tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日より明日~♪ 今日を反省し今出来なかった事をいつか実践出来、一歩ずつ確実に心も体も前に進みたい。。。。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rie
今日の出来事♪
一本
07/04 07:09
あいつより
06/29 20:46
リラックス
06/28 20:14
視点かえ
06/25 21:10
久々に
06/24 21:40
皆様からの言葉
I¡¯m delig…
ray ban outlet uk 07/01 15:26
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:21
運命ってことば信じて…
出 会 い 01/18 16:47
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:24
お久しぶりに rie…
bowl 10/29 17:29
☆bowlさんへ~♪…
rie 09/12 20:05
こんばんは。 …
bowl 08/31 01:55
☆ bowl さんへ…
rie 08/30 19:34

-無料占いパーツ-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ダッシュが・・・

どうしてもロブの不安があって前に出て行けない
いかんいかん
撃沈×NG出ると決めてサーブの練習からやってるはずなのに

テニスボールさあ~明日からロブを怖がらず、前にいこう~炎急げ
何度書いてるか!汗
ここで再度決心・・・・どなたと組もうが、自分が
取りにいけばいいのだから・・・ここが問題なんだけど
はじめから、自分で取りに行くとわかってると、
前に出れないんだよなぁ

そして、前に出れないから後ろに残ると
バックのアングルに切られ、必死に取り
足跡2本は振り切り、センターのエンドラインギリギリ
あと2本は、アウト~

これを走りつつ、きちんと返せるように
しないとな
どうしたら、バックで短いボール返るかな?
日記タテロブ?もしくは、バックスライスをストレートに?
今日は、バックをそのままストレート打ったら、
待たれていたわ×
がーーーん冷や汗

結構ゆったりユックリを実践すると、相手が見えるし
こちらのボールがさっさと返ってこないから、次に対応
しやすい拍手
出来ないこと | 投稿者 rie 21:48 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あぁ、ロブの恐怖・・・わかる~わかりすぎる~!!
ロブに弱すぎる私なんです。
でもそこで行かねば女がすたる!!!
お互い気合いでダッシュして、女を上げましょう♪♪♪
投稿者 モリヲ 2009/02/02 22:12
こんばんは~♪
能天気な私はロブ上げられたら走って取りにいく!
この無責任な考えだけでテニスしてます(爆)
追いつけるわけないんですが・・・・

あっ

クラスにロブ名手が居ないからだ

あははは

だから怖くないんだ
投稿者 のびぃ 2009/02/02 23:38
おはよん♪
ロブかぁ・・・ツッコミすぎって事はないですか?
僕も今、アプローチから前に詰めてロブが上がる想定で練習してます。
まぁ~ロブが上がって来るのがわかっているので、それなりに対応出来ますが・・・
やはりベースライン付近でしっかりとロブカットやハイボレーが出来るよう
練習するしか・・・ないでしょうね。

>どうしたら、バックで短いボール返るかな?
えェ~バックは苦手なのでェ・・・
一般的にはフォロースルーで調整するって言いますが・・・これ・・・スライスだっけ?
投稿者 ディープ 2009/02/03 09:34
おはようございます。

>どうしてもロブの不安があって前に出て行けない。

確かにロブの処理は難しいですね。
打ったアプローチが厳しいか甘いかで出る出ないの
判断をしてもいいですよ。
打った本人が出ないでペアが斜め前に詰めるのも有りです。

>どうしたら、バックで短いボール返るかな?
>タテロブ?もしくは、バックスライスをストレートに?

これも難しい処理だと思います。
ボールを取りに行った時の相手の陣形によりますが
基本は相手前衛に触らせない(当たり前だけど)配球を
考えれば選択肢は限られてきますね。

巧く打点に入る事ができれば、シュートクロスに打ち
相手を外に追い出す。
何とか追い付いた時は、緩くても良いので相手にネット下で
触らせるボールを送りたいです。

ストレートへのショットは相手が待っているので打たない方が良いです。

どちらにしても、レベルが高い相手なら必ずボールが返ってくるので
しっかり待っていないとダメですけど。
投稿者 かんなっぱ 2009/02/03 10:47
私ものびぃさん同様、ロブが来たら
走って取りにいくくらいにしか思っていませんが(笑)、
本格的なゲームとなるとロブでリズムが狂わされるのは
怖いことなんでしょうねぇ。
メモっておこう(笑)。
投稿者 カフェオレ 2009/02/03 13:00
この前rieさんが書いていた落ち着く打点と場所のように
落ち着くスピードの大切さも分かってきたようですね。
ダブルスは特にペアとの兼ね合いもあるので
展開やフォーメーションによって変えることも必要ですよ。

お祝いのコメントありがとう!
決勝の最後のサーブは相手の足が止まっていたので
スピードは最低にしてコーストと回転だけ気を付けてOKでした!
この冷静な判断力をなぜ飲み会で活かせないのだろう(笑)
投稿者 はやぶさ 2009/02/03 15:05
アングルと言えどもしょせんは短い球。
チャンボーです。
ノートにコート書いてアングルの短いボールから打てるコースの範囲を描いてみましょう。
その広さに驚くはずです。
「追い込まれかわす」のではなく相手より有利な状況にあって「攻める」という気持ちが一番大切なのかもしれませんね。

投稿者 修行僧 2009/02/04 21:31
☆モリヲさん♪

はい~~分かり過ぎて頂き
ありがとです

ほんとここで行かねば!!女がすたる!!だわっ
行かなきゃドンドン攻めて攻め捲くらねばねっ
がんばりましょ~~ぉ♪
投稿者 rie 2009/02/04 22:20
☆のびちゃまん~♪

おぉ!!ロブ名手さんですね
ほんといつか聞いたことがあります
ほんとは、打てるのに、
ロブのみで勝ったペアがいたとっ!

上がったら走る!ですね~~はい
私は、バレボールやってたので、その拾う
勢いでバレーのごとくレシーブしつつ返したら、うわっと!
びっくりされて・・・結構得意なんです
ですが、前に向かっててあがると急には、下がれず
対応できません・・・トホホ

まっあれは、あちらがうまかったんだと!諦めろって
時々ペアに慰められ・・・まっいいか!と思いつつ・・・
やっぱねぇ~
投稿者 rie 2009/02/04 22:26
☆ディープさん♪

うぅぅ~突っ込みすぎですか~?!
確かに勢いで行ってしまってて、
気がつけば、サービスライン前に行っちゃってますね
あれは、やはり一歩相手のインパクトの瞬間に止まれる
ようにしないと・・・訓練・・・特訓しないといけないと
思いまスッする

ロブカッ・・・・・そうそう~いつかロブをロブで返してたら
なんか~つまんなくなって・・・いつまでこんなことやってんのぉ?!
ってやってらんねぇ~~って
やっぱ打たなきゃね!って途中で進路変更したらば、
びっくりされましたです
投稿者 rie 2009/02/04 22:31
☆かんなっぱさん~♪

はい!ありがとうです
その通りです
ただ、相手や自分の打ったボールによって
出る出ないと、迷ってると、いつまでも出れないままに
なってしまうことがあるんです
それで、どんなときも前に出ていく、練習しようと
決意なのです
ファーストボレーを前衛に取られないように深く返球し
次!次と~いけたら、最高に気持ちいいんですが・・・
ペアが斜め前に!ってとっても有難い陣形です、そうやってくれるペア
って少ないんです

レベルが高いと、待ってます
アングルもショートクロスも・・・そこで裏をかきロブきみ
などなど~ほんとに、瞬間の判断力がいりますね
短いほど、時間も少なく、キチンと考えていないと
できないときが多いです
それで、考えて練習しておこうと~思っております

又是非教えてください
投稿者 rie 2009/02/04 22:38
☆カフェちゃん~♪

うんうん、いっぱい耳ダンボにして
覚えておいたらきっと役に立つよん

まだきっと今は、ロブはロブで返す!
って感じだと思います

しかも、いるところに返す~って感じかな?

はじめは、いないところへって相手を動かす
ロブからはじめますが、楽しいよ
色々なことが出来て~めいっぱい楽しんでくださいね
投稿者 rie 2009/02/04 22:41
☆はやちゃん~♪
ほんとに、ペアによってフォーメーション変える
ってとっても大変です
やはりどんな人と組んでも、自分の練習したいと
思ってしまうと、勝ちたい!と思う人と
そこらが違ってきます

そこらを見極めつつ、最近は割り切りながら
合わせてできるようにやりたいとオモィながら
やっぱね~折角の練習の機会だし、負けてもいいんなら
自分の役割!れんしゅうしちゃお!って思って
がんばると、なんか~ひとり疲れてしまい・・・・

冷静な判断力!!!キャハハ
そうだね~それがいつも女性相手にもあればねぇ・・・
今頃は・・・・ハーレムかもねぇ~♪
投稿者 rie 2009/02/04 22:46
☆修行僧さん~~ん~~~ん♪

おっと~!凄い
所詮ちゃんぼーーーですか
確かにね~それをやったね!来たね!
まってたほい!って具合にかるぅ~~く
返したら気持ちいいだろうなぁ~~

がんばる!!攻める気持ち
余裕もって、きたぞぉ~!って走りこみ
相手みて打ち込む!かっこいいい~~
がんばろ~っと

ありがとうです、又ーお願いしますっ
投稿者 rie 2009/02/04 22:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: