tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







エルボー

NG昨年秋からエルボーのまま
冬で色々ウエア着てるのに、ドクターエルボー
装着が面倒だ・・・でも手放せない

なのになのに~そのドクターエルボーを車に
忘れてしまいしずく汗、レッスン始まった
ぎゃっどうすっかなぁ・・・・雷

と迷いつつ・・・そのままつけずやってみっか!
と最後までOK

旗レッスンは、スクールなので一連の流れで出来るほど
マイペースでいいかっとやってみる
ミニから始まり、ボレー、ボレスト、ハイボレー
ローボレーからアタックゾーンまで

結果ラケット重い方にしちゃった割には、脱力で
やれるし、肘は痛くない○
ただ、ボレー、肘の動きが間に合わない

肘を伸ばしたり伸ばしたまま~行きっ放しって
いうのが、辛いのだな

痛みはなかったので、良さそうだけどやっぱ
用心のため今後もやはり装着だなっ
リボンストレッチと筋トレ続けなきゃ~筋肉


わかったこと | 投稿者 rie 22:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
私もレッスンに行ってきました。肘痛が無くて一安心です。
でも油断厳禁なので気をつけます!

ドクターエルボーをしている方をよく見かけます。
つけているのといないのでは、衝撃の度合いがだいぶ違うのですか?
投稿者 モリヲ 2009/02/06 00:57
こんにちは。

>痛みはなかったので、良さそうだけどやっぱ
>用心のため今後もやはり装着だなっ
>ストレッチと筋トレ続けなきゃ~

エルボーの原因はいろいろありますが、フォームや打点など
どこかに無理をしている部分をあると思いますので
早い段階で改善した方がいいですよ。
重症になるとラケットどころか箸も持てなくなります。

>つけているのといないのでは、衝撃の度合いがだいぶ違うのですか?

↑ドクターエルボーは痛みの出る筋肉やスジを押さえて
痛みを緩和させるだけなのでエルボーを治す物ではありません。
1番良いのはテニスをしばらく休む事ですが、エルボーの原因を
探して根本的に治したいですね。
投稿者 かんなっぱ 2009/02/06 12:37
こんにちは!ご無沙汰しています。
本当は今日の午後も外出する予定が、お客さまが急用あり。
思いもよらず時間があき、やっと皆さんちにお邪魔出来ました。
昔の木のラケットでは、あまり聞かなかったテニス肘。
最近のラケットはパワーも向上しますが、身体にも負担が・・・!
休み、休み、負担を掛けない様にしてくださいね。
これは参考にしないでください。
私はラケットの振動止めを外しました。手に振動が伝わる分、
無茶打ちをしなくなるように感じたからです。
投稿者 ヨッシー 2009/02/06 15:00
エルボー、大変ですね(涙)。
念には念をの装着になりそうですね。
引き続きお大事にしてくださいね!

ところでストレッチと筋トレ次第でよくなるものなのですか?
(初歩的なことですみません、わからないもので・・・)。

投稿者 カフェオレ 2009/02/06 16:11
こにゃにゃちは~
僕・・・肘は丈夫な方ですね。手首はたまに痛い時はあるけど
肘は今まで全くです。
腕に受ける衝撃がイヤなので、ポリは張らないようにしているぐらいですかね?
うちのJr.が肘を痛めた時に言われた筋トレは・・・
手首を上下運動するだけでちょっとした筋トレになるって言われましたね。
まぁ~塾長が言うように打ち方に問題があるのかも・・・
前に言いましたが、痛みを感じるなら必ずペースを落とし
治療優先にしないといけませんよぉー
投稿者 ディープ 2009/02/06 16:49
☆モリヲさん~~♪
ドクターエルボーは、保護だけです
治るものではないんですが、打っても
抑えてる分響きません
安心して打てます

前に一回なって、購入
もういらないと捨てるところだったんですが
なぜか・・・置いてて今回役にたってしまいました

投稿者 rie 2009/02/06 22:44
☆かんなっぱさん~♪

はい~塾長!わかりましたぁ
といいたいんですが、休みたくはありません
なんとか、フォームを直しつつ、無理なく続けます

アドバイスありがとうございます
無理をしている部分・・・ですね~どこなんだろ?
って肘の上部分だから、バックです
バックが、肘が伸びきっているのかな
それとサーブやスマッシュがやはり肘が伸びきっていて
ズキンときます

プロネーションにどうしても至らず・・・トホホです
投稿者 rie 2009/02/06 22:48
☆ヨッシーさん♪

へ~~そっか
振動止めを外すと、確かに
バカン~ギューンと音がしますね
馬鹿うちしなくなるんだ~確かにねぇ

でも、肘にこないのかな?
こなくなるよーに馬鹿うちしないんかっ

ちょっと一つのラケットを外してやってみよっかな
ありがと~ございますっ
投稿者 rie 2009/02/06 22:51
☆カフェちゃん~♪

テニスやる前に、ストレッチやり、伸ばすよね
あれを肘を中心に伸ばすと、ものすごぉ~く
気持ちいいんだよねぇ
逆向きに肘を伸ばしてごらん~
きもっち~~いいんだよなぁあ~~
痛みを越え~ぐっと~来る感じ

筋トレは、ダンベルとか一キロや二キロを持って
手首をたらして、やるんだよぉ
これもまた手首を鍛え、握力鍛え、
前のときは、これを続けていたら、治ったんだぁ~

がんばろっと~~痛みはひどくもならず、よくもならずだけど
続けながら直すぞ~~っ♪
投稿者 rie 2009/02/06 22:56
☆ディープさん♪

やっぱ~肘にいい!っていうか、正しいフォームで
打つって、基本が大事です
ゆっくりと握り、打点から入り方まで・・・
はじめが肝心だなぁ~今更~

厚い握りに変えて、きちんと厚くあたるスピン感覚を
身に着けたいと思って始めたときに、毎度これです

厚く握ってるつもりが、いつのまにか、コンチだし
打点後ろだしぃ~でバラバラになってしまってる

ほんとフォアで崩れフォアで自信なくし~ですね
最近はサーブにも自信なくぅですが・・・
投稿者 rie 2009/02/07 11:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: