に出て来るし・・・
サーブの甘い人は、山なりの深いボールを打って前に詰めますね。
もちろん前衛の動きは警戒はしているけど・・・
あんまし眼中にないかも・・・
色んな人と組んで、パターンのバリエーションを増やし下さいねェ~
投稿者 ディープ 2009/03/06 11:11
平行陣では前衛があまり動くとサーバーがやり難いので
rieさんは最後に負けたバック側の人みたいな
プレーをするのもいいんじゃないでしょうか。

最近あれこれ悩んだり考え過ぎたりしないで
テニスを楽しんでやっている感じがしていいですね!

ボレーのとき上体はきちんと伸ばし下半身は柔軟に・・・!
夜になったら情態は柔軟に下半身は硬直でいいでしょうか(笑)

投稿者 はやぶさ 2009/03/06 11:42
こんばんは。

これがうわさのはやぶささんの下・・ですね^^;)
このあとにちょっとマジメなコメントしづらいですが・・・(笑)

いつも、試合を積むごとに、着実に経験値あげてらっしゃる感じがしますね。
さすがです。(ひとりよがりな自分は、目の付け所を見習わねば。)

リターンはじめ、女性はクロスのストローク、ねばり強く正確無比な方が多いですよね。
自分が後衛のときは、スピンを多めにかけたり、短いスライスなどでゆさぶったりします。
バランス崩して浮いてきたところを前衛にお願い!というのが理想的な展開です。


投稿者 gayanocchi 2009/03/06 22:24
☆ディープさん♪

当てて返すだけ!って・・・ほんとに凄い速い
サーブだろうから、カウンターでリターンが
やっとなのでしょうね

山なりのリターンですね~?!
これやりたいです~、確実できるように
なれたら、前に出やすくなりますです

ペアと合わせて、色んなバリエーションができるように
なれたら、いっぱい楽しめますね

投稿者 rie 2009/03/06 23:42
☆はやちゃん♪

はい~そうそ、背の高いバック側の
人みて、あーいう風になろう~!と
思いましたよ
確実丁寧をモットーに!~
どっかの仕事用語みたいですが♪

あまり悩まなくなりましたよ、色々人のこと観察
出来るようになり、益々楽しいよん

夜になったら~ね~♪
さ~っすがはやちゃん~だわぁ
硬くなるばっかじゃ~疲れちゃうから~
たまには~伸ばしてのんびり~しいゃぁ
あっ、私のこと???はい~がんばりますぅ~♪
投稿者 rie 2009/03/06 23:46
☆ gayanocchi さん♪

キャハハ~真面目な gayanocchi さんには
ちと~刺激てきぃ~でしたねん
ヨッシーさんちで初めの頃~いやっ、ここでだった
こんな超~テニマジな話しばっかしてたんですよ~♪

独りよがりって~シングルスやるとどうしても
ダブルスとは、違うので前のこと考える暇がないと
いいましょうか~ねっ
でも、シングルスでキチンとストロークが打てる人は
強いし、慣れたら前衛を生かせるように、しっかり
強弱、緩急つけ、チャンスを作り出すことができますよね

目の付け所は、まだまだ視点甘いです、やっと
今頃~ちょっとずつ分かり始めですが、まだ弱点は
分かってもそこを確実に攻めることが出来ず、悔やまれます
投稿者 rie 2009/03/06 23:54
こんばんは!週末やっとお邪魔出来たんですが、
皆さん、お揃いのようですね。
さすが人気者のrieさんちですね!
目の付け所かぁ~!見えているって大切ですよね!
試合をしても、見えているとプレーも違ってくるし、
終わった後も、色々なものが吸収出来ますよね。
目の前の世界がパッと明るくなったんじゃないですか?
rieさん、絶好調!はやちゃんの下○○も絶好調!!
投稿者 ヨッシー 2009/03/07 00:38
みんな絶好調ですね(笑)。ふふふ。
rieさんのブログはいっつもにぎやかですん♪

1日4試合も! お疲れ様でした。
勉強になって、しかも楽しくできて、結果はどうであれいいお時間でしたね~。
最近のrieさん、前にもましてぐんぐん上昇中な感じがします!
私も負けちゃーいられないなぁ。
ですが今週末はテニスができないので残念です(くすん)。
投稿者 カフェオレ 2009/03/07 10:31
☆ヨッシーさん♪

目の前が開くのは、まだまだですねぇ
どんなときも出来るようになれば
そうだといえますが、まだ時折だし~
見えてるようで、見えてない気もします

ヨッシーさんは、毎日テニスのテーマを考えられ
ブログキチンとかかれててほんと!尊敬します
中々毎日はできないもんです

さてと~また皆様の所お邪魔して
勉強しよっと~!
投稿者 rie 2009/03/07 19:57
☆カフェちゃん~♪

ありがとう~好調にみえるだけですぅ
まだまだ分かっていないときが多いんよっ
楽しく出来るって~ほんとに自分にないものを
持ってる人と組むと、やはり魅力があります
それで、楽しいのかもっ

テニスできないって~?あっそうそ、どっか行ってたよね?
温泉?グルメ旅行?こん〇ん旅行~かな?
きゃ~~
投稿者 rie 2009/03/07 20:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: