tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







サービス

チューリップジュース、アドサイド両方から
サーブにおいて、センターへ打ちたいネット
たま~にサイドへ相手を迷わせちゃおう~音符

テニスボールジュースサイドにおいて
トスをかなり右斜め前にあげないと
センターへいかないビックリマーク
ゆっくり打つと相手には打ちごろになり
リターンが厳しい汗
センターから打ったんでは、バレバレだし
変化をつけたボールか、スピンができたらいいなぁ~カエル
出来ないこと | 投稿者 rie 21:20 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはよん♪
僕は・・・シングルスラインから1mぐらい内側がポジションですね。
基本はセンターなんだけど・・・
後はボールに聞いて下さいな(笑)
もともと、パワー&スピードだけは負けないものがあるので
入れさえすれば相手も簡単にリターン出来ないので安心はしておりますが・・・
たまに相手がブロックしただけのカウンターを食らう事もあるけど・・・

センターを狙う・・・トスだけではなくつま先(足)の向きやカラダの向きで
調整してみてはどうですか?
投稿者 ディープ 2009/02/17 08:44
一般的にデュースサイドで右斜め前にトスを上げると
スライスでワイドに行きやすいんじゃないかなあ?

私はデュースサイドはシングルスラインから一歩内に入り
爪先はエンドラインに向け30度くらい内に入れサーブしますが
真っ直ぐトスを上げてセンターもワイドも普通に打てますよ。

ディーブさんの言うように爪先や身体の向きを
見直してみるのもいいかもしれなしですね!


投稿者 はやぶさ 2009/02/17 15:19
こんにちは!
うは、うは!こちらは情報が一杯ゲット出来て大好きです。
サーブまで目が行くと収集が付かない私なので、
今は我慢の子ですが、皆さんのアドバイスはしっかりと
書き留めておきますよ。
有意義なテニスのアドバイスは、こぞってrieさんまで!
投稿者 ヨッシー 2009/02/17 16:54
こんばんは。

>ジュースサイドにおいて
>トスをかなり右斜め前にあげないと
>センターへいかない

rie さんのフォームを見ないと何とも言えませんが
はやぶささんの言われる通りワイドに行きやすいですね。

コースの打ち分けは、フォームが固まっている前提で話すと
基準になるポジションから打ちたいコースに少しだけ
足の位置をズラして、ボールがどのコースに行くか
確かめながら練習してみてください。
フォームが一定ならば狙ったコースに行くはずです。

あとは、サービスボックス内に入るように回転量を
調整していきます。
これはサービスの種類によってトスの位置や
振り抜きの方向が違ってきます。
特にトスの位置は微妙に変えるだけで打ち分けできます。

>ゆっくり打つと相手には打ちごろになり
>リターンが厳しい

できれば、ファーストサービスとセカンドサービスの
振り抜くスピードは同じがいいですよ。
一般的にファーストはフラット系で攻めて、セカンドは
スピン系で確実に入れて行きますが、対戦相手によっては
いろいろ球種を変えて打つのもありですね。

サービスは自分のリズムで打てる唯一のショットなので
納得の行くまで練習してください(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2009/02/17 18:47
☆ディープさん~♪

ディープさんのサーブは、重くて強いものが
いくんですね~返すのが精一杯であとは、浮いてくる
って感じなんだろうな~♪
少し前の私のサーブも、そうでした、ですが・・・前に出ようと
するとスピードじゃすぐ返って来るし、ファーストが上手いわけじゃ
ないので、自分のスピードに合わせているんです~

つま先や身体の向きも色々やりましたが、なんかシックリ
いかないままに、安定もなく、これぞ!って決め手がなくなんです
投稿者 rie 2009/02/17 20:34
☆はやちゃん~♪

はい~!
スライスで打つと確実かなと思いやってますが
これがまた~確実性と安定性がないんですぅ

ワイドにって右に逃げていくようなサーブ行けば
最高なんですが、これもまた中々いきません~トホホ

トスを真っ直ぐあげて、センターにもワイドにもっていうと
身体の捻り角度でしょうか?
やりたい方向にもって行きたいのですが、いつもうちやすぃ~~ぃ
相手のフォアに入るので、ガッカリだったりします

はやちゃん~聞きたいんですが
サーブ打つとき、前に自分が出るために、
何をまずは考えたらいいですか?
投稿者 rie 2009/02/17 20:42
☆ヨッシーさん♪

アハッ~ヨッシーさんマタマタそのうち
テーマになるんですね~♪

色んなアドバイスあって
しかも皆様同じ感じに頂き、ポイントはきっと
同じなんですね
立ち位置、つま先、身体の向き、トスはそのまま
いろいろ考えて打つんですが、中々毎度変わって
安定ないんですよねぇ

早くこれぞ~!をみつけないとね
投稿者 rie 2009/02/17 20:49
☆かんなっぱさん~♪

そっか~足の位置を少しずつずらしていく!
これをまずやってみます

種類によってトスの位置が違うって・・・ほんと
コレが一番問題です

スライスだと右斜め前でいいと思うし、スピンなら
頭より後ろ又は左上、フラットならそのまま~と
思うのですが、フラットは速いですが、
私の場合安定が・・・ないんです

セカンドもファーストも同じ速度で相手の弱いところや、自分に返って来る
範囲を想定し、打ったりするので、いつも迷いが出ます

自分から攻めることのできる唯一のショットと毎回思いつつ
自滅に陥り、前はサーブだけ自信あったのに、今は一番最後に
打ちたいし、出来れば、止めたいくらいなんです
ダブフォこそ最近減りましたが、その分スピードを落としたので
リターンが酷く前にも出れず、後ろに立ってても見送ったりする
始末です

どうにかしなきゃサーブです
投稿者 rie 2009/02/17 20:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: