tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メンタル2

続き

テニスボール③6-4
なんとなく~どんな?感じ?なんてボールがゆっくりなせいか様子を見てしまう自分がいた
それと、前の試合で集中力少し使いすぎて、疲れてきていたなぁ
ドロドロ~っとしたミスが連続したりして
体が泳いだりしていた、私たち二人とも同じようでした

この試合に対しアドバイス(見に来てくださったコーチより)
簡単に勝てる相手でしょ!?一本の大事な場面、メンタルを考えて
シッカリ動く時は動いて、それとこの先勝てれば、何回試合するのか?
分からないのだから、
無駄な力は使わずにねっ!(それがわかってりゃ力!分散できるんですが・・・まだそこは未熟です・・・・
密かな私の小さな胸の中)

と言われた
3-3の時、私のファーストポイントをよく取ったね!
あれから、優位に立てるか決まるからあのポイントは大事だよって
とほめられ、あまり覚えていないが、3という数字を大事に
しようと!ペアさんと朝、車中話しながら行った所でした

ピカ今回は良い勉強になりました
ドンドンこのペアさんと出て、学んで色々深めていこうと
思います

このペアさんとは、足跡スター頑張らなきゃ!絶対取らなきゃ、拾うぞ~~~って
思えちゃうとっても頑張り屋の彼女のために
私も頑張りますよん
筋肉私より走るんですもん~~足跡

最近はよく、冷静沈着に見えるといわれて、感情をあまりださないようにしているので、良いのか?にっこり
悪いのか?・・・ペアさん的には、そこらが最近組み始めたので、怖かったとか?

キャハハ~実は前は、盛り上げ役の私だったのだけど、今は、そこを逆にこのペアさんにやって貰っているので、甘えて
ひよこ2私は、自分の役割をキチンと果たしたいと考えていますと
伝えたハート


わかったこと | 投稿者 rie 20:15 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
冷静沈着に見えて、心は燃えているのですね。^^)
テニスのメンタル面の理想ではないでしょうか。すばらしいです~

私も冷静に見られるようですが、気合が入りすぎて、空回りしだすことが多々
あります。欲が出たり、見得が出たり・・・ まだまだ修行不足です。

rieさんのように、自分も含めて回りを客観的に見られるように、心構えだけ
でもまずは変えてみなくては。がんばりまーす!

あ、そうそう、短いすべるファーストボレー、いい(嫌)ですよね~
バランス崩せて、センターに行けば、相手は角度も付けにくいし、ロブ打た
れても届きやすいし、結構私も使います。
ファーストボレーでガシャって、てことも多いですが、半分確信犯です。
(たぶん^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/04/12 21:45
こんばんは 試合における気持ちの維持って大変ですよね
こちらはほとんどトーナメント形式なのですが、負けたあとも切り替えて試合をしなければならないリーグ戦も難しいものがあると思います

A級とか上位クラスと当たるとまず確実にレベルが違うのがサービス・リターンですよね
まずそこが違うとかなり苦しい展開に・・・ ダブルスだとリターンが浮くと確実にポーチにやられてポイントを失ってしまいます・・・

試合お疲れ様でした ペアさんとうまくいくといいですね^^







投稿者 フランカー 2009/04/12 23:50
rieさん試合お疲れさまでした!
メンタルってすごく大事なのですね(ありきたりのコメントですみません(^^;))。
ですがそういうことこそワクワクしてしまうというか、
私も早く味わってみたいと思いました(^^")。
ペアさんとはいい感じなのですねー。ペアさんもきっと
rieさんの意気込みや優しい気遣いにいい刺激をもらっているはずですよぉー♪
投稿者 カフェオレ 2009/04/13 14:29
☆gayaちゃん~♪

いえいえ、余裕もなくただ単に慣れてきていて
どんなの打つのかな?どんな形なのかなって
興味津々でみてしまい、つい見とれちゃうことも
しばしばです

やはり見とれる前に、ちゃんと弱点みつつ
最後はカチッとそこをつき決めたいですね

欲もみえもた~~くさん出てしまい、いかん!
と一人静かに留める今日この頃なんですよ

そうです、ファースト短くセンターに行けば、前の人は
とりにくく、後ろはうごかされ、取るのがやっととなると
チャンスが必ず来ます
あれを打てる人は、確信犯で上手いですね

もうサーブから、リターンからそこを考えてやってるな~って
分かるのですが、コレが又、対応できない私なのでした
逆をいえば、あれができれば、いいなって~ほんと戦って
嫌なことされるのって、良い勉強になります

gayaちゃんもたくさん経験されていると思いますが
がんばりましょう~~部屋でのイメトレも含めてね~♪
投稿者 rie 2009/04/13 19:16
☆おぉ!フランカーさん♪

わざわざありがとう~です
次の試験目指され頑張ってね

そうそう、トーナメントは負けたらそこで終わり
一回戦ガールの私は、一時間もかけて朝早くから行き、
とっとと帰らねばならぬときって悲しいもんがあります

出来れば、リーグ戦がすきです、負けても次頑張る!
と切り替えできますからね

サービスから、リターンからと展開考えながら
やらないとすぐ終わっちゃいますね
ラリーしていかないといけないなあ~と思いつつ
すぐに点が欲しくなり、自滅に導かれ、あげちゃうんですよ~ガックシ
投稿者 rie 2009/04/13 19:21
☆カフェちゃん~♪

はい~段々上がっていくと、メンタルでかなり
差が出てくる気がします
色んな人見てても、練習上手なのに・・・試合ではさっぱり
何も出来ず状態、サーブは入らずで・・・すぐにメンタルの弱さが
出るのが、サーブです

一人舞台から始まるので、注目の的だしねぇ
目立つのがすき!とか、かっこよくとか言える人は結構
メンタルを上手に遊びますよ

投稿者 rie 2009/04/13 19:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: