tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







サーブ

トスのあと、コートサーブを取るか?リターンを選ぶか?テニスボール
難しいところだ(コートもあるけれど)

そして誰と組んでもサーブはお先にどうぞ~!
というと、なんで?あんなに良いサーブなのに・・・フォアハンドg

最近×サービスキープが難しい

サーブは打ったものの、急げ前に行くためにと思うと
速くも打てず、コースも行かせたいところに中々行かず
迷いのサーブを打つと、必ず素晴らしい~~リターンが
返って来て、打ち負かされポイント落としてしまう汗

サーブをトスを高くしてユックリ打つと、リターンが
結構難しいらしく意外だ炎
回転もつけてユックリアドサイドから打つと大体、浮いてきて前で決めてくれる下
このパターンがいいなと思いつつ、色々試してみる

開き直って、スティしてストローク打っては見たものの
沈みこませることもままならず、ロブで逃げてしまうしずく

そしてロブで逃げないぞ~!と決意する、やっぱ
浮いては、ボレー下降で角度付けられ決められて走り切れない

なんとかせねば・・・メガホン
どぎゃんかせんといかんとぉ~~ピカ

音符前に出たときのファーストボレーを自分が沈み込み
丁寧に深く返すから始めないとなリボン
おい、まだそこの段階かいな・・・スターいつまでそれ言ってんだ
全く進歩がないよなぁ~シッカリ前向いて進んでいかんかい
心の叫び叫び

それでもコーチに前での処理が落ちついて出来るように
なったねぇ~と褒められた~
うわっそれは、ペア次第なのです台風
ペアが慌てず、キッチリ打ってくれると自分も慌てず
角度つけ追い込む事ができるようになった足跡
出来ないこと | 投稿者 rie 22:27 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
rieさん、こんばんは。
>前に出たときのファーストボレーを自分が沈み込み丁寧に深く返す
のは確かに基本ですけど、それはそれで相手のポーチの餌食になることも多く(汗)
テニスは本当に難しいです(笑)
投稿者 修行僧 2010/02/18 22:59
おはよん♪
実は記事にしてないけど、先日・・・
全日本男子の竹内監督のレッスンを受けて来ました。
テーマはサーブをセンター・ワイドに入れた時の前衛の動き
ポーチの出方です。前衛とのコンビネーションと
確実にセンターに入れればサーバーは打った後
極端に言えば何もしなくていいそうです(驚)
それは実際にセンターに入ったボールを両サイドに
打つと想定し、その軌道上にコーンを置くんです。
すると意外に意外ほとんどが前衛の守備範囲になるんです。
実際絵に書いて線を引いてもらえばわかると思います。
プロはそう言う練習をしているみたいですね。
前衛とサインを決め、センターワイドに決めれば得点パターンが出来試合を優位に進める事が出来ます。
となると・・・サーバーはやっぱコントロール命って事に
なりますね。
投稿者 ディープ 2010/02/19 08:55
☆修行僧さんへ~♪

餌食ですね、はい~読まれちゃうと
即効ポーチですよね
あのあたりが、ストレートにうってみたりして
工夫していかなきゃあとは、思ってます

それに、クロスに返した場合、相手は一人をはねにし
後ろにいれば、そこをターゲットに動かしまわり
最後オープンコートに決めたいです

あ~イメージはいくんですが、思うようにファーストがねぇ
いかないんですぅ

修行します~~ありがとうございますっ
投稿者 rie 2010/02/19 20:48
☆ディープさんへ~♪

ほんとに、前とのコンビ良く行ってると
ほとんど後ろにいても、返って来ず
助かります

いいぃ~~レッスン受けられたんですね
やっぱ実践で、そういう状況をうけていくって
大事なことですよね

コントロール命!はい確かにそう思います
がんばろっと~ほとんどセンターで!
たまにワイド~へ
投稿者 rie 2010/02/19 20:52
こんばんは。

ミックスなど、女性のレシーバーに対しては、回転重視
で振り切ります。フラット系の速い球には強い女性が
多いですが、スピン系は苦手な方が多いように感じます。

ファーストボレーは、すべてをクロスに深く打つ必要
はないんじゃないかと感じてます。
鋭角に沈められた厳しいリターンは、無理せずストレート
に短く流してやった方が案外ポイント取れたりします。
(パートナーのフォローも必要ですが)

でも、ダブルスはホント奥深くて難しいですね。
私も改善の余地有り余っているので、これからが楽しみ
です。^^;)


投稿者 gayanocchi 2010/02/20 20:49
こんにちはー☆
サーブ・・・今一番の課題です。
あたしもどぎゃんかせんといかんのです(泣)。
他ショットもコントロールがまだまだなので
rieさんのように細かなプレーの目標が立てられるのは
いつになるのだろうーか謎です。。。
以上、私の心の叫びでした(笑)。
だけど。。。いろんなことが出来るようになると
面白そうだなぁって、rieさんの話を読むとそう思います♪
投稿者 ゆりっぺ 2010/02/22 10:26
サーブ・・・深いですね。
今の私はそこそこの速さのサーブしか打てていません。
サーブ&ボレーをしたら自爆系です(笑)
速いのもゆっくりのも両方打てて、使い分けられるのがいいですよね。
色々考えつつ試行錯誤していると、コース・スピードのコントロールがいかに大事かってところに行き着きますね~。
投稿者 モリヲ 2010/02/25 09:01
☆gayaちゃんへ~♪

はい~スピン系がやはり断然打つほうも
少なく、男性の緩いスピンサーブでギュンと
曲がってきたり、跳ね上がったりすると
対応が難しいです

なので、それが打てたら逆に効くんですが・・
わかっていても~できないのよねぇ

スピンまがい?は時にありますが・・

ファースト、そうそはじめにストレートに
やったりすると、相手もどこへくるのか?
戸惑う場面も見られますが、やっぱ、沈められると
難しいです、で、やっぱサーブのコースと球種だなと
行き着くのです
投稿者 rie 2010/02/25 18:42
☆ゆりっぺへ~♪

いやぁ色んな事ができるのは、まだまだなんだよぉ
初めの頃は、出来ることや決まる事なんかが、相手も
似た様なもんだから、結構上手くいき、おぉ!これって
有効?いけるじゃんなんて思えていたんだけど
今じゃ・・・・ど~れも効き目なしです

上には上がドンドンいて、下からはドンドン上手く
なってきた人たちに追い越され~あ~あ頑張るぞ

ゆりっぺも今は楽しみ、しっかり打っていったほうが
いいよん
投稿者 rie 2010/02/25 18:46
☆モリヲさんへ~♪

ほんと深いですね
テニス自体もかなり深いのですが
やればやるほど、はまり・・・のワリには
上がらないんですぅ

私は、サーブは速いだけがとりえだったんですが
前に行こうと思うと、リターンも速く返って来て
しかもレベル上だと、いくら速くても沈められたり
自由自在にやられ、きついきつい

ゆるりと打つと、コースがよければ、強打はないですが
自分がそれを迷ってしまい、リターンのリターンが
上手く返らない・・・とほほのほ
投稿者 rie 2010/02/25 18:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: