tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







目をみる

スマイル最近やっとわかったことがある・・・今頃です
ワハハ
ディープさんだったかな?!ヨッシーさんだったかな?
何処へ打ってくるか、相手の目を見てたら
わかる!って書いてくれてた悪だくみ

そこで土、日両日ともに、ナイス!観察してるとなるほどぉ~
目が向いてる~っていうか顔までも
(目だけの動きじゃわかんなぃけんどっ)
来るぞ~っと解ってても、動けないんだけど汗
ここがオバかだわぁ~なぜか、身体が一歩遅い
見てて、身体が反応していなんだなぁ~これから
特訓しよっと
スター悪だくみ
そういえば、PLコーチには、グリップの握りで
わかるだろ?とよく言われる
トホホ・・・これが瞬間でわかんなぃ~ぃ
厚いか薄いかで、どういうボールがどこへ来るか?
わかるとさ~ビックリマークぎょ~~そこらがまだ未熟ひよこ2~~~~~ひよこ

厚い握りだと、強打のスピン系で・・・弱点は!?
低い滑るようなスライス系が取り難いかな?

薄い握りだと、スライス系で、どこへでもコントロール
して範囲が広い足跡

自分の握りがまだままならないのに・・・人のまで?!
よ~~しちょっとこれもまた観察するぞっ
クルクルとラケット廻しながらオールラウンダーに音符
あこがれるなあ~炎ハート
わかったこと | 投稿者 rie 20:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
目の動きを見る、、、たしかヨッシーさんがおっしゃってましたね。
表情まで観察されていて、すごい観察力!

私は、前衛にいてポーチをたたかれそうなときとか、反射神経がいるときは、
理屈より、とにかくボールを見ることに意識を集中してます。
そうすると、不思議と体が反応してくれて、カウンターお見舞いできてしまう
こともよくあります。
この集中モードは個人的に、「フォースを使う」(知ってます^^?)と勝手に
呼んでますが、相手の動きにも惑わされなくて結構いいですよ。
投稿者 gayanocchi 2009/02/09 22:39
こんばんは~♪

私も目を見るようにしてるんですが、
最近視力が落ちてきて・・・・やですね~老化は(泣)
なので目もグリップも見えません。

とほほほ
投稿者 のびぃ 2009/02/09 23:19
rieさん こんばんは。
ユニークなコーチが一人います。
ニコニコ顔しながら、顔も目も あっち向いてホイ のボールを出す。ニヤニャ

違うコーチは、面を見て予測して動き出すと別方向に⇒ボールが離れてから
ステップ踏みボールを捕りなさい! (サイドに来たとき間に合わないよ!)・・と
叱られ・・・最近、厳しいなぁ///
投稿者 bowl 2009/02/09 23:39
おはよん♪
目を見れば・・・大体わかりますね。
みんな打ちたい方向を見てますし、チラっと・・・この瞬間を見逃さないようにしないとね。
僕は・・・出来ているか?は不明ですが、点で捉えずにコート全体を
見て相手の位置を把握し、こっそり狙うようにしてます(笑)

グリップは・・・軟式握りですね。スライスもそのまま打ちます。
バックは・・・コロコロ変わってますが、少し薄くなって来たかな?
ボレーはコンチです。
やっぱ基本になるから、どれが正しいって言う事はないと思うけど
早く固定したいなぁ~って思ってます。

そうそう、面白グッズにヤッピーグリップって言うのがあるんだよね。
これがあるとグリップを覚えられる・・・って話なんだけど・・・
リンク貼っておくので、一度見てねェ~
投稿者 ディープ 2009/02/10 09:57
こんにちは!
グリップでわかるだなんて、なんて上級な技!
私は人の目も見ている余裕がありませーん(笑)。
rieさんいろんなことドンドン吸収されていってますね♪
ドンドン上手くなり、私ますます追いつけなーい♪(笑)。
投稿者 カフェオレ 2009/02/10 14:33
☆gayanocchi さん~♪

はい~目を見て行動も反射的に反応できたら
バッチリですよねぇ~それが中々まだ・・・ですが
少しずつ慣れてきたら、反応できるんではなかろうかと
密かに自分に期待してます~♪

前衛にいるときに・・・ボールに集中ですね
フォース?を使う?何なに~~?
教えてくださいませ
 予知?相手の心を読み取るとかありましたが・・・

私の場合相手の面をみて、スッと動き大体ストレートに
打ってくる場合返せる事が多く、結構ペアさんに感謝されます

gayanocchi さんからいっぱい~ヒント頂き、なんだか
心うきうきですよん
こういうウキウキさせてくれる人と組むと結構楽しいんですよね~♪
投稿者 rie 2009/02/10 19:36
☆のびちゃま~♪

のびちゃまも目!めですね
ロウカ~ですか・・・
いやいや、のびちゃまは、きっとバキューンと
ストロークうち、相手の目など見なくても
勘が働き、前にいたら、バンバン決めちゃうんでしょ~~~ぅ

投稿者 rie 2009/02/10 19:39
☆bowlさん~♪

おぉ~ bowl さんちにもいらっしゃいますか?
我がPLコーチがそうなんです、あっちむいてほい!
状態をよくして、ネット近くにいくと、相手のいる場所みてから
打ちます
あの余裕~~欲しいと思いますが
きっと間に合う足と判断力かなと!

ただ、本人に聞きましたが、あんなのやっちゃうと
ダブルスならペアさんが困りませんか?
うぅ~~ん、ペアによっては、何やるんだか?わからんから
困るといわれると・・・・

ダブルスは色々相性あるから、難しいけれど
決めれたら、それもまた、よし!ですよね
投稿者 rie 2009/02/10 19:46
☆ディープさん♪

こんなものがあるんですね
グリップを確認できるんなんてねぇ~
ちょっと試してみよっかしらん

コート全体が見れたら、そして二人の位置を映像で
捉えれたら、必然的に打つ場所も決まってくるんでしょうね
ストロークだと、結構後ろからだから、よく見えるのですが
前にいると、余裕がありません

投稿者 rie 2009/02/10 19:54
☆カフェちゃん~♪

うんうん、色んなこといっぱい先に情報収集できてたら
あんなときに、こんなときにって・・・色々思い出すときが
来るよん
試合中だったり、レッスン中だったりね

思い出せるようになれば、結構楽しいよ
がんばろ~~ね
すぐ絶好調カフェちゃんに追い付かれそうだけど、がんばるぞぉ!
投稿者 rie 2009/02/10 19:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: