tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







動いている

フォアハンドg相手が打つ時にまだ動いてる!
×といわれた
動きを止めると、次へが
靴青止まってしまうようでどうしてもスッと動いてしまう
ラケット&ボールインパクトの瞬間にステップを軽くし、すぐに次へ
対応できるように構える
上級者さんは、コレを見て打つところを変えてくると
言われた
ここを意識して修正しなければなっ

○前に出た時、視野がかなり広いだろ?とも
言われ、なんで?と思ったらあんなに空いたところを
狙えるのは、かなり見えてて広いんだと思うよって
いやぁ~私は、ただ追い込みオープンコートを
作り楽に勝ちたいんだな~とプレゼント

テニスボールサーブの時シンプルで中々良い、あとは、
捻りを入れるために足の向き、踵を向けるといわれた
ひえ~~~~っこれもありか!!!
なるほろ~捻りできるわ○

テニスボールボレーが捉えて押してく感じ~少し忘れていました炎
それにエッジを流す?というかスッと入れていくような
スライスボレーがいく~いいぞぉ○

ピカ最後に今度新しく組むペアOさんとやってみると
ロブの処理に二人が走る、すると前が空き、同じ
動きして無駄な動きが多いワリには、決めれず
ミスが多い
ビックリマーク取る取らないの範囲を互いに知り話し合っていこうと
思う
逆にロブをあげさせ、スマッシュで決めれるように
なればいいとアドバイス貰ったが、立ち位置が難しいものだお化け


わかったこと | 投稿者 rie 23:16 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。日々充実した練習されていていいですね。うらやましい~^^)

相手が打つ時に止る、というか相手向いてステップ入れることは大切ですよね。
引き付けて打てる人だと、結構簡単に逆衝かれちゃいます。
あと、ステップ入れた方が打たれるコースの予測がつきやすい気がします。

私はどちらかというと、止ってばかりかな?
せっかくストロークをネット際に沈めたのに、一歩詰める動きを忘れその場に止まり、
ネット際にポトリとやられたり^^;)。

サーブは捻り、肝心ですよね~
結構最近まで、サーブは縦のスイングってイメージでしたが、最近は斜め横スイング
のイメージに変わってきました。ストロークみたいに捻り利かせて打ったほうが、キレ
が上がる気がします。
投稿者 gayanocchi 2009/03/13 00:13
サーブのひねりとボレーの捉えて押す感じ・・・そうだーそうだったぁ。
明日の2週間ぶりのテニスで早速実践したいです!

今回も沢山の収穫でしたねー。私も負けちゃーいられないなぁ♪
投稿者 カフェオレ 2009/03/13 13:00
こにゃにゃちは~
確かに打つ前から動いていると・・・さすがの僕でも狙っちゃいますね。
僕の場合はお稽古だけなので、実践練習では正面狙いですかね?
何でもありなら、振って・・・空いたスペースを狙うようにしてますけどね。
って言うか・・・僕もコースや相手のクセでヤマを張って・・・早く動く場合が
多いかもね(汗)

ボレーは・・・これはあくまでも僕の感覚だけど
ボレーは運ぶイメージでやっています。押すと言うのは・・・強く打つような
感じがするんだよね。僕の目指すボレーは、あくまでも柔らかタッチのボレーです。
水曜レッスンでは、コーチからも“う~ん、柔らかいボレー”って言ってもらったしね。
叩くボレーはいつでも出来るから、常に深さのある柔らかボレーを目指してるんだよね。
投稿者 ディープ 2009/03/13 16:03
おはよーございまーす!!
いいサーブを打つために、捻りの感覚を大切にしたいですね。
捻り戻しのパワーをボールにぶつけるっていう。。。
なーんて言ってる私はパワーロスしてます。てへ。
でもイメージができてきたから、あとは練習で実践するだけ♪
投稿者 モリヲ 2009/03/14 08:14
昨日の健康診断で身長が3mm縮んで180.7cmでした。
福山雅治だった頃は182cmあったんですが
年齢とともに少しづつ小さくなるってホントですね。
rieさんに追い越されないように頑張ります・・・って何を(笑)

可笑しかったのでひらめさんのところにコメント落としてきました!


投稿者 はやぶさ 2009/03/14 15:31
こんにちは。

>上級者さんは、コレを見て打つところを変えてくる。

↑テニスの醍醐味のひとつですね。

この言葉に全てが集約しているような気がします。
相手の戦力を分析・・・ペアとのコンビネーション等を含め
戦略を考えて行く。
あとは対戦相手との駆け引きで、いかにポイントを
取って行くか?ですよね。

向上心があるうちはドンドン上達しますから
頑張ってください(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2009/03/14 17:28
☆gayaちゃん♪

遅くなりました
ステップ入れリセットし、次にのぞむってほんと大切だし
難しい~~です
ひき付けられると、どうしても先走って行っちゃいます、ガックリ
コースの予測かぁ~ほんと!それ大事です

そうそ、自分から仕掛けといて相手の出方みてしまい、
止まってしまいますよね
一瞬どこへ?って予測立てれず止まります

サーブ!!はい!私も斜め横へのイメージが良く捻られ
良いサーブがはいります、足の向きでかなり違う気がします
投稿者 rie 2009/03/17 21:40
☆カフェちゃん~♪

うん収穫はたくさんあったけれど
どうも身につかないんだよね
早く自分のものに引き出し増やしていきたいものです

カフェちゃんもドンドン成長してるから
楽しみだねん
これからいっぱい~耳ダンボのまんま大きく
成長してねん~~♪
投稿者 rie 2009/03/17 21:43
☆ディープさん♪

正面狙いって~必要です、相手を止めながら
次に何処へ来るか?予想させない
あ~私の場合逆をやってるんだなぁ~いかんです
相手の癖を暫く様子みてて勘をつけて飛び出す~
う~~む、やってるつもりが早すぎちゃうのかもですね
気をつけなくっちゃと思うと、今度は全然動かないんですよね

運ぶか~それもありです
あまり強くないボールに対しては、押していきつつ
運びながら~強いボールは受け止めはこぶ~
あれ~!?どちらにしてもコースをつくときは、
運びますね
柔らかく出来たらいいなぁ~♪

押す時は、キッチリ深く相手を追い込むつもりで
やってます
なんか~上手くいかないときが多いんですが・・・
投稿者 rie 2009/03/17 21:51
☆モリヲさん♪

はい~捻りからの繰り出すサーブは
かなり良い角度でいきます
モリヲさんも益々深みが増し、楽しんで
いらっしゃることでしょう~~♪

私も頑張ります~~といいたいが、
中々練習がちょっとできなかった~
合間にがんばるぞっと!
投稿者 rie 2009/03/17 21:53
☆はやちゃん~♪

ガハハハ~福山~かいなぁ
もっ~~縮んでしまっちゃったのね
テニスして、足引っ張って伸ばしてあげないとねぇ
ドンドン小さくなっちゃったらどうしょっ

ひらめちゃんち~?!
あとでのぞこう~っと
投稿者 rie 2009/03/17 21:56
☆かんなっぱさん♪

ひゃ~相手を分析して、戦略組む
なんて~カッコイイ~~し、一番やりたいことなんです
まだまだ自分のショットに囚われてたんじゃ
相手どころではないですね

やはりダブルスならペアさんと、
一戦一戦考え戦っていけたら
楽しいだろうなあ~♪
投稿者 rie 2009/03/17 21:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: