tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







やってみないとね

色んなことは試してみないと!
の私の癖に、やりすぎて墓穴掘ることが
多々・・・最近は、危機迫るものがあるためか
試合中に遊ぶ方向性はだいぶおさまってきたような・・
時に、集中力は欠けるときがでてくる

ラケット黄この辺りの集中を欠かないような、元に戻せ~と
自分に言い聞かせるような、何か?!言葉や行動、
物などを見つけ、それを眺めたり考えたりなど
自分なりのもを探せ!と
本に書いてあったなあ


テニスボールパンチボレーを習った、打点を一旦決め!そこへ
打ちにいく!いわゆる振るボレー~これがパンチあって
気持ちいぃ~~振って良いんだ!!と思うと、かなり
強いボレーが行くではないか・・・これかい!?
この前ペアの彼女が言ってたのは好き

コート昨日遊びのゲームやったあと、たまたまミックスだったのだけど、
相手の女性が、なんで?
私あんなに走って取って足跡
頑張ってるのに、
一つもポイント取れないんだろ?汗
不思議がっていたクエスチョン・マーク
たしかになあ・・・6-0だったが、多分決めがない、
大事なポイントが取れてないんじゃないかと、
私は密かに思った

久々なので、思いついた記憶として
書き留めておこう

コートジュースサイドを私がやり、アドサイドを上級者さんと
組んだ時、どんな状況でも、ラケット黄
ナイス!相手をみて、スマッシュだけで決めるのではなく、
コースをつきつつポイントを取るのを
横で見ながら、
音符相手が動いているとき、
音符バランス崩している時・・・ほんとに相手を良く見ていて、もう既に構えは
ウィメンズウェア出来ている、後はどこへ返すかな?!とだけ考えた
動きしていた・・・アドサイドや前にいる時の役割って
こうあらねばなあ~と勉強になる目がハート




わかったこと | 投稿者 rie 16:31 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
そちらは寒くないですか?
関西は今週末には寒さも緩んでくるそうです。
体調を崩さないようにご自愛ください!

最近よく思うことですが、私はコートに立って
何を見ているのだろうって。(汗)
相手?、ボール?、どれも中途半端!(泣)
ボーっと立って、自分の事だけ考えているようですね。
隙だらけで、何処からでもどうぞって・・・。(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/12/21 10:55
こんにちは!
試合中、コート全体を見渡せるゆとりを持つことって、
とっても大事だな~と最近思います。
何にも考えずに、力だけでねじ伏せるテニスでは、
本当に上手い人に勝てませんからね~(^^;

コーチにもよく言われますが、
「そんな強い球を打ってもダブルスでは
簡単にボレーされて返って来るので、
ゆっくりでも良いので確実に沈めていきましょう」って(汗)。
要するに相手のバランスを崩すことを主にしてプレーを考えていけば
自ずと打つコースも決まってくるのでしょうね。
でも、その技術が伴っていないからコーチに勝てない私です(涙)
投稿者 ブルーコメット 2009/12/21 14:50
こんばんは。

最後の10行を、しっかり頭にいれて、練習試合に入ろうと思います。
凄く難しくても、ダブルスには絶対必要なんですね。
此処までいくには、長~い道のりと山の稜線を踏みながら
来年に繋げていけたら、私にはテニスが少しみえて来るような
気がしてきます。 努々、出来るなどとは、思えませんが
夢でも良いから、追いかけてみたいと思っています。

健康が一番!頑張るrieさん、健康管理の管理職を目指しましょ♪
投稿者 bowl 2009/12/21 19:39
☆ヨッシーさんへ~♪

ほんとに、どこをどのようにどの視点で
見るか?でかなり変わりますね

ついつい~自分のショットや行方が気に係り
眺めてしまう~で?!あっきた!と動いたところを
狙われる
ヨッシーさんは、腕とラケットが一体化しているから
いいですよ~~私は、まだまだ別物状態で・・・

寒いですね、身に沁みる・・・着替えて出て行くのが
勇気いります
互いに体いたわりながら、頑張りましょ~~♪ね
投稿者 rie 2009/12/21 20:33
☆ブルコメさんへ~♪

沈める!!これ一番ですよね
緩くても沈めつつ、触らせながら
浮き球を待つ!待ちながらも、一歩前で
すきあわば決めにいく

わざとロブ上げさせるような、ポジィションに
先に入り、ロブをスマッシュする

あん~難しいですぅ

でも、あんなに色々考えてドンドン己を知る!を
進めていらっしゃるブルコメさんだもん~コーチを
いつかきっとガツン!とやっちゃうんだろうなあ~♪
投稿者 rie 2009/12/21 20:42
☆bowlさんへ~♪

はい~互いに色んな体験してやられてやられて~
を繰り返しながら、凹みつつ、きっと!
必ずややり返せるように、体に覚えこませましょう

色んな人とやると、自分がほんとにわかりますね
上手い人とやると、ちょっと上手くなった気には
なりますが、格下さんと組むとミスばっかりしてしまう
まだまだだなぁ~とつくづく思うのですぅ

bowl さんなら、努力家だから来年は益々邁進され
たのしぃ~~~って言われてと思います~♪
投稿者 rie 2009/12/21 20:47
こんばんは。
再びすみませんが、教えて下さい。コメントの中に
格下さんと組むとミスばっかりしてしまう>・・・ミスしてしまうって
どうしてかな 格下の動きが読み取れないような動きが原因でしょうか。
上手な方とペァになっても、勝てないんです。
私と組むと上手な方もミスが多くなるような気がします。
私がポイント取る数が少ないのも 原因とは思いますが。
ズートどうしてかなと考えていました。
投稿者 bowl 2009/12/23 20:51
☆bowl さんへ~♪

う~~ん、私がいうのも合ってるか?
わかりませんが、自分のことをしつつ
ペアの動きや返すボールが気になり
そして、後追いで、フォローしつつ
見てしまうことが多いんです

そこから自分のことをするので、それなりの
相手ならいけるんですが、相手によると
厳しいです
拾いつつ、決める!まで・・あれもこれも
一人でやるときついです

自分のそれぞれの役割が出来たら
楽ですよ
きっと取る範囲は、狭くてもきたらどこに返すか?
または、どこに決めるか?などをある程度決めてたら
急に振られ、きたとき、慌てなくてすむし、一緒に動くのが
一番です~♪
投稿者 rie 2009/12/27 08:44
こんばんは。
凄く貴重なアドバイスを有り難うございました。
ここまで、聞ける方は私の周りにいませんでした。
大分前に、他の方からもアドバイスを頂いたのですが、私の技術が
ついていかず、未だ上手な方に迷惑をかけています(泣)
これからは、しっかり頭に入れて頑張ります!
投稿者 bowl 2010/01/05 21:11
☆bowlさんへ~♪

ここからは、今年へ~宜しくです
結構考えてるようで、あまり考えてない人が
多いです
悩みなやんで・・・・次へ進む時、その苦労があるからこそ
そこの道を悩んでる人のことがよくわかります

きっとテニスして、勝負し始めると
色んな時を過ごし、前進したり後進したりして
反省しつつ、前に一歩進んでいくのではないか!と
思ってます

考えすぎちゃう私ですが、今年はのんきに前向きに
行こうと思ってます

bowlさんは、よく考えられる人だし、優しい人だから
きっと良いことありますよ
がんばりましょ~♪
投稿者 rie 2010/01/09 00:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: