tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







打つという事

ラケット橙打つ!振る!
打つって?ガツンとフルパワーでぶん殴る
ことかと、思っていた筋肉
ぶん殴るまではいかないまでも、フルショットで
打ち込むことかと、勝手に想像していた筋肉

青いわぁ~安定もなく、決まるかミスるか・・・台風

腕を振れ~ラケットを振るんじゃなく!
いろんなイメージで入ってくる言葉では、自分に
しっくりこなかった汗

素振りも間違った素振りしててはと疑問もちつつ
フォアハンドg振り戻しで打つ、体の使い方・・
今日色んな意味でやっとイメージつきました、やったねっピース

左半身の使い方・・・ピカ左肩と右肩の入れ替え
軸のあり方・・・後ろから前でなく、泳ぐのではなく
ほんと、色んなことがわかる

集中力の持続・・・今後の練習試合で試してみよう
ワンポイントに集中し、終わったら前のことに囚われず
切り替えて次に向かう

これを実践していこう~逆に最近の練習の中でのゲームは
こればっかだから、同じミスを繰り返していたような
気もする

今までの試合、失ったポイントや、ミスについて考えすぎてた
しかも、この前のミックスでは、ショットが気になるんですねぇ~?!と
急げ指摘受け・・・あ~そうだよなあ
それを気にしてても試合は始まっちゃってるし、
終わっちゃう

ビックリマーク今を楽しむには、今自分に持ってるもので戦うしかないと
むむむ・・・いいこというなあ
ありがとね~Aくんお陰でこの前のミックスサークルVSさんい~でしたハート
これからは、スター視点変え、ポイント取ったことをこれからは覚えていこう音符
わかったこと | 投稿者 rie 21:00 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お久しぶりです^^
>左半身の使い方・・・左肩と右肩の入れ替え
軸のあり方・・・
そうですね!ラケット持ってるほうに意識が行きがちですが軸や左手って、ほんと大事だって感じます。
ショットに自信がもてればメンタルも安定しますね。
今年も頑張りましょうね~
投稿者 SAT-TUN 2010/01/21 23:49
おはよん♪
ストロークを安定させたいのなら・・・
やはりガマンが必要ですね。
いつも言っているラリースピードです。
僕の場合は7割程度です。攻める時は8割程度で
フルショットは・・・最近打った事ないなぁ~
まぁ~コーチのとラリー勝負は別だけどね。
若い間は打ったもん勝ちで言いと思いますが、やはり年を
取ると・・・厳しいッス(笑)
打つと言うより、しっかり返すと言う意識を気持ち強く思えば
気持ちに余裕が生まれて来るのでは?
なんて偉そうに言ってますが、結構僕も時間がかかりましたからね。スピード&パワーが最強だって思ってましたから(汗)
スピードを多少落としても深さがあれば十分だからね。
まずは、返す・コントロールの意識を強くして下さいね。

あっ肘ですが・・・ありがとね。
水曜の時点で痛みがなかったからレッスン・・・ガマンしました。もう痛みはありません。
今日レッスンに行く予定です・・・日曜のNO.1さんレベルが
沢山いるんクラスなんだよね・・・やばいんだけど
何故か余裕があるんです(驚)やられキャラなんだけどね(笑

投稿者 ディープ 2010/01/22 08:42
ラケットじゃなく腕を振れ・・・と、私よく言われます(^^;)。
パワー全開で打てばキレイに打てるものでもなく、
ストロークは奥が深いなぁとしみじみ感じます。
いろいろと思考転換されて、どうか楽しんでテニスしてくださいね♪
私もニコニコと楽しみます。
投稿者 ゆりっぺ 2010/01/22 12:54
こんばんは~

力強くかつ安定してストロークを振り切ること、特にフォア
ハンドは自由度が多すぎて、難しいですよね~

ちなみに私は、腕を意識してしまうと、スイングが鈍くなり
ダメなんです。。
左右の軸の入れ替え意識は、私も意識してます。
フォアだと前側の肩甲骨を寄せて、非利き手の肘を後ろに
引っ張るような感覚で練習中です。利き手側は手首のロック
以外は脱力で体に引っ張られる感覚がよい感じです。

体で打つ感覚、私も無意識に落とせるまで頑張りたいと
思います。rieさんも頑張ってくださ~い。


投稿者 gayanocchi 2010/01/22 22:00
☆SATさんへ~♪

はい~ありがとうです
軸!と左手で、バランスが生まれ
良いショットが打てるっていうもんですよね

ゲームになると、どうしても右手ばかりで
打ってしまい、反省です

今年もSATさんに負けないように
がんばりますぅ~~♪
投稿者 rie 2010/01/23 20:43
こんばんは!

スイングの意識はいろいろあると思いますが、今日、私はラケットの重みだけでボールを飛ばすという感覚をつかみ、今まで感じなかった感覚で打てるようになりました。ラケットの性能をもっと信じて、自分の力ではなくラケットの性能でボールを打つことによって無駄な力を入れずに楽に打てます。ボールに向かってラケットを投げていく。振るのではなくラケットを投げて当てる感じです。この感覚をつかめば、自分の力で振るのが馬鹿らしくなります。テイクバックはただラケットに反動をつけるだけのもの。後はラケットの重みだけでボールは弾かれて自分では信じられないようなボールが打てるようになります♪

パワーボールを打つときは腕を強く振るのではなく、ラケットを力いっぱい投げる感じかな~。

もちろん、正しいスイングがあってのことですが、腕で振るとか腰を使うとか、いろいろ考えていると力むことが多くなりますが、この方法なら力みがなくなりますよ(^-^)。

投稿者 ブルーコメット 2010/01/23 20:47
☆ディープさんへ~♪

ラリースピードも相手に合わせちゃうと
いつかミスします
そこを自分から、緩急、長短、高低つけようとすると
色々考えちゃって、変わってしまうんです

しっかり!という言葉がよくわからず、丁寧にとか
なでるようにとか、なんかチグハグしています
中間の力とかないのか?と聞かれるのですが、なんか
ないんですよねぇ

やばいレッスンはどうだったんでしょうか?
投稿者 rie 2010/01/23 20:50
☆ゆりっぺちゃんへ~♪

気持ちはパワー全開でいきたいものです
思考転換は、ほんと時々しなきゃいけないものですね

自分が最近考えていたら、コーチに同じこと
言われ、おぉ!やっぱこれでいいんかと納得
でも、取ったポイントだけじゃなく、取られたものも
覚えとかなきゃいかんとも、言われましたぁ

がんばろうね~♪
投稿者 rie 2010/01/23 20:56
rieさん家にて失礼致します

ブルーコメットさん! 遠心力を利用したスィングですね。
正しいスイングがあってのことです>・・・☆
凄く拘った時期がありました。

                 
投稿者 bowl 2010/01/23 21:02
☆gayaちゃんへ~♪
ほんとに、一番はじめに打てるように
なったのが、フォアストローク・・・なのに
一番迷うのが、フォアなんですよねぇ

ほんとに無意識に打てるようになるまで
感覚を感じながら、頑張らないと!ですね

手首ロックで!でんでん太鼓のようにですね
うぅ~~む、イメージはあるのだけど
速いボールや厳しいボールに対し、対応が
遅いのですっ

私も負けずにがんばりますよ~~♪
投稿者 rie 2010/01/23 21:04
☆ブルコメさんへ~♪

ラケットの重みですね、わかる気がします
いつものコーチが、ラケットをらく~に、ぐぃ~~ん
と投げるように、ストロークします
きっとあのイメージなんだろうなと想像しますが、
私は、緩いのなら、できるのですが、どうしても力が
入り、そのようなイメージでいきません

ラケットが少し重かったときに、感じたことは
ありましたが、最近のは軽いので、重さを感じなくって

でも、きっとカルさの問題では、ないんだろうな
どんなラケットでも、きっと同じ感覚なんだろうと
思います

ありがとうございます~♪
早く力みをしないように頑張らなくっちゃあ
投稿者 rie 2010/01/23 21:12
☆bowl さんへ~♪

おぉ!拘られたことあったんですね?
もうクリアされて、ガンガン打ててるんですね?!

遠心力・・・・ほんとにでんでん太鼓のイメージの
ままですよね
投稿者 rie 2010/01/23 21:15
rieさん こんばんは。

ガンガン打ってコーチに叱られました。
帰るボールもガンガンボールになるから
捕るをクリアしてから打ちなさい!と
今はスピード落として狙いを定めて打っています
時々、打ち合いになりそうな時は回転を意識します
投稿者 bowl 2010/01/25 23:38
☆bowl さんへ~♪

ガンガン打てば、ほんとボレーなら
ガツンとやられ、返せないくらいに
酷く返って来ますよね
緩いと、それなりだし、ペアの動きに
合わせるなら、緩急キッチリつけてあげると
非常にペアリングが上手くいきます

そこらへんが、ベテランさんと組むと
合わせてもらえるので、立ってるだけで
自分の得意な所へ返って来て、ミスも少なくて
とっても~上手くなった気分にさせてもえらえますね
投稿者 rie 2010/01/26 20:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: