tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2本目、三本め

上級者は、好きリターンを確実にクロス深くに返球し
2本目を触らせる程度のコースを少し切りつつピース
オープンコートを作っては、次でバシッと決める下

テニスボールあの2本目か3本目の作りが、丁寧にコースつき
取れそうで取れなければ、決まる
取れても次が甘くなるのを待って打ち込むフォアハンドg

コートネット前に出れば、縦を使い、センター狙ってサイドをつく
わかっているのに、対応できない・・・
実は、わかっていないんだなっ傷心

違いはよくわかるのだけど、いざ自分がとなると
やられることばかりで、自分から返すのがコースも
ボールも甘く次逆転してしまうしずく汗

浮かないし、沈めてスッと~サイドへ運ぶ感じ
目の前を通っても、反応できないあの鈍さやっちゃったぁ

読み・・・・あの目はいつどこで、みつつ判断するんだろ?!

わかったこと | 投稿者 rie 19:36 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
最近、立場は逆なのですが、つなぎのボレーの
コース取りなどで同じような事を考えています。
もう少しのショットにコースの厳しさや回転を
加味することで展開が楽になるのではと・・・。
また、突き球も同様の展開で苛められています。(泣)

不思議とrieさんと着眼点が同じになるなぁ~?
日曜日か月曜日に私もまとめてみますね。
ご意見をお聞かせくださいね!
投稿者 ヨッシー 2009/11/05 23:00
おはよん♪
僕も昔は横を意識してましたが、今は縦を意識しながら
空いたら横展開って感じですかね?
深くはもちろん、相手を引っ張り出してからのボレー合戦なんて
楽しんだよね。やられることが多いけど・・・(笑)

ホントに上手な人って、ムリに一発で決めようとしませんね。
しっかり押し込んで浮き待ち、ギリギリ触れる場所を狙いオープンスペースへ
僕も意識はしてますが・・・あははは~そんなコントロールがないんだよね(汗)




投稿者 ディープ 2009/11/06 11:43
☆ヨッシーさんへ~♪

そうですよね、つきだまを駆使して
やらないとチャンスはこない

速さではなく、なんですがここんところが
中々難しい限りです
意表をつくっていうのも、時にはありですが
こればっかでは、ペアが困る

私も次のショットを考えながら頑張ってみます

いつもありがとうです
投稿者 rie 2009/11/08 09:38
☆ディープさんへ~♪

はい~ありがとうです
たてを意識して動き、空いたら横展開って
いう考えもわかりやすくていいですね

そうそ、ボレーに引っ張り出し!!!!
よく思う事があります、ストロークが強打なんだけど
ボレーがイマイチなんだよね、でもその引っ張り出す
一本が短くとか、サイドにとか難しいんです
結構そういう人は足が速く、走りがいいから、たいてい
取っちゃうし・・・・

何を気をつけたら、引っ張り出す事ができますか?

投稿者 rie 2009/11/08 09:42
上級者と試合するとコテンパンにされる私ですが、やられてしまってから、「あ~、そうだよね。そう来るよね」と気づかされます。
負けることも、いい勉強ですね~。
投稿者 モリヲ 2009/11/08 20:39
おはようございます。
この間の他サークルとの試合にこちら6人参加し、全25人で始めての
方達とのミックスで 1勝3敗でした。
前で捕ろうとしても長いサイドへ ロブと2本目3本目中々捕るチャンスが
来ません。何本目かにスピートあるボールがすりぬけて↓ 失点がポロポロ↓
上手な方はすぐ、試合の形を作りのが上手です。
試合には まだまだなぁ~って つくづくです。。。
投稿者 bowl 2009/11/09 07:41
おこんばんは♪
>結構そういう人は足が速く、走りがいいから、たいてい取っちゃうし・・・・
 何を気をつけたら、引っ張り出す事ができますか?
あははは~引っ張り出す意味がちょっと違うようです。
取っちゃってもいいんです。ただ打ち込まれないように跳ねないボールを打たないと
いけないけどね。
とにかくコースは二の次で、まずスライスなどで跳ねないボールをサービスライン手前に
落とすよう意識して下さいね。
まずはそのショットが打てる事が前提です。コースはその次でいいと思いますよん♪

投稿者 ディープ 2009/11/09 17:38
☆モリヲさんへ~♪

ほんとに、やられて気付くってことが
多いんですが、次は同じようにやっちゃろ~!
と思えて、良い勉強になります

やる前に、やられちゃう今日この頃ですが
作り!を大事にしてマスターしていきたいです~♪
投稿者 rie 2009/11/09 21:13
☆ bowl さんへ~♪

いろんな人とやれるって幸せですよね
負けちゃうと凹みますが、勉強です
どこで、どんな状況でやられちゃうのかを
シッカリ、考えその状況を作らないようにしつつ
自分のペースにもっていけたらなって思います

相手に行ったから、前に行くと速いボールが
返球されて、ついていけないって配球って
ペアの動きにも配球スピードを合わせないと、
とんと活躍の
場面がないことがあります
投稿者 rie 2009/11/09 21:17
☆ディープさんへ~♪

打ち込まれない、滑るボールか~!
あ~そういえば、スライスの短いやつを
サービスライン辺りに毎度打ってきては、気がつけば
もう前にいて、浮いたボールを叩くって人がいましたっけ

あの、滑らない前にっていう意識・・・・今度から持って
練習してみよっと~!
短いと、あっ短くなった!と反省しつつ打ち込まれるまで
待ってしまう、このマイナス思考よりもわざと自分から
短いのを打つっていうのところがポイントですね

ありがとう~ございました
投稿者 rie 2009/11/09 21:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: