tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







トントントントントン・・・・

コートいったい?何回つくんだろ?
サーブの前の儀式テニスボール日本

旗皆さんは、サーブの前にどんな儀式やってるんだろ
っと観察クエスチョン・マークビックリマーク

桜たいていボールをトントン!と2回トスを上げる位置に
コートを叩くひよこ
あの儀式がどうも合点がいかず、やったことはないが
カッコイイなとは、思う

しずくそ・れ・が・・昨日は思わず何回コートにつくの???やるの?数えたくなるほど
コートをつきすぐにトス上げ打ってくる人がいた
あーやって集中し、気持ちやサーブのコースや次の行動など考えているのかもだけど・・・
どーもこちらはタイミングが取りづらく、
リターンしにくかった汗

ペアさんに、あのぉ~あのサーブの前のつく動作どうなんですかねぇ~?!とコッソリ話すと、
私がリターンする時
ペアさんは、今10回位叩いたよ、と首と腰でリズム合わせて取ってるのを、みて、
思わず~あのくらい余裕もたないととペアさんに座布団あげたかった~音符
と妙に納得して開き直り、合わせて一緒にリズム取りながら
そのままリターン体勢に、ふつーに返球し、前に出ると
慌てた相手は、ネットしちゃった

やっぱあーいうのも、気にせずマイペースでいかないと
試合には、勝てないもんだと実感炎ハート

チューリップ最近色んな人の動きや表情や打ち方を見る余裕出てきて
観察してると、結構面白いスター




ぼやき | 投稿者 rie 21:08 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
rieさん、こんばんは。
ボールつくのが多いのもイラつきますが、うちのS子さんに「悪いトスの時は絶対に打っちゃだよ」と教えたら、いまだにトスのやり直し5回6回はざらです(汗)
いずれにせよ最低20秒ルールは守って欲しいですね(笑)
投稿者 修行僧 2009/02/27 21:27
☆修行僧さん~♪

わぁお~トスのやり直しも・・・ちと~
回数多いと、また~ぁ?と
リターン側も集中切れちゃいます

これもまた、マイペースでやれる人が
実は羨ましい~し、自分のペースが保てる人が
凄い精神力だと思います

トス乱れたらやり直せ!って・・・初心者の頃知らずに
きてしまい、未だにトスに合わせる私なのでしたぁ~だから
ダブフォなんかなぁ~だよなぁ~でもなぁ~打ち直しなぜか
できないぃ~しぃですっ

20秒ルールは、結構長いですよね、自分達が不利な場合や
負けてる場合、間を持つって大事なことですよね

色んな間の持ち方大切だし、覚えておかないと~♪
修行僧さんは、どんな間の持ち方やらていらっしゃいますか~?

投稿者 rie 2009/02/27 21:48
こんばんは はじめまして 結構人により違いますよね ボール突き 
自分の試合の映像をみて気づいたことなのですがいつものボール突きをしているときとしていないときがあり、していないときはたいがい入っていません・・・

俺もやり直しが多いのですがトスをやり直したときは手をあげてすいませんという感じのポーズをとります これでお互いいやな気持にならずプレーできたらいいなと思いますが
結構気にする人多いみたいですねえ・・・^^;映像で相手がイラつくのがわかる・・・(汗)
でもトスはかなりサービス成否に関わってきますので悪いトスはやり直して打つことが前提だと思います^^ 






投稿者 フランカー 2009/02/27 22:09
私は足をセットしたらそのままサーブしますが
その前にラケットでボールを地面に打って左手で取ることを
1~2回やるようです。意識はあまりないので癖ですね。

rieさんと同じでトスを上げ直すことは殆んどないですが
rieさんと違ってダブフォはしません。器用だから(笑)
基本的にファーストを入れるので滅多にダブらないんです。
サーブダッシュで大切なのはボディーバランスなので
rieさんもサーブのスピードを押さえてトライしてください。

タイトルのトントントンって与作の女房かと思った。
きょうはこれから送別会です。飲みたくないな~(笑)
投稿者 はやぶさ 2009/02/28 15:22
私も足をセットする前にラケットでボールをつく動作を数回しています。
トスアップのやり直しはしょっちゅうですよ~。
でも5回も6回もやり直しするとさすがに相手に申し訳ないので、トスが乱れても諦めて打っちゃいます。トス練習しなくちゃ・・・。
投稿者 モリヲ 2009/02/28 18:48
私は、スタンスセットしてから、トントントンと3回やるようです。
無意識ですが、考えてみると、この間に、気持ちを落ち着けているように思います。
気が小さいので、私の場合この儀式、たぶん端折れません^^。

あと、私がやりづらいと感じるサーバーは、スタンス決めてから間髪要れず打ってくる
(リズムが早い)相手です。
投稿者 gayanocchi 2009/02/28 22:26
☆フランカーさん~♪

お初です、書き込みありがとうございます~
とっても嬉しいです、又きてくださいね

ついてる時と、ついていない時の確立って
違うんだ~、やはり気持ちを集中させリズムを
取ってるんですね

トスのやり直し、すみませんって言う人と何も言わずに
何回も・・・そしてバシュと打ってくる人・・
色々いますが
確かに、自分の事情があるわけだし、サーブという
自分からはじまる唯一の攻撃なんだし、キッチリ
トス上げ、エースでなくてもコースや気持ちを
入れて行きたいですよね

トスを確実思うところにあげ、ダブフォなく
打って行きたいです、がんばりましょう~~フランカーさん♪
投稿者 rie 2009/03/01 10:30
☆はやちゃん~ん~♪

ぎゃ、ラケットで叩き左手で取る~??!!
やはりプロ波~~~!
超上級のはやちゃんは、ダブフォもなく
トスのやり直しもなく、バランスよく、前にでていくんだ~~
ぐやじいけれど、褒めるしかない

送別会の季節になってきたね、春だもんねぇ

昨日は、エヘヘ~たっぷり呑んできましたよん
実践コーチを呼んで、食べて飲んで、喋って
そんで辛口アドバイス頂きました

来週から~練習すると~!がんばるぞっ

投稿者 rie 2009/03/01 10:36
☆モリヲさん~♪

うんうん、モリヲさんはかっこよく
下について、打たれる感じがしてましたよ
5.6回やり直しするんですか?
ひゃ~やっぱ強気なモリヲさんだなぁ~でも
最後は乱れても打っちゃうんですね~これで
一緒だぁ~こんなとこ一緒じゃだめだよねん

互いに、トス確実にあげて、コースついてキッチリ
打っていく練習しましょう~~~♪
モリヲさんのサーブはとりにくそうな気がする~♪
投稿者 rie 2009/03/01 10:40
☆gayanocchi さん~♪

お久しぶりです、イメトレ他頑張っていますか~?!
3回つく動作って、ボールに合わせて、あのバスケのような?
あの動作って、慣れないとできにくいですよね?!

手に吸い付くような~それでいて、上がってきて同じ高さに
上げて・・・・って・・・気持ちを落ち着ける意味では
同じ動作や儀式を作るって大事だそうですね

本に、自分なりの儀式やげんかつぎ?などして勝利を
願うとか!同じ歩数でコートに入るとか、何かいつも気持ちが
落ち着ける動作を考えて練習しとくとかね

私は、そういうのは、逆に余り考えないようにしていますが・・
そうできない時が、逆に落ち着かなくなるようで~

クイックサーブの人いますいます~!すぐ打ってくるから
準備する前に来てしまいあれれ?の時がありますね

gayanocchi さん~もまたがんばりましょ~♪
投稿者 rie 2009/03/01 10:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: