tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







忘れてた

テニスボール今夜の練習二人っきりぃ
まっいいか!
何やる~?といつものミニテニスからフォアハンドg
スピンからはじめ、スライスへフォアハンドg

やっぱスピンの山をどこに作るか?これが問題
上昇下降ミニだとわかるのに、遠距離になると・・・・
クエスチョン・マーク恋愛じゃないのに、とぉ~ぃんだよなあ傷心

色々やってたら おぉ!うわっ!と叫びつつ
すると・・・友達私たち女よっ急げ水着
っと・・・あんそうだったわねぇと急にオンナに戻るチューリップ

ではなく、女みたいにやんなくては声だけ~!
音符キャッ何するのよぉ~なんていえない
げっ、そこかい~~~ぃとさけんだあと・・・
まっ気をつけます

サービスからのダッシュがイマイチ上手くリズムよく
出れないなあ、ハアハアゼィゼィだわん
汗歩くように、すっすつ~と出て行きたいんだけど
サービスセンターにユックリ打つとまあいいんだけど
速く返ってくる靴青
リターンは打点の高さを揃え、一歩前!一歩前が
出来つつある○
わかったこと | 投稿者 rie 00:28 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪

実は・・・いまだかつてミニテニスなるものをした事がごじゃいません。
貸しコートで練習してる時、隣のコートでそれらしきものをしてるのは
見たことあるんですが。

いやミニテニスの質問ではなくてぇ~(^^ゞ
スピンの山の調整・・・・できません
スピンの練習ってどうすればいいんでしょう

未だに『グリグリスピン』を真似するとネット前でバウンドします(爆)

あ~憧れのグリグリスピンちゃん
どうすれば手に入れれるんでしょう・・・
投稿者 のびぃ 2008/12/11 01:20
おはよん♪
昨日レッスン終了後にJr.相手にポイント取りをやった時に
サービスダッシュをしましたが・・・ポイントは取ったけど
やっぱ・・・僕には合わないッス。じっくり確実にサーブで仕留める方が
合ってるなぁ~って思いましたね。
足が完治したらまたチャレンジしてみますね。

実は・・・僕はあんまし“山”は意識してません。
一般的には山やネットの上を意識するって言うし、僕もrieさん家で言ったと
思いますが・・・
山の頂点から考えるのではなく、スピンがどう落ちるのか?どれくらい落ちるのか?
をまず把握する事にしてます。
後は・・・そこから逆に考えてます。
あそこに落とすにはここに頂点を・・・って感じです。
ですから、まず落ち具合を把握する事が大事かな?
それとスピンの回転量をしっかり調整出来るようにならないとね。
頑張って下さいねェ~
投稿者 ディープ 2008/12/11 08:48
こんにちは♪
あー私もコートの中は女じゃなくなってますー
(って、いつもそうかも(^^;))。

初めてスピンをやった時、初ミニテニスをしました。
どこでも一緒なんですね。
上級者になると山をどこに作るかとか、そういう話になっていくんですね!
すごーい! 私にはまだまだ先の話だわー!
投稿者 カフェオレ 2008/12/11 13:04
こんにちは!さすがに、この時期は忙しいです。
合間の気分転換で、ちょっとお邪魔しました。

凄い練習風景を想像してしまいました。
練習中の音だけを録音しても面白いかも!

確かにお互い後ろに下がると、相手の位置に意識があり、
どうしても相手に向かって打ってしまいますね。
本当はネットの高さに標準を合わせるべきなんでしょうね。

結構ボレ・ストでは上手く打てても、離れると難しい。
確かに遠く感じます。

私、感性ははやちゃんに似てても、悩みはrieさんに似てると思います。
何とも言えないジレンマを感じて、へこむときがあります。
rieさんのように、へこたれずに歩いていきたいです。
負けないゾウ!
投稿者 ヨッシー 2008/12/11 14:15
☆のびぃさん♪

わぁお~グリグリスピン!私も回転の数だの
多くすれば、相手にとって取りずらく
厳しくなるくらいは分かりますが・・・回転量の調節なんどぉ~
できませんです

ディープさんが言われるように、自分の打つスピン回転量がどのくらいで
どの位置に落ちるのかを、逆算して早く見極めないとやはり、落ちる場所すら
分からず、ボールにきいて~~っていいたい

って・・・たしか・・・昨夜のびぃさんちで、逆に落ちてくるスピン相手の
ボレーは?どうやって返球??って聞いたような・・・気がする~♪
あとでお邪魔してみよっと
投稿者 rie 2008/12/11 20:11
☆ディープさん♪

うんうん、確かに前にも・・・あん学習能力ないなあ
っというより反省ばかりですぐ忘れる・・
ほんと最近つくづくです、やられたあとに、あ~又同じ
パターンつくられ、やられちゃう

自分のこの回転量だったら、どこへどのように
落ちるのか?をこれから意識してやってみます
速く振り切れないので、回転量は増しません
相手のボールが速かったりしたら、触るのがやっとだし
回転掛けて、返球って上手くいかないんです

順回転がかかるととっても嬉しいんですが、時に
UFO回転していくんですよ、グリップと当たり、
自分の入り方が悪いんだと思うのですが、どうーも
しっくりこずに悩みます
投稿者 rie 2008/12/11 20:17
☆カフェちゃん♪

いやぁ~わかってるふりして、出来ていないんだよねぇ
厚く握り、前でとらえ厚くあて振りぬく
一番自分の力の入るところが打点だよ!って
よく言われます
でもでも、そこが中々止まって立ってやって貰うと
出来るのだけど、生きたボールが来ると、様々になり
イマイチ、自分のきもちいぃ~当たりと一連の流れに
なりません~

カフェちゃんもファイトぉ!
投稿者 rie 2008/12/11 20:21
☆ヨッシーーーさん♪

実は、初期から行ってるサークルで
コーチが来たり来なかったりで
きたら、ボンボン球出しで実践ゲーム形式で
練習をつけてくれるんです
自分も現役で試合に出ているので、たまに
練習相手になりますが、ぜん~ぜん相手には
なりませんです
でも、来ないときは、自主練なので、来た人数で
練習するんです
だから、とってもハードなとき(冬でも汗ダクダクです)と、
ソフトなときもありますが、基本動いてなんぼ!
取って、拾って当たり前!って考えだから、厳しいです

でも、この練習でかなり力はついたお陰で、今があります
とにかく、量で数で行きました

相手はネットを越えないと、いかないわけだから
そこを意識してはじまるんですよね

ヨッシーさんはほんとに緻密に分析され、素晴らしいですよ
きっと読まれる皆さんうんうん!とうなづきながら読まれて
感心されていることでしょう~♪
投稿者 rie 2008/12/11 20:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: