tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







前にいるとき

ネット最近ネット近くの前にいるとき、落ち着いて
相手を見ることが出来つつあるコート

すると、下相手がポーチに出てきても、前は偶然に返すことがあったが、
最近は、きたものに対し見ながら返すことが出来るようになった○

ボレー戦になったとき
コートむやみに打たず、わざとユルリと相手の足元へボレー
返球すると、意外に浮いてくる旗
そこを逃さずペアが待って打ち込んでくれたら
嬉しいが、中々それを察してくれて叩きに行く人は
上級者さまだけ
拍手自分もそこがわかるペアにならねば

考えてみると、ペアが落ち着いて後ろからの返球など
してくれるとこちらも安心して動けるんだなあスター

きっとこの辺りが、ハートペアの相性なのか、信頼感なのか音符

悩んじゃう何をするかわからない、どこへ返すのか?わからないと
守りも攻めもイマイチ定まらないままに不安になるもんな四葉クローバー

一人狙い!しょ~と言ってるのに、なぜか?集めれない
あとで、聞くと忘れた?とか・・・そこへいかないとか・・
作戦も何も、汗ない人が多い・・・不思議だなあ台風

なんとか負けててもしょ~!と二人で考えるのが炎
ダブルスだと思うのだけど・・折角組むのだから
せめて最後まで、追う!とか、諦めないとか足跡
どんな事でもいいから小さい目標立ててやってみようフォアハンドg

わかったこと | 投稿者 rie 18:14 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。rieさん!

私はいろいろあり過ぎて、記事UPオサボリ中です。
凄いなぁ<きたものに対し見ながら返すことが出来るようになった>・・前にいる時に、急なボールに対して緩く返すのは、まだまだなぁ^^;
一人狙い!しょ~と言ってるのに、なぜか?集めれない>・・・
されない様に威嚇しながら、来るボール待てるようになろう!

二人で考えるダブルスって難しい。
買っても負けても感じるところ同じだと良いんですよね。
投稿者 bowl 2010/03/07 23:27
こにゃにゃちは~
少しは余裕が出て来たようですね♪
結果や出来る出来ないではなく、余裕さえ出てくれば
敵はもちろん味方のプレイも良く把握出来るようになりますからね。後は・・・そのプレイが出来るようコントロール&腕前を磨かないといけませんね。頑張ってねェ~
投稿者 ディープ 2010/03/08 13:44
rieさん、こんにちは!

>作戦も何も、ない人が多い・・・不思議だなあ

ダブルスしてると、たまにいますよね(^^;
私の経験上、中級ぐらいの人に多い感じがします。
前にいるペアを使うことを考えずに後ろから
(決まりもしない球を)ガンガン決めようとする人や、
後ろで頑張ってチャンスボールを作っているのに
いっこうにポーチに出ない人、
逆に前で動きすぎる人・・・(--;

目的を持って試合をする、とっても良いことだと思います。
出来なくてもやろうという意志が見える人は組んでいても
楽しいし、「一緒」に頑張ろうと思いますが、
独りよがりのテニスしかしない人は
もう二度と組みたくないと思ってしまいますよね。

ああ、私も上級者の人にそう思われないよう
空気読まないと(^^;
投稿者 ブルーコメット 2010/03/08 17:08
こんばんは。
すみません、再々失礼致します。
そそっかしい処も、打電は早いのですが上手にならない
原因です↓
訂正です:お金では買えませんね "勝つ" 返球ミスでした。

私は、中級では無いのですが、rieさん、ブルーコメットさんの指摘されている事が分かっているようで実践では難しいです。ブログにて、勉強させて頂きながら頑張ります♪

投稿者 bowl 2010/03/08 19:41
rieさんrieさん。
まさに、私に取って旬なお話。
考えたり、判断したり、意識が足りないよ、と、コーチからダメ出しをくらったばかりなのでした。
rieさんのを読んで、ああそういう流れで、そういう感じでやるのかーと、勉強になりました。
意識、大事にしていこうって思えたけど、実際やるのは難しくて、覚えるには時間かかりそう(とほほ)。
でもせめて「独りよがりのテニス」にならないようにしなくちゃー。
投稿者 ゆりっぺ 2010/03/10 12:20
☆bowlさんへ~♪

いやぁ、返すのが精一杯のときが
多いのですが、よくジックリと見れると
楽です
ただ、ペアとの息というか、送り方、流し方
やり方などわかっていないと、チグハグになり
下がったところの足元へ来たり、前に行ったら
ロブ上げられたりして、上手だと思うようには
いかないですよね

またまためげずにボチボチ頑張りましょう~♪
投稿者 rie 2010/03/13 11:06
☆ディープさんへ~♪

余裕は、いつの時も欲しいです
自信があると、余裕ってでてくるし
怖くない!なんて思えちゃうと、ドッシリと
しかも読んでそこを埋めたり、拾ったりできますよね

相手のパターンが読めるようになれば
こっちのものですが、逆に読まれちゃうと、さっさと
先取りされ、ガツンとやられちゃいますですよん

投稿者 rie 2010/03/13 11:09
☆ブルコメさんへ~♪

わぁ~さすがよくお分かりですね
空気読めないにならないようにと思いつつ、
時に、読めるんだけど
出来ない自分に凹むときがよくありますが
これからできるようになるぞ~!って
その時点では、今出来ることを
頑張ることに努めています

独りよがりって、シングルスを主としている方は、
前のひとなんかそっちのけで、兎に角ミスらない様に
返そうと思うといってるのを聞いて、あれ?前にいる
私を生かそうとは思わないの?というと、あ~そうですねぇ
だそうでした
ただ単に後ろで打ち合う、相手が平行ででてきたら、抜くようなストローク~!
なんだかねぇ・・・私って・・・どこにいたらいいのかしらん
になるときがあって、迷います
雁行を主にしている人とくむと凄い狭い範囲しか動けない
自分に戸惑います
投稿者 rie 2010/03/13 11:22
☆ゆりっぺへ~♪

いやあ、初めの頃は、返すのやっとだし
壁のようになんでもどこからでも返すが
基本だと思います
ただ、ダブルスになると、前の人にもチャンスが
いくように配球考えると、少し考えないと自分だけが
走り回り、全く前の人が触らず、きつかったりします

しかも相手二人対、こちら一人だったりしたら
うわっと!きついもんがありますね
出来れば、逆にやりたいものです、相手のペアを
入れないような、こちら二人で戦っていけるような
そんな作戦考えれたら強いです~♪

そこで返すだけから、コントロールとか色んな要素が
必要になり、また課題が増えちゃいますよね
投稿者 rie 2010/03/13 11:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: