tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







跳ね上がる

メンズウェアバックに跳ね上がるサーブのリターンが
上手くいかないよぉ~~やっちゃったぁどーしよー

押えようとしても浮いちゃうし、そのまま打つと
アウトする上
でも、あんなサーブが打てたら、メンズウェア逆に有効なんだけどっ
まだ女性さんのあのようなサーブ打つ人には出会って
いないけれど・・・
炎良く見ていると、ラインに平行に足を置き靴、たぶん、
かなり右上を!に向かって打ってるよう~ピカ
時々、コートの左側へ行くこともあるが、リターンに
気を取られていると、もう既に前に来てて、浮いちゃう
ことが多いので、ボレーで角度・・・ガーン冷や汗

時々、リターンが前の人の頭の上センターを通り
深く入ると、サーバーは前に来ようとしているため
ミスしてたなあビックリマーク

メンズウェアそれにしてもあのようになりたいものだ
タイミングだっ、やっぱミスしても足跡はにわミスしても
恐れず前へ~だメガホン

それにしても、あのイケメン高校生君は、リターンが深いし
思いっきり、打てるストロークが羨ましい○
ボレーはサッパリだけど、カワイイ音符からいいや
と励ましながら、組むと、伸び伸びやってくれる

落ち葉私はというと・・・ロブ禁だったのに、やっぱ
詰めてこられると、3回目くらいのラリーに耐え切れず
上を抜こうとする
しずく汗逃げてるぞっ、と言い聞かせても、やっぱ使ってしまう
やっぱロブ禁続行日記ビックリマーク

出来ないこと | 投稿者 rie 08:46 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ほほう、それはスピンサーブですか?
私はスピンサーブのリターンが苦手です。バック側に来たらイチコロ・・・トホホ。
相手にとって、いやらしいサーブを打ちたいもんです。
投稿者 モリヲ 2009/05/10 18:50
☆モリヲさん♪

はい~スピン系ですね
ちなみに、これを打つのは、男性さんです

きついスピンではなく、ただ弾道が
かなり曲がって跳ね上がってきます
あーいうのが、本人独特のサーブであって
凶器?!いや、武器になりますね
サーブで即効崩し、次にサッとつめれるもん

この前のえー級の人たちもそんなにきついサーブでは
ないんですが、深いコースをつき、ファーストから必ず
入ってきて、さすがでした

サーブから、ボレーから違いますねぇ
未熟さをたっぷり感じさせてくれる毎度です
投稿者 rie 2009/05/10 19:29
こんばんは。

えぐい角度のスピンorキックサーブのリターンは、厳しいですよね~
私にとっても、上へいくための重要課題と感じています。
比較的スピードはゆるい場合が多いですが、それだけに足が止って、
構えが遅れたり、迷いが出てスイングがぶれたり、やっかいです。

対策のひとつは、上がりばなをスライスで抑えることですかね。
バウンド位置と、跳ね方を素早く予測する必要があり、難度高いですが。。
上がりばなをスピンで捉える方法もありますが、これはさらに難度高。。
打点に素早く入るとともに、面を伏せて地面と平行気味に振っていかない
とふかします。とにかく慣れが必要です。

ただ、リターンは理屈よりリズムだけを意識した方がうまくいく気がします。
特にフラットやスライスとはバウンドからヒットするまでの「間」が違います
ので、そのリズムを合わせることだけ考えてみるのも手かと思います。

私も先日の試合で、返しきれず、やられました。。
サーブとリターン、お互い頑張りましょう!
投稿者 gayanocchi 2009/05/10 23:58

ロブ禁なんですね(笑)

でも私は女子のロブが嫌いです(^^;

いつロブを上げてこられるか判らないので
前に詰めるのが中途半端になるときがあります。

ロブは逃げるためのショットと思われがちですが、
攻めのロブもあるのでうまく使えば武器になります。
特にリターンで前衛の頭を抜いてベースライン近くに落ちるロブ。
それを涼しい顔でされると、サーブ&ボレーをするときとか
前に詰めようとしているときはカウンターを食らい陣形もくずれるので
「この女子、あなどれんな!」と思ってしまいます(^^)。
また、フォアサイドでのラリーの時に、まともに打ち合ってこずに、
ストレートロブをベースライン深くに打たれて
それをバックハンドで打たされるのも嫌です。


是非、ロブを更に磨いて男子を翻弄してください(笑)
投稿者 ブルーコメット 2009/05/11 00:18
あははは~↑超贅沢な悩みだなぁ~
バックに跳ね上がるボールはみんな苦手だと思いますよん。
少々下がり気味で対応したりしてましたが・・・
あまりそんなボール打つ人がいないので・・・
みんなフラット系の速いボールです。
↑書いてある通り一番の理想はライジングで凌げればいいんだけどね。
僕はボレーは実行中ですがストロークも高い打点は両手バックにして
対応しようって思ってます。
とりあえず凌げれるレベルまで・・・って思ってま~す!
投稿者 ディープ 2009/05/11 18:43
こんばんは。

>バックに跳ね上がるサーブのリターンが
>上手くいかないよぉ~~


ラケット面を合わせるだけだと弾かれるので
難しいのは確かですね。
私のミックスのペアはバックハンドが両手打ちなので
しっかり踏む込んで振り切って打ってます。

バックがシングルハンドの私は、スライスで対応しています。
慣れれば力がいらないので楽にリターンできますよ。

どちらにしても、自分の打点で捕らえる事ができるようになれば
コントロールできると思うので頑張ってくださいね(^^♪
投稿者 かんなっぱ 2009/05/11 19:59
スピンサービスがバックに来た時は嫌ですよね・・^^;
両手バックで叩きたいんですがタイミングが合わないでミスさせられます
しかも確率が高いんでなおさら嫌です
現状はスライスで逃げています(汗)

ただ、もし・・サーバーがバックにしか打ってこないとしたらそこが一番練習したコースでその後の予測が立ってるはずなのでそこに来ると思えば気が楽になりませんか?
もしくはプレッシャーをかけるためにわざとリターンポジションをあきらかにバック寄りに立つとか 2ndサービスならサービスボックス付近に立っておき相手がトスしたら下がるとか色々あります(特に2ndはお勧めです) 

本番の試合でいきなり練習していないリターンを選択するよりは効果的だと思います^^ 精神攻撃です

もちろん練習して叩けるようになるのが一番です!

投稿者 フランカー 2009/05/11 20:03
☆gayaちゃん♪

そ、そうなんです
比較的速くはないものの、構えが遅くなり・・・って
まさにその通りのような気がします
タイミングが難しいです
リズムを合わせる!これがポイントですね

ありがとうございます~♪

上がりばなを打つっていうのも、トライしてみたく
なりましたが、かなり今の私には、難しいけど
変化する前に捉える!ってことで、又この土曜に
トライしてみることにします

あっもう一人いたいた、これを打ってくれる人が!
今週お願いしてがんばってみますね

互いにリターンガンバ!りましょう
投稿者 rie 2009/05/11 20:09
☆ブルコメ~さん♪

攻めのロブ!いいですよね~出来たら。

はい~余裕あるときは、打ちます、ですが
打たされたロブ、逃げのロブが最近多くて
気になっています

ポーチされても、怖くない!もしくは、はじくような
ストロークで抜くなんてちぃ~と無理なので、ボディとか
狙いたいですね

ベースラインに落ちるロブ、ふっと急に上がるロブ
有効に使いたいものです~ロブ師になりたいかも

いやっ、ブルコメさん~やっぱ今は、禁!!!きん~です

一本のロブを取っておきたいと思うのです

投稿者 rie 2009/05/11 20:15
☆ディープさん♪

きゃいん~贅沢ですかぁ?!
うはぁ~そうですよね、あれもやりたいこれも・・・ってね
でもね、あれもこれもできたらいいなぁ!やりたいなって
思うことが大事な気もするので、がんばります~~♪

ライジングで高い打点か・・・そうですよね
両手です、頑張って振りぬけるようにやってみます

ディープさんも色々お忙しいようで、テニスも充実してる
みたいですね、暑くなりますよぉ~ガンバです
投稿者 rie 2009/05/11 20:19
☆かんなっぱさん♪

しっかり踏み込む!ですね、それで振り切る!

踏み込んでのリズム取りが難しいですよね
踏み込みながら、構えそして振り切る~~きゃいんです

なんか、たくさんの動作をいっぱいやらねばなりませんね
ポーチも気にしなきゃいけないしっ

スライスっていう手もあるんだ
未熟だけど、ちょっとトライしてみます~♪

ありがとうございます
投稿者 rie 2009/05/11 20:23
☆フランカーさん♪

上がりばなを打つとすると、そっか~最初から、前目に立つっていう
手もありますよね
おぉ~気がつかなかったけど、それもいいかもっ

最初の立ち位置を意識して、色々変えてみるっていうのも
いいですね
打たせない工夫!これも大事なポイントです
精神、心理戦!いいですね~詰め将棋みたいに、トントン追い詰めて
攻めだす!きゃ~コレできたらいいなぁ

ありがとう~ございます
ビッグなサーバー目指すフランカーさんは、逆にこういう
サーブを打たれているのでは!?



投稿者 rie 2009/05/11 20:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: